広島県三次市のスーパーで、農家が企画したコメの値下げセールがありました。

三次市三次町のスーパーです。開店とともに客が押し寄せたのはコメ売り場。通常5kg税込み5千円弱の三次産コシヒカリが3240円で販売されました。1人2袋までの制限付きでしたが用意した50袋は30分で完売しました。

女性客
「安くなったら買おうと待ってたんですよ、おにぎりとか我慢してたんで、食べようと思います」

女性客
「制限してましたね、あんまり食べないようにとか」

このセール…米価の高騰でコメの売れ行きが落ちていると聞いた農家が企画しました。

ライスファーム藤原・藤原博已社長
「おコメ離れが進んでいる中で、少しでもおコメに戻って来てほしいというか、消費をして頂ければいいなと思って」

この提案に「ゆめマート」のフランチャイズ店が協力。広島県内5つの店でセールが行われました。