RCCアナウンサー 唐澤恋花です!
10月2日 RCCスクール 山根木材 presents『つなげよう!広島の森プロジェクト 親子で森づくり体験イベント』が、広島市安佐北区白木で開催されました!
私もプロジェクトに参加してきました~😊
(右端に写っているのが私です)
イベントには、小学生と親子約20組が参加。
暮らしを豊かにする「森」について、親子で専門家の話を聞きました。そして「森」に入り「森を守るための活動」を実際に体験✨
はじめに、RCCウェザーセンターの岩永気象予報士による「森と気象」をテーマにした授業が行われました。森が地球温暖化に有効だったり、自然のダムとして土砂災害を防いだりする役割など、少し難しい内容でしたが、子どもたちは積極的にクイズに答えていましたよ😊
その後、小学生たちはお待ちかねの森に入って、森づくりを体験。
森は手入れをしないと木や根は細く長く成長し,大雨のたびに折れたり、根こそぎ流れたりする危険性が増すとのこと。低木や枯れた木を切ることで、残すべき木に通風と採光を確保し、樹木を成長させる環境づくりが必要だとレクチャーを受けました。
親子で協力しながら木を伐採。
大人も子どももなかなかない木を切る作業に夢中でした。
もちろん私も、、、✨
特別ゲストの森﨑浩司さん(サンフレッチェ広島アンバサダー)は太い木にのこぎりを入れて・・・
最後は、小学生たちが力を合わせてロープで引っ張り、木を倒しました!
そして倒した木を材料に、橋を作りました✨完成した橋の名前は・・・
森﨑浩司さんにちなんで、「モリハシ」と名付けらました。
最後は、年末にDEJIMASTOCK(デジマストック)とRCC本社前に設置されるクリスマスツリーに飾るオーナメント作りをしました。
思い思いの願いごとをオーナメントに書き記します。
森﨑さんは、サンフレッチェの「三冠」祈願です⚽
ちなみに、わたしは「歌が上手くなりますように」と書きました。
(詳しくは、RCCテレビ「DTMクラブ」をご覧ください)
参加した子どもたちからは、
「森が自分たちの暮らしに密接に関わり、大事な役割を果たしていることを知ることができた」
「木を切ることが、森の環境を守ることに繋がることをはじめて知った」
保護者からは、
「子どもがノコギリを使った経験がなく、こういった機会に森と触れ合えてよかった」
といった声が聞かれ、晴天にも恵まれ親子で楽しい一日でした😊
この模様は、10月14日の「イマナマ!」内で放送されます。
新着記事
ランキング
※毎時更新、直近24時間のアクセス数を集計しています。
コメント (0)
IRAWアプリからコメントを書くことができます!!