「イマナマ!」火曜日18時台放送の 「BUTSUBUTSU」 。
広島の間伐材で作ったすべり台 を子どもたちにプレゼント するために、渕上沙紀アナウンサー が 県内を巡って 物々交換 で資金集め💰今回は、三次 を巡っています🚶♀️
現在の交換品は、40年来の“YAZAWA”ファン森川さんが営む 「KEN★KEN」 で交換していただいた 車用足載せハンガーです。
時刻は12時。広島最古の食堂といわれる、創業130年 「今友」 さんで、
おいしいうどんを堪能した渕上さん。
ステキな 食器セット と物々交換もしていただきました✨
🚶♀️🚶♀️🚶♀️🚶♀️🚶♀️🚶♀️🚶♀️🚶♀️🚶♀️🚶♀️🚶♀️
続いて向かったのは、三次人形 のノボリが目印、昭和元年創業 「松本玩具店」。
「よう来てくれましたね」と迎えて下さった松本和男さん。
「三次人形 いうのは、子どもが食べ物に困らんように、元気に育ってほしいいうのが一番の願いです」と松本和男さん。
昔は、農散期の農家さんの収入源にもなっていたそうです。
三次人形に特化したお店かと思いきや、実はもうひとつの顔も・・・
昔懐かしいおもちゃや駄菓子がいっぱい🍭 地元の子どもたちにとって大切な憩いの場となっています。
さらに・・・
いたるところに、カープグッズ
サインボールもズラリ⚾⚾⚾
松本さん、三次では有名な筋金入りのカープファン😍その愛は観戦にとどまらず、長年に渡り数々のグッズを収集。
「松本玩具店」 は、ファンにはたまらない激レアカープグッズの宝庫でもあります。
なんと、カープ選手仕様の三次人形も😲
ちなみに、後ろを向いているのは「遠くの方に行った」丸選手。。
もっと遠くにいった鈴木誠也選手が前を向いているのは「私の感情じゃから」とのこと😅
「私がこまい頃はねぇ、球場に誰もおらんかったけぇね、ホンマ。寝っ転がって見られるような…。
なんとなくねぇ、強うなりすぎて寂しいところがあるんよ」と松本さん。
勝ってほしいが、勝ち続けると寂しい・・・
カープの暗黒時代を知る松本さんならではの愛に満ちあふれた悩みです。
すると突然、
「大谷さんのサインあるよ」と、松本さん。
なんと、世界的スーパースター✨大谷翔平選手の日本ハム時代の直筆サイン色紙が出てきました😲
「空港で会って、直にしてもろうとるけぇ間違いない」と、鼻高々の松本さん👍
すると、渕上さんも負けじと
「大谷選手と同い年なんですよ」
物々交換には、三次のスター、 元カープ梵英心さんの入団記念サインボールとカープ鯉のぼり🎏のセット を交換していただきました。
御礼に「FUCHO」を出すと・・・
よくご存じで😁
食べて、一言。
😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅
次なる交換先、カープファンを探して歩いていると・・・
おばんざい屋さんを発見。
お話を聞いてみると、ご主人がカープファンとのこと。
渕上さんの嗅覚、恐るべしです😲
三次産食材、完全手作りで人気の 「おばんざい乙家」 さん。
カープファンのご主人は外出中とのことで、待たせていただいていると、鮭弁当を買いに来たお客さん。
今回の「BUTSUBUTSU」三次編。続々渕上ファンが登場していますが、こちらのお父さんもしかり。
「もう大好きで、録画してますから」とのこと。
渕上さんのどこが好きか聞いてみると・・・
「ようアナウンサーになっちゃったですね。いい会社ですね」
さらに、録画するほど好きだと言って下さったのに、「FUCHO」をすすめると・・・
食い気味に「イヤ、いいです」と去って行かれました🤣
カープファンのご主人、平戸ご夫妻は長崎出身。20年前、同じ会社に勤めていた奥さんとともに脱サラし、未経験ながら飲食業界に飛び込んだのだそう。
1月に結婚し、2か月後に夫婦で退職。1歳の幼な子を抱えながら、安定を捨てての挑戦は、決して楽なものではありませんでしたが、夫婦で20年、
今やなくてはならない “三次の味” に。
そして、梵さんのサインボール&鯉のぼりとオシャレな ランプ を物々交換していただきました。
平戸さんご夫妻、ありがとうございました!!塩唐揚げ、ホントにおいしかったです😋
🚶♀️🚶♀️🚶♀️🚶♀️🚶♀️🚶♀️🚶♀️🚶♀️🚶♀️🚶♀️🚶♀️
再び、三次のまちを歩いていると、声をかけてくる男性が。
「イマナマ!」ファンの方なら、見覚えあるのでは!?田村友里アナの「花よりガッツ」や「BUTSUBUTSU」では昨秋の甲田編のロケに出没。RCCアナウンサー全員で書いた本「アナ本②」にサインを集めているというあの男性です。
1日中渕上さんを探し続けてくれていたそうですが、実は中根夕希アナの大ファン。そして、なぜか未だに「アナ本②」は読んでいないとのこと。
❔❔❔❔❔❔❔❔❔❔❔
時間は午後6時。すっかり暗くなってきましたが、1軒だけ煌々と明るいお店を見つけました🌟
理容院さんでした💈
まちが少しでも明るくなるようにと、お店の外も中も明るくにぎやかに飾り付けているとのこと。
交換はいいからと、コレクションの中から立派な シカの角🦌 をいただきました。
最後に渕上さんが向かったのは、藤谷さんのところ。
藤谷さんとは、「花よりガッツ」にも登場、マツダのエンジニアから白ネギ農家に転身し、
何にでも合う万能調味料「ネギ油」を開発するなど「三次から農業を盛り上げる」熱い農家さん。
今回、渕上さんが藤谷さんを訪ねたのは、ある提案を持ってきました。
「私、渕団子や生渕とか結構商品開発してきたんですよ。そんな私が、この度いいことを思いついたんで」と自信満々に提案したのは、
自信満々の渕上さんに、藤谷さん
「実際、商品開発は着手したことはあります、モチロン」
イチ消費者の声をお届けすることはできたようです。
そして、最後の物々交換をお願いしたところ、ご実家で何か交換する物を見繕って下さるとのこと。
せっかくなのでと、ご当地の焼き物、志和地焼きのコーヒーカップ と交換して下さいました。
鑑定の結果は・・・
「志和地焼」佐藤俊郎さん作のコーヒーカップが3,000円。
三次で長年活躍された佐藤俊郎先生の作品で、生活の中に調和し、日常使いのできる作品ということでこの値付けに。
そして、シカの角🦌が500円で、合わせて3,500円とのこと。
これで、ここまでの積み立て金額は17万7489円となり、目標の20万円まで残り2万2511円となりました。
三次のみなさん、本当にありがとうございました❕
2024年2月27日放送「イマナマ!」
新着記事
コメント (0)
IRAWアプリからコメントを書くことができます!!