広島市安佐北区の住宅で、オレオレ詐欺の受け子として女性(91)から現金110万円を騙し取ったとして、広島県警は4日、広島市安佐南区緑井に住む自営業の男(30)を詐欺の疑いで逮捕しました。
警察によりますと、男は去年10月21日、ほかの複数人と女性の親族などになりすまし、自宅に電話をかけ、「至急現金が必要であり、上司の息子に現金を渡してほしい」などと嘘を伝えました。男は同日午後3時ごろ、上司の息子になりすまして、女性の自宅で現金110万円をだまし取った疑いが持たれています。
警察の調べに対して、男は「知らない人に頼まれて封筒を受け取ったが、現金が入っているとは知らなかった」と供述しているということです。
女性が警察に届け出たことで事件が発覚。複数の防犯カメラ映像をつなぎ合わせる「リレー捜査」で男の関与が浮上しました。
警察は男がオレオレ詐欺の受け子役とみて、事件の詳しいいきさつを調べています。
広島県では去年、特殊詐欺の被害額が過去最悪の約26億3200万円に上っていて、警察は「少しでも『おかしいな』と思ったら、家族や最寄りの警察署に相談してほしい」注意を呼びかけています。


完全無料で広島情報


コメント (0)
IRAWアプリからコメントを書くことができます