RCC CLUB キャンペーン

広島市可部地区で物々交換<前編> 【BUTSUBUTSU】

広島の間伐材で作ったすべり台を子どもたちにプレゼントするために、
県内を巡って物々交換で資金集めをしている 「BUTSU BUTSU」

現在は、第3章で貯まった20万円で作った
3つ目のすべり台をプレゼントする広島県内の保育施設を募集中❕❕

今月いっぱいの受付となっていますので、ご応募下さい。


さて今回は、広島市安佐北区 可部地区で物々交換の旅。
JR可部駅からのスタートです🚶‍♀️

まずは、旧街道沿いで90年営業する 「新田鮮魚店」 さんにおじゃましました。

鮮魚はもちろん、新鮮なお刺身やお弁当がズラリ😋

こころよく迎えて下さった新田喜代子さん。

「BUTSUBUTSU」のこともよく知って下さっているようで、
あなご丼を提供してくださいました😍

河原に場所を移し、新田鮮魚店で人気の「海鮮丼」(800円)をいただくことに。

寿司飯の上に新鮮なお刺身やエビ、照り焼き…と具だくさん。
とってもおいしかったです🙏


続いては、こちらも旧街道沿いで100年以上続く老舗
「京染と呉服 ヒノムラ」 さんへ。

この方、見覚えある方もあるのでは❔
実は、こちらの樋野村文康さん。
「イマナマ!」に過去2回出演して下さっています。

エアロビック競技の選手だった樋野村さんに告げられた、
まさかの「ガン宣告」でしたが、
手術を乗り越え、驚異的な回復力で競技にも復帰。
全国大会にも出場🎊

しかし、コロナ禍で大会への出場を断念したことをキッカケに
競技への熱が冷めてしまったとのことで、
今は新しい趣味を楽しまれているとのこと。

渕上さんとの約3年ぶりのステップで、
楽しかった日々のことを思い出されたようです。

本題の物々交換は、国産紬のステキな風呂敷を提供して下さいました。

そしてお礼に 「生渕」 を。

白い粒の正体を確かめたいと、史上初の2個目に突入。

ですよね・・・。
果たして、「生渕」の全貌が明らかになる日はくるのでしょうか❔❔


街の工務店 「たけのした技工」 さんでは、
風呂敷を黒檀の花台と交換。

もちろん、「生渕」の洗礼も受けていただきました😅

街の電気屋さん「エディオン 可部さかもと電器」 さんでは、
「花台は使わないけど、これをあげよう」と、
ミル付きミキサーを提供していただきました😂

せめてものお礼に「生渕」をプレゼントするも、
血糖値に差し障るとのことで謝絶です。。。

次回は可部の旅<後編>をお届け。
まだまだ楽しい出会いが続きそうです。


1月24日放送「イマナマ!」


コメント (0)

IRAWアプリからコメントを書くことができます!!

新着記事

ランキング

※毎時更新、直近24時間のアクセス数を集計しています。