広島県安芸高田市の一部で断水が発生し、およそ600戸に影響が出ています。
現在、復旧の見込みは立っていません。

安芸高田市役所によりますと、断水になっているのは、安芸高田市甲田町小原地区と高田原の一部のおよそ600戸です。29日午後6時すぎ、住民からの連絡で断水が発覚しました。担当者が確認したところ、浄水場の機械の故障により、浄水池から配水池へ水が送られず、29日午後6時前から断水状態になったとみられています。本来、配水池の水位が低くなった場合に、警報が鳴る仕組みですが、28日午後の落雷の影響で、機械が故障した可能性があるということです。現在も復旧の見込みは立っていません。

広島県水道広域連合企業団によりますと、給水車による給水活動は、30日以降になる予定だということです。