RCC CLUB キャンペーン

中根アナと一緒に❕ ニャーからのモー🐈🐮 簡単ヨガでリラックスしましょ🎵【イマナマ!ランキング】

イマナマ!木曜恒例、イマナマ!ランキング👑

あるテーマの47都道府県ランキングを紹介。
広島が何位に入っているのか…というところから、
日本🗾の中の広島を理解しようというコーナーです。

今回のランキングはこちらです❗

👇 👇 👇 👇

1カ月あたりの何かの時間です。

ベスト3は、1位🥇愛知県 11.7時間、2位🥈三重県 11.3時間、3位🥉東京都 11.2時間。

広島は、11.0時間で4位につけています❕

そして最下位は奈良で5.7時間。
結構、時間の幅がありますね。

さぁ、何のランキングでしょうか❔❔


中根夕希アナウンサーは、
「愛知と言えば自動車。車でお出かけして、公園で過ごした時間🚗」
自動車産業が盛んなところということで、広島もマツダがありますもんね。

コメンテーターの吉宗五十鈴さんは、
「愛知といえばモーニング🍳。 モーニングに使う時間」
三重出身の吉宗さん。三重もそうなんですか❔
「三重は・・・そうでもないかも」

 
では、ここでヒントを💡

こちらは、1カ月あたりのお仕事に関する時間のランキング です。

中根さん、ヒントを受けて
「最近増えた、リモートでお仕事をする時間」

吉宗さんは、
「朝礼ですか❔」
1カ月に11時間、結構長いかも。。

正解は・・・

所定外時間労働 ランキング

つまり、残業時間 のランキング。
広島の人は、残業が結構長いということになりますね。

そこで今回は、広島はお疲れの方が多いのでは…ということで、職場でもできるリフレッシュ方法を教えていただきます。

このコーナー2回目の登場、広島市中区にある 「広島ヨガスタジオ103 」 インストラクターの mai先生 です。
よろしくお願いします。

🧘‍♀️🧘‍♂️🧘‍♀️🧘‍♂️🧘‍♀️🧘‍♂️🧘‍♀️🧘‍♂️🧘‍♀️🧘‍♂️🧘‍♀️🧘‍♂️

今回は、忙しくてなかなか運動する時間がとれない方のために、お仕事の合間や残業中にもできる👌椅子を使ったヨガ をご紹介します。

本当に一瞬でかんたんにリフレッシュできるのでぜひ、みなさんもやってみて下さい😉

  

ヨガをやっている時に動いたら危ないので、キャスターが付いていない椅子、ドッシリと安定した椅子 を用意して、広い場所で行う ようにしてください。

🧘‍♀️🧘‍♂️🧘‍♀️🧘‍♂️🧘‍♀️🧘‍♂️🧘‍♀️🧘‍♂️🧘‍♀️🧘‍♂️🧘‍♀️🧘‍♂️ 

まず最初は、簡単な 「三日月🌙のポーズ」 からご紹介。

椅子に浅めに腰かけて、足は肩幅より少し広めに開いて座ると安定感が増します。
足の裏側がしっかり床に面しているようにしましょう。

デスクワークでつぶれて丸くなってしまっていた背骨を起こしていきますよ。

息を吸いながら、両方の手を頭の上でつなぎます。手のひらを天井で、う~んと伸びをしていきます。そして、息を吐きながら、いったん手をふわ~っと下します。

これだけでも気持ちいいですね🎵

息を吸いながら、手を頭の上でもう一度合わせて、手のひらは一度外向きに。

手首をからめて手をつなぎ合わせます。

そのままグーンと伸びて、息を吐きながら体を右に倒していきます。

三日月の形🌙 になってますか❔
左の脇腹が伸びているのがポイントですよ。

2呼吸で体をいったん起こして、息を吐きながら今度は左へ。
猫背にならないように、呼吸が止まらないように 気を付けましょう。

これを、左右30秒ずつキープしていきます。

この 「三日月のポーズ」 は、猫背でつぶれてしまっていた脇腹や肺を伸ばすことで、呼吸が深くなってリフレッシュ効果、集中力アップ効果 が期待できます。

吉宗さん「なんか、ミシミシしてます😅」
中根さん「脇だけでなく、肩甲骨の辺りも伸びてる感じ」

もし肩がつらいようなら、手を合わせた合掌の形でもいいですし、頭の後ろで手をつなぐ形でもできるので、無理のないところでやってみて下さいね。


続いてのポーズは、少しだけ難易度アップ。
ネコと牛のポーズ🐈🐮 に挑戦❕❕

①立ち上がって、両方の手を座面につけます。
足が椅子に近づきすぎるとポーズを取れないので、一歩後ろに下がって、四つん這いのイメージです。

②息を吐きながら、背骨を丸めて、目線はおなかに。🐈ネコのポーズです。

③続いては、息を吸いながら、背骨を反らせて斜め上を見ます。これが牛のポーズ🐄。

それぞれ、1呼吸1動作。

息を吐きながら背骨を丸めてニャー🐈、
息を吸いながら、背中をS字にを反らせてモー🐄を5回ずつ。

この 「猫と牛のポーズ」 は、猫背でつぶれてしまっていた姿勢の改善、腰痛の予防、そして自律神経にも作用してくれるので、心のリフレッシュ効果も 期待できます。

では、最後に応用編 「キャットバランス」のポーズ を紹介。無理をしないように、できる人だけチャレンジしてみて下さい。

①ネコのポーズから、足を真ん中で閉じて、左足を後ろに伸ばします。

*ポイントは、この時に骨盤が開かないように。おしりの高さを合わせて、おへそが真下を向くように。**
腹筋と背筋を使うことを意識 できるといいですね。バランス力がいります。

②余裕があれば、膝を上に曲げて、その足と同じ側の手で足首をつかんでみましょう。できるようなら、さらに上にあげてみます。

スゴイ❕❕ 中根さんも吉宗さんもできてますね👌

この 「キャットバランス」 は、体幹に効くポーズ。
きれいな姿勢を保つためには、腹筋や背筋の筋力が必要。
さらに、おしりの引き締め効果も期待
できますよ。
左右、足を替えながら30秒ずつ。
無理のないようにチャレンジしてみて下さいね。

「かなり効いているのがわかります。ブルブルきてます。
そして、肩甲骨まわりとか、血流が良くなっているのがわかります」と中根さん。
短い時間でも効果があるというのはうれしいですね。

みなさんも、残業の合間やすき間時間、気分転換に取り入れてみて下さい。

mai先生がインストラクターを務める 「広島ヨガスタジオ103」 では、基本的なヨガ以外にも、HOTヨガやハンモックヨガなど、初心者から経験者まで楽しめるスタジオです。

ただいま、春のキャンペーン実施中とのことなので、気になった方はホームページをチェックしてみて下さい😉


4月6日放送「イマナマ!」


コメント (1)

NO NAME - 2023.04.08 23:27 1

中根アナ今日もかわいい!

IRAWアプリからコメントを書くことができます!!

新着記事

ランキング

※毎時更新、直近24時間のアクセス数を集計しています。