衆議院選挙で自民党が圧勝した背景には、高市早苗総理の人気があったと言われています。高市総理の推し活=いわゆる「サナ活」と呼ばれる現象について取材しました。
ハンズミナモア広島店では、高市総理が使っているものと同じペンが売られていました。会見や、国会の委員会などで高市総理が使っていた、ライトピンクのペン。ジェットストリームと呼ばれる多機能型のペンです。高市総理が就任したあと、このペンがよく売れているそうです。

ハンズミナモア広島店片辺陽子さん
「高市総理就任後から問い合わせが多くてテレビで見られたりSNSで見られて、高市さんが使っているペンはどちらですかという問い合わせが一日に数件聞くようになりました」
書き味がなめらかなこのペンは元々人気があり、黒、紺そしてこのピンクが売れ筋でしたが、突出して売れているそうです。
ハンズミナモア広島店片辺陽子さん
「就任されてからだいたい5倍(の売り上げ)になっています」
お客さん
「ピンクはかわいいので、女性らしくていいと思います」
女性を中心に幅広い世代に売れているそうです。この店では有料で名入れのサービスも行なっていて、さらなる売り上げを期待していました。
ハンズミナモア広島店片辺陽子さん
「きっと高市さんもいっぱい使われると思うので、注目が上がっていくと思います。」
去年の就任以来、高市総理が愛用する商品が人気となる「サナ活」という言葉も生まれ、愛用の鞄は10月の生産分まで手に入れることが出来ません。選挙期間中に来ていた白いダウンコートも注目されているといいます。街の人は?

「応援したい気持ちやあやかりたい気持ちがあるから、自分もほしいかなと思ったりするかもしれない」
「探していますとかこの鞄はどこのなのというインスタの書き込みは見ます」
中にはこんな人も…
「高市早苗さん好きじゃないから、なんとも思っていない…」
国際政治が専門の広島大学の永山博之教授は、投票や支持については、政党・政策のほかに候補者・政治家本人も一つの要素とした上で、このように話しました。
広島大学永山博之教授
「高市首相具体的に何かをやった段階ではないので、話し方・行動の仕方・ファッションやそれを含めた立ち振る舞いに注目が集まっているのはそれはそうだと思う。ただ政治家の印象はそれだけで決まるのでは無く、今後はその人がやったことによっても影響を受けていきますので、今後サナ活という現象がいつまでどのように続いていくのか、非常に興味を持っています」









完全無料で広島情報


コメント (0)
IRAWアプリからコメントを書くことができます