きょう29日(金)の広島県内は、午前中から日差しが強く、気温が上がりました。最高気温は府中市で31.1℃、大竹市で30.4℃、真夏日となりました。朝の冷え込み弱く、寝苦しかったかもしれません。

30日(土)高気圧に覆われて晴れる 真夏の暑さ

あす30日(土)も、高気圧に覆われてよく晴れるでしょう。大陸からは暖かい空気が入ってくるため、あすの日中も各地で30℃前後まで気温が上がる予想です。

31日(日)35℃近くの気温のところも 今年県内初の猛暑日か

あさって31日(日)も引き続き、晴れて真夏の暑さとなるでしょう。あす30日(土)よりも気温が高くなる予想です。安芸太田町加計では35℃の見込みです。熱中症の危険度が高まります。この週末は直射日光を避けてお過ごしください。

この先の10日間 台風6号接近か 6月1~3日は雨

台風6号が日本列島に近付いてきています。6月1日(月)には沖縄付近まで接近するおそれがあります。2日(火)3日(水)には本州へも影響が出る可能性があります。今のところ月・火・水と雨の予想ですが、進路によっては大雨となるなど、広島県への直接的な影響が出るおそれもあります。最新の進路状況も確認するようにしてください。