RCC CLUB キャンペーン

中根アナと一緒に🎵 簡単エクササイズでお正月太りを解消❕【イマナマ!ランキング】

イマナマ!木曜のレギュラーコーナー、
日本🗾の中の広島が分かるイマナマ!ランキング

今回のランキングはこちら
👇 👇 👇

奈良と沖縄が同率1位で 23.1、続く高知は23.0。

我らが広島は、41位で21.8です。

さぁ、何のランキングでしょうか❔❔


コメンテーターの吉宗五十鈴さんは・・・
「都会の方が低いので、旅行者のレンタカーを使う割合」

中根夕希アナウンサーは・・・
「ひとり暮らしを始める平均年齢」と推理。

ここでヒント💡を。
この数字、健康に関係があります。
23.1~21.5と、数字の幅はそんなに開いてないですね。

これを受けて「体脂肪率では❔」と中根さん。

惜しい❕もう一声❕❕
 
最も理想的な数字は 「22.0」 と言われていますよ。

そして、吉宗さんも中根さんも1度は測ったことがあるはずです。

これで中根さん、ピンときたようですね。
「アルファベット3文字❕ B・・・M・・I❕❔」

正解はコチラです。

👇 👇 👇

肥満要注意ランキング 

平均BMIの数値が高い順のランキングとなっています。

BMIとは・・・
体重と身長から算出される肥満度を表す体格指数。
健康診断や人間ドッグの結果などで出ていますよね。
これが22に近づくと最も病気になりにくい状態と言われています。

ランキングを発表したアンファー株式会社によると、
コロナ禍で在宅勤務が増えたことで間食やお酒の量が増え、運動量が減ったため、肥満度が高くなっているのでは、とのこと。

逆に東京都は、コロナ禍前の方が外に出てお酒も飲むし、夜更かしもするし、ストレスもたまるという傾向だったのが、コロナ禍でお酒の量が減り、睡眠時間も確保できるようになったので低くなった…
との調査結果があるそうです。

広島も、4位(2019年)→41位(2022年)ということで、東京と同じような傾向にあるのかもしれませんね。


・・・ということで、お正月太りが気になるこの時期、
広島のみなさんに肥満度を下げてもっと健康になってもらおうということで、

トレーニングジム「くびれ美人」でトレーナーをされている、
大久保亮介さんに来ていただきました。


きょうはどんなエクササイズを教えてくださるんですか❔

内ももとお尻という、一番大きな筋肉に効く2つのトレーニングを紹介します。
このあたりを鍛えることで代謝があがり、効率よく全身痩せができるようになりますので、がんばって鍛えていきましょう。


まずは、ワイドスクワットという足を広げて行うスクワットから👊

足は肩幅の1.5倍~2倍に開いて、両手はVの字にしてバンザイ🙌
そのまましゃがんで→立ち上がる の動作を繰り返します。

【ポイント】
しゃがむ時に膝を大きく外側に開くこと。つま先は外に向ける。
手が前に落ちやすいので、しっかりバンザイをして背中も伸ばしておくこと。
親指は後ろを向くように。

中根さん、思わず気合の掛け声「よいさーっ❕❕」
パンプスなのにとってもカッコよくキマってます👌
先生からも「めちゃめちゃ上手です」いただきました👍

吉宗さんは「時々ポキッっていってます😅」

これを10回、1日3セットがんばってみて下さい。

どういった効果が期待できるんですか?

内ももを鍛えるトレーニングです。
お尻をおとしたときに、腰が丸くなりやすいので、お尻を突き出すように動作をするといいですね。
 


続いては、さらにちょっときついトレーニング、バックランジツイスト に挑戦です。

①両手は頭の後ろに、片足を後ろに踏み出してしゃがみます。
②そのまま前足側に体をひねります。
③正面に戻して立ち上がります。

【ポイント】
体重は常に前の足にのせたままで、前の足側に体をひねります。
立ち上がる時はお尻を意識するように。

これは、どういった効果が期待できるんですか?

このトレーニングでは、お尻を鍛えることができます。
お尻は、人間の筋肉で一番大きな筋肉なので、代謝があがりやすく、
さらにからだをひねることで、くびれ効果も期待できます。

このトレーニングは、左右ともに同じ足で10回ずつ、1日3セット行います。

大久保さんがトレーナーをしている【くびれ美人】では、
今日やったような体づくりの基本的な運動から、
身体のラインを整えるエクササイズまで
1対1でトレーニング指導を受けることができます。

気になった方は行ってみてください。


1月12日放送「イマナマ!」


コメント (0)

IRAWアプリからコメントを書くことができます!!

新着記事

ランキング

※毎時更新、直近24時間のアクセス数を集計しています。