いよいよ春の花粉のピークの時期が近づいてきました。日本気象協会によると中国地方におけるスギ花粉の今年の飛び始めは今月中旬ということでまさに今です。花粉対策に有効とされる最新家電を紹介しましょう。
花粉対策で最初に思いつくのが空気清浄機ではないでしょうか?やはり2月~3月が年間で最も売れる時期だそうが、今年は出足が早いようです。
エディオン蔦屋家電 藤中大地さん
「通常月の1・5倍くらい、特に今年はインフルエンザが冬がはやりましたので、そういった意味でも関心度が高い商品だと思います」
その中で人気の商品は、見えない花粉を見える化する空気清浄機だといいます。
エディオン蔦屋家電 藤中大地さん
「ここにモニターがあるんですけど、AIモニターと言いまして、空気中の粒子をこちらに表示してくれます。お部屋の空気がどれだけ綺麗かを表してくれるモニターになります」

グラフと色で吸い込んでいる粒子の量を見える化。音声でも知らせます。また花粉モードにすると、センサーの感度を一段階上げて、花粉を素早く検知し、強めの風量で自動運転してくれるそうです。
もう一つ「見える化」の商品を見つけました。一見、よくあるコードレスクリーナーのようですが…
エディオン蔦屋家電 藤中大地さん
「スマートフォンのホルダーにつけてもらって、スタートすると…掃除機をかけたところが緑色に変わっていって、どこを掃除したか分かるようになっています」

ARおそうじという機能で、家に持ち込んでしまった花粉や床に落ちているホコリをむら無く吸い取ることができます。またライトを3方向照らすことで、見えにくいゴミを浮かび上がらせるのだそうです。
次に紹介してくれたのは衣類スチーマー。家に帰った直後、玄関先での使用が対策になるそうです。
エディオン蔦屋家電 藤中大地さん
「花粉の低減をメーカーさんはうたっていますので」
高温のスチームをあてることで花粉のアレル物質を低減させるそうです。
この時期花粉が付着するので、洗濯物を外に干したくない方も多いと思います。そこで…。
エディオン蔦屋家電 藤中大地さん
「こちらの商品は小型の衣類乾燥機になります」
高さおよそ50センチの小型の衣類乾燥機です。ワイシャツ6枚とバスタオル4枚を一度に乾かせます。ワイシャツ1枚だけなら15分で乾燥するそうです。

エディオン蔦屋家電 藤中大地さん「こちらの商品は排気と一緒に水分を逃がしますので、排水が起こらない、コンセントのみで動くというもの」
いよいよ本格化する花粉の季節。対策の一助に家電を活用してみるのはいかがでしょうか。
今年は花粉の裏年にあたり、去年よりは飛散量は減る見込みだが、去年夏の猛暑で雄花が多く育っている相殺されおおむね平年並みになる見込みです。県内はすでにスギ花粉が飛び始めているようで、花粉症対策は早め早めが必要ですね。

空気清浄機の適用床面積は30分で空気が清浄できる部屋の広さを表しています。早くきれいにしたい場合は、お部屋の2倍~3倍の広さのものを選びましょう。

また空気清浄機は、プレフィルターのお手入れと集塵フィルターの定期的な交換が必要であることが多いです。中には集塵フィルターが高額なものもあります。購入前にお店の人にフィルターの価格や頻度を確認しましょう。参考にしてみて下さい。














完全無料で広島情報


コメント (0)
IRAWアプリからコメントを書くことができます