RCC CLUB キャンペーン

中根アナと一緒に❕ Let's 腰痛解消ストレッチ🎵【イマナマランキング】

🗾の中の広島が分かるイマナマ!ランキング

今回のランキングはこちら
👇 👇 👇

単位はパーセント %。
何かを“持っている”と答えた人の割合です。

1位🥇秋田 53.5%、2位🥈鹿児島 51.7%、3位🥉佐賀51.5%

われらが広島は、沖縄と同率16位で48.0%

そして、徳島・愛媛といった四国勢が下位にきています。

さぁ、何のランキングでしょうか❔❔


コメンテーターの吉宗五十鈴さんは・・・
「車🚗を持っている人❔」

中根夕希アナウンサーは・・・
「最近とっても寒いので、湯たんぽを持っている人の割合❔」 

“寒い”っていうところは、ちょっと関係あるかもしれません。

ここでヒント💡を。
これは、ある病気の症状を表しています。
パソコンを使う時間も関係あるようです。

最もこの症状を持つ人が少ない愛媛県は、
平日のパソコン利用時間が3.4時間で、
全国平均の4.2時間と比べて20%ほど少なくなっています。

このヒントを受けて・・・

吉宗さんは「眼精疲労 👀」
中根さんは「肩こり❔」

正解はコチラです。

👇 👇 👇

腰痛ランキング😫😫😫


ということで、先生登場✨
広島県内で9店舗のリラクゼーションサロンや整体院を経営されている
オリエンタルブルームの代表、東風上 拓史(こちがみ たくし)さん。

もはや、レギュラーメンバーの東風上さんに
今回は、腰痛の原因にもなる 骨盤周りの筋肉をほぐすストレッチ を教えていただきます。

腰痛の原因は様々ありますが、
例えば、デスクワークや座りっぱなしなどで長時間同じ姿勢を続けると、
骨盤を支える腰まわりの筋肉が硬くなって、凝り固まってしまい、
放っておくと慢性的な腰痛になってしまうんです。

ということで、今回はストレッチ を2つ教えていただきます。

まずは、クロスストレッチから。

①肩幅に足を広げて、右足を斜め前に出し、
手のひらを前で合わせます。

☆重ねた手のひらを、出している右足先に向かって伸ばし、体を前屈します。

【ポイント】
*膝まっすぐは伸ばして、曲がらないようにする。
*両手は足の小指の外側に下ろします。

膝の裏側と腰が伸びている状態を感じたら、
10秒キープします。

②続いて、対角線上に腕を振り上げて、10秒キープ

この時、少し体をひねりながら、お腹と前の足が伸びている状態を感じられれば◎

③続いて、反対側の足を前に出して、同様に行なっていくことで、前後の骨盤周りのストレッチができた状態になります。

これを、1日に3~5回行います。

中根さん、やってみてどうですか❔

「いやぁ・・・伸びましたね。なかなか動かさないところがビヨ~ンと伸びてる感じです😅」


前後のストレッチに続いては、
ひねりを加えた左右のストレッチを。

❶足を肩幅より広く大股に開き、手を膝の上に置いて腰を下ろします。

➋体を前に倒しながら、片方の肩を前に入れ込みます
この時、顔は反対側の天井を見て、10秒キープ

【ポイント】
*目線は天井
*ひじをしっかり伸ばすこと

中根さん、とっても上手です👍

❸同じように反対側も伸ばしていくことで、背骨と骨盤まわりの筋肉をひねりながらしっかりストレッチしていきます。

この運動も、最初のクロスストレッチ同様、
1日3~5回行ってください。

2つのストレッチをやってみて中根さん。
「すごい気持ちいいです。伸びてる感触があるので、それだけ体が柔らかくなるのと、血流が流れていく感じ」。

どこでも気軽にできるのがいいですね👌

こういった施術が気になった方は
東風上さんのお店「body plus 広島」も訪れてみて下さい。


2022年12月22日放送「イマナマ!」


コメント (0)

IRAWアプリからコメントを書くことができます!!

新着記事

ランキング

※毎時更新、直近24時間のアクセス数を集計しています。