いよいよ明日開幕する「明治安田J1百年構想リーグ」
サンフレッチェ広島は2月5日、開幕戦に向けて最終調整を行いました。
38歳の若き指揮官、ガウル新監督率いる“新制サンフレッチェ”がいよいよ明日初陣を迎えます。軽快な動きを見せる選手たちのトレーニングは、約1時間にわたって行われ、報道陣には約20分ほど公開されました。狭いコートでのパス回しなど、実戦を意識したメニューを消化し、軽快な動きを見せていました。
就任後、初の公式戦を迎えるガウル監督は、「明日のサポーターの前での初戦を本当に楽しみにしています」と語りました。

今シーズンの大きな注目は、攻撃陣の補強です。昨シーズン課題となった得点力不足を解消すべく、期待を背負って加入したのが鈴木章斗選手。鈴木選手は、「広島のサポーターの熱さは知っている。一緒に戦えるということで、必ず僕が点を取って、勝てるように頑張りたい」と、開幕戦でのゴール宣言を行いました。
開幕戦の相手は、J1昇格を果たしたV・ファーレン長崎。昨シーズンJ2最多得点を記録した長崎の「攻撃力」に対し、J1最少失点を誇った広島の「守備力」が激突する、まさに“矛盾対決”となります。
また、広島と長崎の対戦は、8年ぶりとなる「ピースマッチ」としても開催されます。広島出身の川辺駿選手は、「前回の対戦が8年前ぐらいで、僕自身も出てたので、ピースマッチに選手として試合に出られて嬉しい。日本の中で広島と長崎が、平和を発信するにふさわしい都市だと思う。意味のある、意義のある試合にできれば」と、この一戦に込める特別な思いを語りました。

【解説】J1百年構想リーグとは?
今回の大会は、Jリーグが「秋春制」へ移行する過渡期に開催される特別な短期決戦です。20チームが東西10チームずつに分かれて全18試合を行う。プレーオフ・ラウンドでは、東西の同順位と対戦し順位を決める。開催期間は2月から6月まで。特別ルールとして引き分けはなし。90分で決着がつかない場合はPK戦を実施。優勝チームには、アジア最高峰の舞台「AFCチャンピオンズリーグエリート(ACLE)」への出場権が与えられる。90分で勝った場合には600万円、PK戦で勝った場合は400万円、PK戦で負けた場合には200万円が得られる。(勝ち点1あたり200万円)




完全無料で広島情報


コメント (0)
IRAWアプリからコメントを書くことができます