この記事は2024年2月7日に作成および更新したものです。
おでかけやご利用の際は公式サイト等で最新の情報を確認してください。
2021年4月にオープンした、広いグランドと未就学児から小学生まで楽しめる遊具のある 「チチヤス大野ふれあい公園」
体を思いっきり動かしたい子ども達に人気があります。
・広いグランドで子どもとボール遊びや自転車の練習をしたい
・兄弟姉妹に年齢差があっても楽しめる遊具がある公園に行きたい
・アクセスしやすい場所にお出かけしたい
こんなご家族におすすめの公園です。
今回は、廿日市市大野にある広いグランドで人気の「チチヤス大野ふれあい公園」 をくわしくご紹介します。
チチヤス大野ふれあい公園は、大野東部公園とも言われます。
広いグランドやカラフルで楽しい遊具はもちろん、トイレや水道の設備も家族に優しいものばかりです。
晴れた日には、宮島が見渡せるほどの丘にあり、気持ちのよい広々としたグランドです。
・サッカーの練習やキャッチボールなどのボール遊び
・凧あげやフリスビーなどの道具を使った遊び
・自転車やストライダーの練習
・おにごっこやかくれんぼなどの遊び
子どもがやりたいと思うすべての遊びができます。
公園内を見わたしやすいため、子どもを安心して遊ばせられるのも親にとっては嬉しいポイントです。
公園の一角は、複合遊具が設置されています。
3歳以下の子どもが楽しめる遊具と、3歳以上の子どもが遊べる遊具に分けてあります。年の離れた兄弟姉妹でも大満足する遊具です。
でこぼこの滑り台やカーブした滑り台、横に広い滑り台があり、子ども達も大喜びです。
複合遊具のそばにターザンロープもあり、子ども達に人気です。
3歳以下の子ども用遊具
すべり台の種類もたくさん
子どもに大人気のターザンロープ
いつもみんなが気持ちよく使えるように、トイレが綺麗に管理してあります。
多目的トイレには、おむつ替え台があるので赤ちゃんのおむつ替えに困りません。
女性トイレには男の子用のトイレや、高さの低い手洗い場も設置されています。ママには嬉しいポイントです。
トイレの横には、チチヤスのマスコットキャラクターの 「チー坊」自販機が設置されています。水分補給に便利です。
チチヤスのドリンクも販売されているので、この機会にぜひ飲んでみてはいかがでしょう。
広い砂地のグランドとグランドの周りにはコンクリートの道が設置されて、ぐるっと周回できます。どちらも、自転車やストライダーの使用が可能です。
砂地のグランドは、乗り慣れたころに入りましょう。タイヤが滑りやすくこけやすいです。
注意点としては、ぐるっと1周グランドを回るときに、複合遊具のそばとトイレの前を通ります。遊んでいる人やトイレから出てくる人に気をつけて、子どもを見守りましょう。
2号線から山手に曲がり800mほど、車で約3分の距離にあります。
小高い丘の頂上にある公園なので、ななめ上を注意しておくと見つけやすいです。
公園の入り口に「チチヤス牛乳」にちなんだ親子の牛のモニュメントがあります。公園の入り口の目印になります。
公園の入り口を見逃してしまうと、住宅街や交差点が近くにあるため車の方向を転回するのが難しいです。公園に近づいたら車のスピードを落として、見逃さないようにしましょう。
大きい駐車場(坂をのぼりきった頂上)
公園に隣接
小さい駐車場(牛モニュメントの裏)
駐車場は、無料で2つあります。公園の入り口を入って左手にある小さい駐車場と、丘の上まで登りきったところにある大きい駐車場です。
2つの駐車場で、合計約45台の車が停められます。
広いグランドと公園に隣接しているのは、坂を上りきったところの大きい駐車場です。 小さい駐車場からは、階段を上って公園にアクセスします。
土日や祝日は10時30分ごろには、満車になるほどではありませんが、駐車場が混雑しはじめます。
チチヤス大野ふれあい公園は、廿日市市にある3つの 「防災公園」 のひとつです。
防災公園の中でも新しくできた公園なので、災害時の防災機能がたくさん備えられています。
公園内の案内板に、防災機能が備えられている場所や機能の説明がわかりやすく書かれています。
公園内をまわりながら、子どもと一緒に親も防災機能を確認できて、勉強になります。
防災の知識が少しでもあれば、いざという時に役に立ちます。
豆知識として、廿日市市にある残りの防災公園は以下の2つです。
・新宮中央公園(別名:けん玉公園)
・地御前キラキラ公園
今回は 「チチヤス大野ふれあい公園」 について解説しました。
広いグランドやカラフルで楽しい遊具もあり、思いっきり体を動かしたい子どもや年の離れた兄弟姉妹がいるご家族にはおすすめです。
ピクニックがてらにぜひ一度、遊びに行ってみてください!
名称 チチヤス大野ふれあい公園(大野東部公園)
住所 廿日市市大野
駐車場 あり(無料) 約45台
駐車場の利用時間 9:00~19:00
広島の子育て「ママパパの笑顔がみんなを元気にする」『ママンペール』
https://mamanpere.jp/
発行日:2/5、4/20、7/5、9/5、11/5(年5回)
料金:無料(フリー)
発行エリア:広島市、安芸郡、廿日市市、大竹市、東広島市、呉市
新着記事
コメント (0)
IRAWアプリからコメントを書くことができます!!