日本🗾の中の広島がわかる都道府県ランキング 『イマナマ!ランキング👑』。
今回はこちら❗
1位は和歌山で54%、2位は高知で51%、そして・・・
我らが広島は、山口・大阪・石川と並んで47%で3位✨
何のランキングでしょうか❔
「和歌山といえば・・・パンダ🐼 」と中根アナ。
週1パンダ🐼ですか。。😆
下位を見てみると…47位は沖縄で46位は青森。う~ん、暑い・寒いは関係ないか🤔
難しいですね。。
では、ヒントを。
秋~冬 に食べるものです。
週1回以上、何かを食べるんです。 さぁ❕何を食べるんでしょう❕❔
ということで、鍋の中でも人気のひとつ 「おでん🍢」 のお店を田村友里アナが取材してきました。
やって来たのは、広島市安佐北区 JR可部駅前のビル2階 「どうらく」 。
このシーズン、数か月先まで予約が取れない、おでんが人気の居酒屋さんです。
「創作おでんをメインにした、家庭では食べられないような変わったものから、定番ものまで いろいろあります」と店主の佐藤 真さん。
こちらのお店では、定番のおでん以外に、
家庭では絶対に出てこない、珍しい具材のおでんを提供。
その自慢の創作おでんとは、一体どんなものなんでしょうか。。。
おまかせのおでん10種盛り。
豪華ですね~✨ でも、おでんに見えないんですが。。
「おでんです。家では、こういうおでんは出ないだろうなと思います」と佐藤さん😁
一般的なおでんでは見かけない、エビの天ぷらやサザエ、半熟卵など珍しい具材満載です。その中でオススメなのが・・・
女性に人気のトマト🍅
それも、揚げたトマトです❗❗
田村さん、お味はいかが❓
お出汁に浸してるのに、トマトのフレッシュ感もちゃんと残っています。
トマト感も残しながら、衣をまとわせることで、ダシと一体化。トマトの酸味とダシの相性も👌いいとこどりの一品。
続いては、豚足 。存在感ありますね~。
田村さん、召し上がれ。
4時間もかけてしっかり炊くことで、おでんのだしの旨味も入って柔らかくなるのだそう。
すべての具材を支えるだしは、ベースに2種類の鶏ガラを使用。
醤油は使っておらず、色は薄くても、旨味は抜群です👍
「おいしい❗トロットロです。やさしい~🤗」
「今の旬のモノ。あん肝だったり、白子だったり。寒くなるといろんな食材が出てくるので。そいうのを使ったおでんを考えてます」と佐藤さん。
ここで、お米大好き😍田村アナから提案。
「私も食べてて、1個思いついたんですけど提案していいですか❓」
「あ~、いいんじゃないですか。普通に」
他では食べられない創作おでん。
この季節、ぜひ味わってみてはいかがでしょうか😋
「どうらく」では、「サ藤のだしおでん」 という名前で贈答用のおでんの販売を開始。スタジオのみなさんにも召し上がってもらいました。
中根さんには 「イカスミモッツァレラ天」 。
真っ黒なイカスミ天の中には、真っ白なモッツァレラチーズ。イタリアンな感じでしょうか❓❓
「おいしい~。フシギ。イタリアンだと思って食べたんですけど、“和” です」
「サ藤のおでん」 は、湯せんするだけ ですぐ食べることができて、とってもお手軽。
今回お二人に試食してもらった「イカスミモッツァレラ天」や「広島コウネエリンギ」は、お店では出していない、贈答用おでん用の特別な創作おでん。ますます気になります。
コウネや牡蠣🦪のおでんなど、県外の人に贈っても喜ばれそうですし、自分のご褒美としてお取り寄せしてもいいですね🎁
2023年12月15日放送「イマナマ!」
新着記事
ランキング
※毎時更新、直近24時間のアクセス数を集計しています。
コメント (0)
IRAWアプリからコメントを書くことができます!!