RCC CLUB キャンペーン

【ドライブスポット】思わず写真を撮りたくなる!ビジュアル系カレー誕生(マツダミュージックドライブ)

今月おすすめのマツダ車はこちら。
MAZDA CX-60


ラジオの中のイマジナリードライブ、
唐澤恋花ですっ!

今回は、平和公園周辺を目的地にドライブです。

平和公園の近くの堺町。
お昼に「個性的なカレー」を出してくれるお店があるんです。
とってもオシャレでかわいい盛り付けなので、
ビックリするに違いありませんよ。

今回のドライブ情報も、きっと あなたの役に立つはず!


≪ ∟ ここが今回の目的地、コグマ食堂 ≫

今回向かったのは、平和公園の西側エリア。
中区堺町にある「コグマ食堂」です。

このあたりは、平和公園と土橋電停とに挟まれたエリアで、
お店や住宅が多くて、ランチタイムに訪れたいお店がたくさん。

近くには スパーク堺町店がありますから、
カーナビに登録したらランドマークになるかもしれませんね!

≪ ∟ カレーランチと書かれているのがわかりますか? ≫

目的地にした「コグマ食堂」の前につきますと、
かわいらしいコグマのイラストが描かれた黄色いテント。

≪ ∟ ひとり焼肉とカレー? ≫

店の外には「ひとり焼肉できます」なんて文字も書かれています。
さらに「カレーランチ」という文字も!

どんなお店なんでしょうか? お店に入っていきましょう!


≪ ∟ 楽しく迎えてくれる店主の河村さん ≫

店内に入ると、
岡村靖幸さんの大ファンだという店主の河村さんが迎えてくれます。

カウンターには「ひとり焼肉」用の小型ガスロースターもありますね。

≪ ∟ 店内はレトロ、レトロ、レトロ! ≫

入って正面のカウンターに立つ河村さんに挨拶をして
ふと左に目をやれば…ビックリです!

なんだか昭和レトロな看板や置物がいっぱい!

その世代の人には懐かしいものがいっぱいのはずです!

≪ ∟ 森永牛乳の看板は相当のレアなものだとか ≫

「もともとぼくが趣味でいっぱい持っていたんですけどね。
 家に置いていたんですけど、お店に飾って見てもらおうと!」

本当に長い間かけて集めたコレクションなんだと思います。


そういえば!
お店の外に「カレーランチ」と書いてありましたけど、
お昼にはカレーを出されているんですか?

「お昼から焼肉をしてもらって、飲んでもらえるんですけど。
 やっぱり、このあたりは会社も多いので、
 手軽に食べられるカレーに、最近チカラを入れてまして。」

≪ ∟ キッチン内でオススメカレーを作ってくれる河村さん ≫

メニューを見ると、スパイスカレー、山椒カレー、イカスミカレー。
その他にも期間限定カレーがあったりして、
かなりカレーに比重を置いているのが伝わります。

≪ ∟ この店で最もアツいカレーがコレ! ≫

そんな中…
「最近、3種類のあいがけカレーを始めたんですよ!」
これがなかなか面白いと、界隈で評判になってまして。


完成して納得!!!!
コレは、なかなか面白いビジュアルです。

≪ ∟ 「3種のあいがけカレー」1350円 ≫

まずは、お皿の中央にある四角いご飯が象徴的。
その上には、色鮮やかな副菜が乗っています。

この日は、
・ニンジンのラぺ
・玉ねぎのアチャール
・スパイスマッシュポテト
・パプリカ、キュウリ、パインのピクルス
・自家製くん製塩のスパイスふりかけ


3種類のカレーは、というと…

≪ ∟ スパイスチキンカレー ≫

≪ ∟ 麻辣キーマカレー(卵黄乗せ) ≫

≪ ∟ 豚ハラミスパイス焼肉 ≫

…というラインナップ!
どれもご飯に合いそうなものばかりです!

「この3種類のカレーうち、
 1つずつを定期的に入れ替えていこうと思うんです。
 何度来ていただいても楽しめるように!」と店主さん。

≪ ∟ これはどこから食べても大満足! ≫

3種類の味をそれぞれに味わってもいいし、
後半は、混ぜて食べても楽しめますよね。

しかも、めちゃくちゃ、写真映えするビジュアル系カレー。
このカレーを「目的」にお出かけするのもアリです!


そして、ここからは「焼肉メニュー」をご紹介です!

実は、この店にしかない焼肉メニューがあるとのこと。
それが「気仙沼ホルモン」というお肉なんだそうです。

「気仙沼ホルモン」??? 聞いたことありませんよねっ。

≪ ∟ 「気仙沼ホルモン」590円 「千切りキャベツ」100円 ≫

気仙沼ホルモンの特徴は、
「味噌だれに漬けた豚ホルモンの各部位を焼いて
 ウスターソースをかけた千切りキャベツと一緒に食べる」とのこと。

漁業の盛んな気仙沼の町の方たちの、
その土地ならではの食文化なんだそうです。

≪ ∟ ホルモンの部位はいろいろミックス ≫

この「気仙沼ホルモン」なんですが、
わざわざ気仙沼から取り寄せているんですって!

≪ ∟ しっかり焼いたら味噌だれがイイカンジ! ≫

≪ ∟ ウスターソースをかけた千切りキャベツと一緒に ≫

この食べ方、豚ホルモンとの相性がいいんです。

焼肉はランチタイムでも注文できるそうですから、
お時間のあるお昼には
豪華に昼から「ひとり焼肉」ってのもよさそうです!
(※もちろん複数人での焼肉もOKです)

カレーだったり、焼肉だったり。
しかも、ちょっと珍しいメニューをいただけるコグマ食堂。

今回も楽しいドライブでしたっ!


DATA
コグマ食堂
広島市中区堺町1丁目4-3
[ 営業時間 ]12:00-14:30(LO14:00) / 17:30-22:30(LO22:00)      
[ 定休日 ]水曜
[ 駐車場 ]近隣の有料駐車場をご利用ください
[ TEL ] 082-293-0563

コメント (0)

IRAWアプリからコメントを書くことができます!!

新着記事

ランキング

※毎時更新、直近24時間のアクセス数を集計しています。