RCC CLUB キャンペーン

物価高でも関係なし!? ご褒美チョコのご予算は? バレンタイン商戦始まる 広島

バレンタインデーが近づくと、今年はどんなチョコが出てくるのかわくわくする方も多いと思います。先週から始まったデパートのバレンタイン商戦を取材しました。

中根アナウンサー
「こちらは福屋八丁堀本店です。2月から始まる『ショコラショー』を前に地下1階のチョコレート売り場は一足早く拡充しています」

カカオ豆の高騰やコロナ以降の働き方の変化などで「義理チョコ需要」は減少傾向だということですが、売り場はますます華やかに見えます。

洋菓子売り場担当 淺野遥主任
Q. 今年の傾向は?
「自分へのご褒美やSNS映えの需要が年々高まっておりますので、このバレンタインシーズンはチョコを贈る期間というよりは、チョコレートを楽しむ期間としての認識が広まりつつあるかな、と思います」
Q. どういうチョコが人気?
「カワイイ缶に入ってるものだったり、その缶も後々自分で使っていただけるようなものが人気」

パッケージも含めて、目でも楽しめるものが、女性の心を掴んでいるようです。

中根アナウンサー
「最近では、ネコがデザインされたチョコレートが人気なんだそうです。例えばこちら。3種類のネコちゃんが缶にかわいくデザインされてますよね。他にもこちら。見て下さい。モフモフのかわいいポーチ、この中にネコちゃんのチョコレートです。さらにこちらも!ネコのかわいいデザインがあしらわれています。ネコが大好きな方が自分用にこういったチョコレートを買われるということです」

2月からの「ショコラショー」では、シャインマスカットを使った辻󠄀口シェフとのコラボ商品に注目が集まります!

紙袋を抱える人達で大混雑のパラダイス・・・

そごう広島店では、23日からおよそ100のブランドが揃う「チョコレートパラダイス」が始まりました。

大量の紙袋を提げている女性に・・・
Q.けっこういっぱい。どなた用?
「自分用と会社とお友達と」
Q.割合は?
「半々・・・自分が半分、会社+友達が半分」
「去年買って美味しかったやつを(買った)。オードリーさんです」

この女性は、すでに2万円弱分を購入していました。
Q.予算はどれくらい?
「決めてない」
Q.上限なし?
「なし!」

2人連れで複数の紙袋を手にする女性に・・・
Q.どれくらい買われました?
「ちょこっとです。少し。孫にポケモンと・・・自分(用)と」
Q.ダンナさんには?
「ああ!ちょっと忘れてました。また来ます」

大量の紙袋を抱える男性は・・・
「今恋人と一緒に来てるんですけど、家族とみんなで食べようって話になってて」Q.どれくらい買われました?
「たぶん2万円ちょっと。まだこれ半分くらいなんで、両手いっぱいにして帰ろうかな、と」

今年の人気は、イチゴを掛け合わせたチョコレートやレトロなデザインのもの。

7割の人が「自分へのご褒美チョコを買う」(そごう広島店のアンケート調査より)という今、ワクワク感が高まるパッケージも重要なんだそうです。

Q.色んなものが物価高で値段が上がってますけど・・・?
そごう広島店 販売促進部 広報 山岡奈緒さん
「お客様を見ていると、チョコレートは特別なんだな、と思いますね。ご購入を控えているという感じでは全くなくて、逆にこれを待っていたかのように、皆さん買い求められているので、お楽しみいただけてるのではないかなと思います」
Q.売れ行きは、もう例年通り?
「そうですね、例年を超えたいと思います」

チョコレートパラダイスは2月14日まで。がんばるあなたのご褒美探し、まだまだ楽しめそうです!

コメント (0)

IRAWアプリからコメントを書くことができます!!

新着記事

ランキング

※毎時更新、直近24時間のアクセス数を集計しています。