梅雨に入りジメジメとする時期となりました。ただその先の夏は今年はどうなるのでしょうか。6月~8月の予報では、気温が平年より高い「猛暑」が予測されていて、7月以降は全国的に「厳重警戒」ランクに達する見込みです。季節先取りの暑さもある中で、暑さをしのぐために欠かせないのが、クールビズです。最新のトレンドを確認してきました。

クールビズがはじまったのは2005年。環境省の呼びかけではじまりました。
当時は上着なしでノーネクタイが主流。それでもネクタイを外すことに抵抗感がある人が多かったようです。
あれから21年が経ちました。
あれから21年 クールビズの今は?
クールビズの今を、本通商店街で聞きました。
IT系勤務
「ネクタイはつけなくていいのと、客先に行く以外では、私服でいいという話になっています」
IT系勤務
「私服で普段もこんな感じ、夏は半袖で、サンダルとかも、何でもありな感じ」
広告関係勤務
「クールビズの決まりは特に無いです。僕もユニクロの涼しいもので。派手な柄でなければ。オフィス・カジュアルですね」
広島県庁です。こちら環境政策課を始め5月からクールビズを呼びかけています。

県職員
「Tシャツとかポロシャツとか、大体こんな感じの格好です」
「企業の方も来られますので、砕けた格好ではなく、涼しく見られるような」
「2年目で若手の立場なので、皆さんのファッションを参考に来てきています」
県庁でもクールビズはここ数年カジュアル化がグッと進んでいるようです。
秋山日登美課長
「暑いということが大きいと思います。店頭というか、お店も例示というかこういったカジュアルありますよと展開されているので、参考になる情報の多くて取り入れやすいのかなと」
最新のクールビズ商戦は?
小林康秀キャスター
「洋服の青山にやってきました。中に入ると、超クールと書いてありまして、クールビズ関連の商品が多く並んでいます」
暑さの影響もあり、こちらの店ではクールビズ関連の商品を、去年より1か月早く4月の中旬から販売を始めました。さらにコーナー面積も前年の1・5倍ほどに広げています。

洋服の青山広島緑井店森川さやかさん
「クールビズアイテムを求めて、ポロシャツですとかTシャツ類が多く動いている感じです」
小林
「こちらにはポロシャツがずらっと並んでいます。台襟が高いものが売れているということです」
男性用のアイテムとしては、ポロシャツが定番のアイテムになってきました。コロナ禍以降販売数は青山全体でも右肩上がり。こちらの店では、前の年に比べ、1・6倍の伸びとなっています。
さらなる伸びを見せるビジネスTシャツは?
さらなる伸びを見せているのがビジネスTシャツです。ここ3年で「市民権」を得られてきたといいこちらの店では去年の1・7倍の売れ行きとなっています。人気の理由は、その機能性です。

洋服の青山広島緑井店 森川さやかさん
「接触冷感や吸汗速乾性のあるアイテムを中心に取り揃えています」
例えばこちらのビジネスTシャツは…
小林康秀キャスター
「これは2重になっていまして、2枚目の裏地も肌で触るととても冷たい」
裏地と共に接触冷感性のある素材を使ってい、透け感も軽減させています。

もう一つ、売れ行きを伸ばしているのが主に女性向けの半袖ジャケットです。
「暑くてもジャケットを脱げない」ビジネスパーソンの声を取り入れ、「きちんと感」を残しつつ、「接触冷感」や「UVカット」など8つの機能を盛り込み人気です。

そして…
森川さやかさん
「今年トレンドのシアー素材のニットになってまして。袖部分は透け感があって、ニット素材になってますので、きちんと感もありながら涼しく着用できます。」
クールビズ界の新たな動き「ハーフパンツ」は?
そんななか今年、クールビズ界に新たな動きがありました。スタート時に環境大臣だった小池百合子都知事が都のクールビズを拡大させました。職員はTシャツの着用が可能になったほか、業務内容によってハーフパンツをはくこともできるというものです。
広島ではハーフパンツスタイルについて街行く人は?
広告関係勤務
「個人的には全然ハーフパンツはきたいです」
学校の先生
「(ハーフパンツの先生っています?)一応体育の先生は、まあね、関係上、はい。そういう時はありますけど。でも、ほとんどは、長ズボン」
保険会社勤務
「最初は見慣れないかもしれないけど、だんだん見慣れてきたら、ありなんじゃない」
建設関係勤務
「ラフすぎる気がします。膝が見えると、やっぱりちょっと気になります」
洋服の青山でも今年から初めてクールビズのハーフパンツを売り出しました。カジュアル過ぎず、だらしなく見えないように、裾に向かって細くしてすっきり見えるようにしたほか、長すぎず短かすぎない丈感をミリ単位で調整したといいます。ただお客さんからの引き合いは、まだ限定的だと言います。

ハーフパンツスタイルのクールビズとはどんな着心地なのか…。ひんやり涼しく、丈は膝の直ぐ上くらいで、カジュアルなハーフパンツより、すっきり見えました。上下同じ素材色で揃えた方がきっちり感がよりあるようです。
東京都ではハーフパンツについては、TPOに合わせてと話しています。そして現状では、どんな場面でもという感じではなさそうです。ただ以前はTシャツもビジネスシーンでは容認されていなかったことを考えると、時間はかかるかもしれませんが、社会の意識が何らかの形で変化する可能性はあるのかもしれません。















完全無料で広島情報


コメント (0)
IRAWアプリからコメントを書くことができます