RCC CLUB キャンペーン

「リアル体験とデジタルの活用を」教育の基本方針示す「教育大綱」 5年に1度の改訂を議論 広島県

PR

広島県は「総合教育会議」を開き、教育の基本的な方針である「教育大綱」の改訂について議論しました。

横田美香知事
「広島ならではのキャリア教育に取り組んでいきたい」

会議には、就任後初参加となる横田知事のほか教育委員や有識者など9人が出席しました。県は「教育に関する大綱」を5年に1度改訂していて、新たな大綱は来年度以降の基本方針となります。

県は骨子案で、深刻な人口減少や、デジタル技術の発展、こどもの多様性など、教育を取り巻く環境変化に対応することを示しています。

注力すべき分野として、▼成長と発達を支える生徒指導と学校づくり▼持続発展する教育のための教員育成、▼リアル体験の充実とデジタルの効果的な活用を挙げています。

出席者からは「生成AIなど社会変革と教育を一体的に捉えるべき」「広島ならではの方針を示すべき」などの意見が出されました。

次の会議は3月下旬に開催され、最終的な大綱は6月中旬をめどに横田知事が定める予定です。

PR

コメント (0)

IRAWアプリからコメントを書くことができます!!

新着記事

ランキング

※毎時更新、直近24時間のアクセス数を集計しています。

PR