「ラン活(ランドセル活動)」・・・それは、お子さんの小学校入学に向けて、ランドセルを選び、購入するまでの様々な動きについて表わした言葉だそうです。今は、2027年4月の入学に向けての「ラン活」が活況です。

3月20日、JMSアステールプラザで開催されていたのは、富山県のメーカー「ハシモト」が作る「フィットちゃん」というブランドの出張展示会。今年は全国39都道府県で90回以上実施しています。

色やデザインの違う全230種が揃っていて、男の子に人気なのは、黒に差し色が入っているタイプ。女の子に人気なのは、パステルカラーだということです。

来場者は、気に入ったものを実際に背負ってみて、その感覚を確かめることができます。

「年中さん」に聞いてみた! どうしてそのランドセルに?

Q.なんでそれって決めたの?
女の子
「かわいいから」
お母さん
「できれば6年間使うんで、本人が飽きない色に」

Q.背負ってみてどんな気持ち?
女の子
「軽い」
Q.どうしてこれを?
「ポムポムプリン色だから」
お父さん
「娘が気に入るものを選んでくれたらいいかなと思います」

このブランドの最大の特徴は「軽さと背負いやすさ」。肩ベルトが立ち上がっているために、ランドセルが背中にピタッとフィットしてしかもクッション性があるために肩への負担が減って、より軽く感じるんだそうです。

ラ・ポンテ 助田美穂係長
「近年、ランドセルの軽さを求めるお客様がすごく多くなっておりまして、実際重たいものは、ランドセルが重たいのではなくて、中に入れる教材がだいたい2~4kgと重たくなっていますので、それを軽く感じさせる機能で、弊社ではこういった機能を搭載しております」

価格は6万円台が中心で、3月中に注文すると5月ごろには、現物が届くと言うことです。

こんなに種類があるって楽しい! でも悩ましい?!

最近では、店舗やオンラインだけでなく、この「展示会」というものがたくさんあります。取材した「フィットちゃん」では、広島では6月6日にもう1回ありますし、ほかのブランドでも7月まで次々開催されていますので、それぞれウェブサイトなどでご確認ください。

一方、広島市内にも店舗がある、東京の「土屋鞄製造所」は、3つのブランドを展開しています。

ブラウンは定番の人気色ですが、今年はニュアンスカラーと呼ばれる「何色」とはっきりとは言えないような色合いのランドセルが人気だということです。また、対照的に、金属的に光るメタルシルバーも人気だということです。

価格は、7万5千円から19万円までとなっています。

ランドセルメーカーでは、どの製品でも入学から卒業まで無料で修理してもらえる、というのも嬉しいポイントです。

アウドドアブランドも参入! 大人も背負いたい・・・

ちょっと珍しいモノとしては、アウトドアブランドのモンベルが販売する「わんパック」。一般的なリュックとは違って、背面と底面にパネルが入っているために、まるでランドセルみたいに、自立します。

特徴としては、
▼強くて水濡れにも強い素材と、
▼サイズ展開があること。身長に合わせて選べます。

重さは1kg前後と軽く、価格は1万6千円~1万8千円とお財布の負担も軽くなっています。