RCC CLUB キャンペーン

違いの分かる渕上、利き酒からの白ネギ丸かじり。そして鑑定結果は❕❔【BUTSUBUTSU】

広島の間伐材で作ったすべり台 を子どもたちにプレゼントするために、渕上沙紀アナウンサーが 県内を巡って物々交換で資金集めをしている 「BUTSU BUTSU」 。今回は、東広島市黒瀬の完結編 をお届け。

「陶芸の里 保田窯」で物々交換してもらった陶器の花入れを手に、渕上アナが訪れたのは、創業1880年、黒瀬で唯一の酒蔵 「金光酒造」さん

こちらでは、「桜吹雪」「賀茂金秀」 という2ブランドを醸造。
アメリカなど海外にも輸出され人気に。
ちなみに、海外では酒のことを “Saki” と発音されているのだとか。

「私じゃないですか❕❕」

渕上さん、飲む前から上機嫌に⤴⤴
さっそく、この2種を特別に試飲させていただくことに・・・。

まずは、「賀茂金秀」から🍶

飲みやすくて、華やかな味わいです😍

では、続いて「桜吹雪」をいただきます。
先ほどの「賀茂金秀」はアルコール度13度でしたが、こちらは2度高い15度。渕上さん、違いが判るのでしょうか❔❔

こちらは、落ち着いたトロンとした旨味がスーっと長引くようなおいしさ。

イメージで言うと・・・
「賀茂金秀」は、華やかなパーティ―とかに。
「桜吹雪」は、親との顔合わせの時に。彼氏のご両親に持って行ったら「あら この子、古風でいい子ね~」みたいな。

渕上さん独特の例えに、代表社員の金光秀起さんも困惑気味😅😅😅

大学卒業後、廃業寸前だった実家の酒蔵を引き継ぎ、20年かけて “選ばれるための地固め” をしてきたという金光さん。
地道な努力が実を結んだわけですね👍

酒造りの現場も見学させていただきました。

そして本題の物々交換。
陶器の花入れと 「賀茂金秀」の中でも一番高価な純米大吟醸 を交換して下さいました✨


🚗🚙🚍🚗🚙🚍🚗🚙🚍🚗🚙🚍

続いては、渕上さんが気になった場所へ。。。
珍しい車がいっぱい並んでいる 「BIG FOOT」 さん。
希少価値の高い旧車を中心の取り揃えるカーショップです。

車とともに、渕上さんのアンテナに引っかかったのが店長さん。

「たまに言われる…。あっ❕って言われたことも👀」

そして、物々交換。
日本酒がとってもお好きとのことで、快く30年以上前に流行っていた アメ車のハンドル と交換して下さいました。

🚗🚙🚍🚗🚙🚍🚗🚙🚍🚗🚙🚍

渕上さん、もう1カ所気になっていた場所が。
「まずやってみる」がモットーの農園 「勝梅園(しょうばいえん)」 さんです。

農園といっても、野菜だけでなくバナナやパパイヤ、ナマズにウナギ、さらには飲食店も経営。
既存の農園像にとらわれない新進気鋭の会社なのです。

バイタリティーあふれる中田会長に物々交換をお願いすると、除草に使う農機具 「はたかん」 を出して下さいました。

「はたかん」 を抱え、途方にくれる渕上さん。
旅の最初にお邪魔した「焼肉くろせ」の平松社長に相談し、
「はたかん」を使ってもらえそうな交換先を紹介していただきました。

白ネギを出荷されている農家の神信さん。

渕上さんの腕ほどの太さの立派なネギです😲
激しい寒暖差で育つ神信さんの白ネギは、太くて甘みが強いのが特長。
まずは、豪快に生でひとかぶり❕❕

火を通せば、さらに甘み倍増。

焼いてよし、煮てよしの一品です。

そして、物々交換の交渉。「はたかん」を見ていただくと…

「これに見合うような交換するものがないけぇ。申し訳ない」と辞退。
どうやら、中田会長が下さった「はたかん」、いいもののようです。

最後に、いつもラジオを聞いてくださっているという神信さんのお母さんにもご挨拶。
実際に会った渕上さんの印象を「イメージ通り」と。

その心は❔❔ 慎重に言葉を選びながら・・・
「…派手でもなく…地味でもなく…でもちゃんと それなりに」

それなりに。。

おかあさん、貴重なご意見ありがとうございました❕❕

😁😅😁😅😁😅😁😅😁😅😁😅


さぁ、「はたかん」の鑑定 です。
その結果やいかに❔❔❔

¥30,000円❗❗❗

◆はたかん
除草・土寄せなど多機能の農機具で、中古ですがまだまだ使えます。
日本製の農機具は信頼性が高く、世界的にも人気。
国内はもとより、東南アジアなど海外での需要も見込めることから、こちらの値付けとなりました😉

「勝梅園(しょうばいえん)」 さん、ありがとうございました。


2月28日放送「イマナマ!」


コメント (1)

たこぱっち - 2023.03.01 18:35 4

沙紀ちゃん、かわいい

IRAWアプリからコメントを書くことができます!!

新着記事

ランキング

※毎時更新、直近24時間のアクセス数を集計しています。