RCC CLUB キャンペーン

【先輩に1万円預けてみた】第12弾!! RCC周辺限定🔥1万円でハシゴ飲みツアー🍺

こんにちは!RCC入社2年目アナウンサーの小宅世人です!

RCC人事部とIRAWの連動企画「先輩に1万円預けてみた」。
これは若手社員が1万円を先輩社員に託し“どこか”に連れて行ってもらい「働き方」や「会社」についてトークする…そしてその様子をIRAWで発信し、広くRCCのことを知ってもらおう!という企画です。

第12弾は、アナウンス部の小宅世人(後輩)と、スポーツ部の恵木慎矢(先輩)です。

【本日の後輩】小宅 世人(おやけ さんと)
アナウンス部/入社2年目
【本日の先輩】恵木 慎矢(えぎ しんや)
スポーツ部/入社17年目

オープニングは、午後7時すぎ、「イマナマ!」放送おわりでゆったりしたムードに包まれるスポーツ部にて。

小宅 恵木さん!今日はよろしくおねがいします!

恵木 よろしく!早速だけど今日はこんなものを作ってみました。(じゃじゃん)

小宅 おおおお!なんですかこれは?

恵木 こちらは、RCC周辺のありとあらゆる飲食店をリストアップした「特製ガイド」となっております!(※画像はそのごく一部)小宅くんが行ったことのあるお店はどれ?

小宅 全然ないです・・・。RCCの周りってこんなにお店たくさんあったんですね!会社の近くに住んでいるのに聞いたこともない名前のお店ばっかりです。

恵木 なるほど!まあ、コロナ禍の入社だからまだあまり外食もできてないよね。今日はそんなアナタのために企画しました。「1万円で制限時間の22時まで(※)いろいろなお店をハシゴしてみよう~~~~~~~~!」パチパチパチ・・・で、まずは何を食べたい?

小宅 (ディレクターさんって、プライベートでも企画のことばかり?・・・心の声)まずは仕事終わりということもあってお腹が空いちゃいました。がっつり食べたい気分なので、お好み焼きに行きましょう!

(※来訪した12/1当時、RCCは22時以降の会食は控える感染対策をしていました)

【19時15分】1軒目「お好み焼き はくしま」

恵木・小宅 それでは、記念すべき1件目に乾杯!

恵木 いやー、小宅くんが僕のことを指名するなんて驚いた!どうしてなの?

小宅 もともと、自分がRCCに入社した理由はスポーツ実況がしたいからなんです。アナウンサーの先輩方から日々色々なアドバイスをいただきますが、スポーツ中継を作るディレクターの恵木先輩の話も聴いて勉強させていただきたかったんです!

恵木 なるほど。それじゃあ今日はスポーツ実況談義といこうか。2022年を振り返ってどうだった?

小宅 個人的には悔しい1年でした。野球実況もデビューできませんでしたし、シーズンオフ中には初めて駅伝の中継所実況にチャレンジさせていただきましたが、達成感というよりは課題の残る結果になりました。

恵木 意外と自己評価低いんだね(笑)。たしかに悔しいシーズンだったかもしれないし、僕たちから見て、もっとこうすればと思うところもあったかな。だけど、自分なりに意図を持って取り組んでいたのも感じたし、これからもっと成長したところを見せてほしいね!

小宅 11月の中国実業団駅伝で恵木さんは、実況の石田アナウンサーとタッグを組んでメインディレクターを務められていましたよね!準備の段階からリポートを入れるタイミングなどについてご指導いただき、非常に勉強になりました。

恵木 実は自分もアナウンサーを目指して就活をしていた時期があったんだよ(「本当はここに書いてほしくないぞ!笑」本人談)。スポーツ中継を作るときは、実況アナウンサーの立場も想像しながら内容を組み見立てていくし、試合が始まれば、アナウンサーの表現力に助けられることばかり。映像づくりや演出面で、アナウンサーに負けてはいられないな、とも思ってる。ところで、どんな人を参考に実況練習をしている?例えば、この人みたいになりたいという将来像はある?

小宅 RCCの先輩の野球実況はいつも聴いて勉強させていただいています。先輩方の個性ある実況にどんどん引き込まれて・・・まだ見習いの身ですが、いつかは「これが小宅らしい実況だよね!」と言っていただけるように、自分の色を確立するのが目標です。

恵木 いいね!試行錯誤しながら前に進んでいければいい。カープ中継の実況デビュー、楽しみにしてるよ。

このあと店主と鉄板越しのトークで話が盛り上がり・・・

恵木 おっともうこんな時間!次はどうする?

小宅 まだ食べられるので焼き鳥でどうでしょうか?

恵木 それじゃあ「たち花」に行ってみようか。

【20時30分】2軒目「焼き鳥 たち花」

小宅 落ち着いた雰囲気でここもおいしそうですね!

恵木 まだ会社の周りのお店を全然周れていないみたいだから、お店の方と仲良くなりながら「行きつけ」を作ってもらいたいね。仕事でいいこともつらいこともあると思うけど、ほっとできる場所があると、いいよ。

小宅 そんな裏テーマまで!恵木さんありがとうございます!ここは、おでんもあるんですね。めちゃくちゃおいしいです。

恵木 かつてカープの選手がお忍びで来たりとか、RCCの先輩と後輩がばったり会って即席の宴会が始まったりとか。いろんな人がここでお酒を酌み交わしてきたみたいだよ。会社がある基町の周辺は、お城や官庁街で静かなイメージだと思うけど、おいしいお店がたくさんあるのを知ってほしい!しかし小宅くん、ちょっと顔赤くなってきたね・・・

演歌の聞こえる店内で進む、先輩後輩トーク。優しいご主人とおかみさんと打ち解けて、いつの間にか1時間が経過。

小宅 恵木さん!話に花が咲きすぎてもう時間がちょっとしかありません!

恵木 やばっ!じゃあ最後は、ワインを1杯飲んでシメよう!

【21時30分】3軒目「ビストロ パグ」

ほろ酔いの2人は白い息を吐きながら、大通りから1本入った静かな通りを歩いて「ビストロ パグ」へ。さあ、お店に到着。すると、衝撃の事実!

なんと、お店はすでにクローズ・・・膝から崩れ落ちる2人。そして、22時、タイムアップ。

結局「はしご酒作戦」はたった2軒で終了。お金は予算の半分しか使いませんでした。でも、楽しくお話しできて、しかもお腹いっぱい食べることができました。恵木さん、こんどは完全プライベートでゴチになります!

【おさらい】今回訪問したお店と行けなかったお店

「お好み焼き はくしま」
カウンターでマスターが楽しくおしゃべりをしながら焼いてくれます。
全席カウンターで目の前の鉄板でアツアツを食べられるのがgood!

「たち花」
夫婦でお店をされているアットホームな焼き鳥屋さん。
メニューが豊富で冬はおでんも出してくれる。

「ビストロ パグ」
ハンバーグやオムライスのランチが人気のビストロ。
夜はワインとお料理のマリアージュをどうぞ。

※写真について※
店内では撮影のときだけ、マスクやパーテーションを外しています

コメント (0)

IRAWアプリからコメントを書くことができます!!

新着記事

ランキング

※毎時更新、直近24時間のアクセス数を集計しています。