この記事は2024年4月1日に作成および更新したものです。
おでかけやご利用の際は公式サイト等で最新の情報を確認してください。
廿日市市内には4つの子育て支援センターがあります。
そのうちの1つが、廿日市市の中心部にある「廿日市子育て支援センター」 です。
どこにあるんだろう?
廿日市市に住んでないけど利用できるの?
中の雰囲気はどんな感じだろう?
と思っている方は、ぜひ最後までご覧ください。
廿日市子育て支援センターは、隣にけん玉公園、徒歩圏内に郵便局や銀行、図書館やゆめタウン廿日市がある便利な場所にあります。
駐車場の台数も多く、気軽に遊びに行ける環境です。
職員さんは元保育士の方が多く、子育てママから 「安心感がある」「落ち着いて過ごせる」「子どもが楽しんで遊べる」 など良い口コミもたくさん聞きます。
今回は 「廿日市子育て支援センター」 をくわしくご紹介します。
廿日市子育て支援センターは、山崎本社みんなのあいプラザの1階にあります。
ゆめタウン廿日市から山手に向かって約700mのところにあり、2号線からも近くアクセスしやすい場所です。
廿日市子育て支援センターを利用するときに知っておきたい基本情報をまとめました。
あいプラザの外観
廿日市子育て支援センターの入口
<開館時間>
月曜日~金曜日
→9時~12時・13時~17時
土曜日・日曜日・祝日
→10時~12時30分・13時30分~17時
閉館15分前から片付けをはじめます。
<休館日>
12月29日~1月3日
平日は9時から、土日祝日も利用できるのが魅力的です。
雨の日や土日のワンオペの日のママにとっては、とてもありがたい遊び場です。
廿日市市外の方も利用できます。
子育て支援センターを利用する場合は、電話かLINEで事前に予約します。
直接訪問して空きがあれば利用もできますが、イベントが行われている場合や予約がいっぱいで利用できない場合もあります。 なので、電話かLINEでの予約がおすすめです。
当日予約の場合は、電話予約を利用しましょう。職員さんがすぐに空き状況を確かめてくれるのでスムーズです。
山崎本社みんなのあいプラザの3か所ある駐車場を利用します。
あいプラザに併設している駐車場を利用するのが1番近く、便利です。
もう1ヵ所は、けん玉公園そばの税務署と共同の駐車場です。
共同の駐車場は、少し距離がありますが、公園でも遊びたい方にはおすすめです。 駐車台数も多く、あいプラザ併設の駐車場が満車の場合に利用します。
3つ目の駐車場は、場所がわかりにくいため、地元の方が利用している場合が多いです。
あいプラザ併設の駐車場入り口
税務署と共同の駐車場の目印
広々とした室内は、幼児から乳児までがのびのびと遊びに集中できる環境に整えられています。
手前は、幼児向けの遊びスペースです。小さなおうちも人気です。
奥には、乳児向けの畳の遊びスペースがあります。
大きなベビーベットもあります。
大人気のおままごとエリアは、調理器具や食器、食材が豊富!
ゆるやかなすべり台もあり、楽しさUPです。
体を上手に使う運動にも最適です。
絵本やパズル、のりもの系のおもちゃも豊富です。
発達にかかせない、落とす、にぎる・通すの動きができるおもちゃもいっぱいです。
手作りのおもちゃに子ども達の目が光ります!
飽きることなく遊べるおもちゃの量です。
育児書の貸し出しも行っています。
窓の外には、けん玉公園が見えます。
廿日市子育て支援センター内には、飲食スペースと授乳スペースがあります。
おやつを食べたり、水分補給をしたり、水道やポットを使用してミルク作りもできます。
個室の授乳スペースもあり、ゆったりとした気持ちで落ち着いて授乳もできます。
子どもが使いやすい高さの机あり。
水道やポットの利用も可能。子ども用のイスもたくさん。飲食スペースの隣には、個室の授乳スペースもあり。
支援センターを出てすぐのところにあるトイレを使います。
子ども用のトイレやベビーシートもあり、設備が充実しています。
保護者がトイレに行きたい場合は、職員さんに一声かけるとトイレの間、子どもをしっかりと見守っていてくれます。とても助かります!
廿日市子育て支援センターには、たくさんの魅力があります。
その中でも、推しポイントをご紹介します。
・イベントや製作活動が多い
・職員さんやママ同士で気軽に相談しやすい雰囲気がある
・子どもが大好きなおもちゃや手作りのおもちゃがたくさんある
・季節を感じる装飾で、四季の変化を感じる
わらべ歌あそびや絵本のひろば、製作活動など毎月恒例のイベントとベビーダンスやふれあいあそびとマッサージ、離乳食づくりなどのイベントが行われています。
参加費無料のイベントが多く、予約は必要ですが行ってみよう!という気持ちになります。気になる方は、ぜひチェックしてみてください。
廿日市子育て支援センターの職員さんのほとんどが元保育士さんだそうです。どんな困りごと、悩みでも親身になってママの声を聴いてくれます。
「子どもの遊び場」であり「ママやパパの交流の場」という意識のもと運営されているので、保護者の方がかまえすぎず、ゆったりとした気持ちで過ごせるのが魅力です。
支援センター内には、多くのおもちゃがあります。子ども達が見慣れているおもちゃは、安心感を感じ、手作りのおもちゃには興味をもって関わっていくようになります。
たくさんのおもちゃが子ども達の「やってみたい!」を引き出します。
天井や壁には、職員さんと子ども達の作品を使った季節を感じる装飾がされています。素敵な雰囲気にほっこりします。
4月の入園をイメージした製作
廿日市市の子育て情報もたくさんチェックできる
指先をつかう手作りおもちゃ
今回は、廿日市市の中心部にある 「廿日市子育て支援センター」 をご紹介しました。
市外の方のご利用もOK、土曜・日曜・祝日も開いているのも嬉しいポイントです。
子育て中のママに寄り添ってくれる職員さんの存在も人気の秘密です。
イベントや季節に合わせた製作活動もたくさん行っているので、興味のある方はぜひ参加してみてください。
廿日市子育て支援センターを出てすぐのところに 「けん玉公園」 もあるので、外遊びも一緒に楽しめます。
名称 廿日市子育て支援センター
住所 廿日市市新宮1丁目13-1(山崎本社みんなのあいプラザ内1階)
TEL 0829-20-1612
廿日市市公式ホームページ 子育て支援センター
広島の子育て「ママパパの笑顔がみんなを元気にする」『ママンペール』
https://mamanpere.jp/
発行日:2/5、4/20、7/5、9/5、11/5(年5回)
料金:無料(フリー)
発行エリア:広島市、安芸郡、廿日市市、大竹市、東広島市、呉市
新着記事
コメント (0)
IRAWアプリからコメントを書くことができます!!