RCC CLUB キャンペーン

【番組Pのロケ飯】周防大島の島うどん 美味かった~

旅する蝶として有名なアサギマダラが舞う…山口県周防大島の外入地区。

広島広域都市圏のテレビ番組 元就。二百万一心

10月29日(土)よる9:54~放送「花の咲く夕日の里づくり編」ロケで、10月頭に訪れました。

地元の人々が丹精込めて育てたフジバカナが咲くアサギマダラ園は入場無料です。

青い海を臨む園にチョウは絶景です!!今月までの飛来が最も多いそうです。
(アサギマダラの捕獲は禁止)

昼食は島でおススメと言われるお店…

うどん「のち」

オープンして13年

代々酒屋を営む河合謙さんが開いた手打ちうどん店です。

出汁は昆布・いりこなど厳選したやさしい味で、本当に美味しかったです。

私が注文したのは、肉うどんと半やきめしのセット 950円

やきめしはコショウが効いて食が進み、うどんも出汁を飲み干すほど喉越しが良いです。

渕上アナウンサーは 高菜やきめし 600円

中々のボリュームですがペロリと平らげていました!

のちという変わった店名は、かつて島にあったうどん店の屋号にインスパイアされて名づけられたそう。

知る人ぞ知る島うどんでした。

のち 周防大島町西安下庄12-6

RCCで30年にわたり番組制作を続けるプロデューサー
某大手サイトのマップ情報では500万閲覧を達成!
社内でも有名な「広島グルメ通」
ニックネームはOZZY(オジー)
「本当にうまいもの」探し東奔西走
グルメの裏に隠れたエピソード&ルーツに思いを馳せながらー
OZZYが徒然なるままに綴ります

コメント (0)

IRAWアプリからコメントを書くことができます!!

新着記事

ランキング

※毎時更新、直近24時間のアクセス数を集計しています。