★YouTubeチャンネルはこちら

JAグループ広島RCC 中国放送 がタッグを組んで、広島の「食卓」と「農業」の今と未来を伝える YouTubeチャンネル 「広島 農のチカラと未来の食のカタチ」

RCCラジオ 「本名正憲のおはようラジオ」 での農業談義がおなじみのパーソナリティ 本名正憲さん 、農家さんとも接点が多い NPO法人ひろしまジン大学 代表理事 平尾順平さん 、RCC楠本麗奈アナウンサー が広島の農業の今を熱く語り合う 「本名×平尾の広島農業談義」

セカンドシーズンでは、RCCテレビで放送していた 「つなぐ大地の絆」 傑作選を見ながら3人でトークしています。

3回目となる今回は、福山市沼隈でぶどうを栽培している若手就農者の記録。

実は広島は、ぶどうの産地でもあるんです🍇

「今は シャインマスカットがすごく人気ですが、ピオーネのイメージが強いですね」と本名さん。

「もらってうれしい “贈答用” のイメージ🎁✨お店でも広島産のぶどうをよく見かける。広島のぶどうがんばってるなという印象👍🏻」

県内有数のぶどうの産地🍇福山市沼隈町で 「沼隈ぶどう」 を手掛ける就農2年目(2024年放送当時)の連石明弘さん。
東京でシステムエンジニアをしていた連石さんは、Uターンでぶどう農家に転身したとのこと😲

摘粒(粒を間引いて形を整える)など手がかかる作業もありますが、この地道な作業を施すことで、おいしいぶどうができるんです。

広大な農地でぶどうを栽培している沼隈では今、若手就労者が増えています。

連石さんにとって、同世代の就農者との交流は大きな支えにもなっています。
「もっと農地を増やして、さまざまな人が就農できる環境が作れたら」と夢も膨らみます。

🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇🍇

丹精込めて作業する連石さんの映像に感動したという本名さん。

若手就農者が増えてきているといううれしい状況も。
そこには、新規就農者を受け入れる側の “間口の広さ”も不可欠です。

大きな課題となっている 耕作放棄地 の可能性も感じられました✨

これからは、連石さんたちが “先輩” となり、情報発信をしていくことで、さらに仲間が増えていくといいですね。

次回も、 「つなぐ大地の絆」 傑作選シリーズから、広島菜農家の3代目 が登場。お楽しみに👋

【公式YouTubeチャンネル】

★YouTubeチャンネルはこちら

JAグループ広島 × RCC『広島 農のチカラと未来の食のカタチ』

JAグループ広島とRCC(中国放送)がタッグを組んで、私たちの暮らしに欠かせない広島の「食」と「農」の今と未来をお届けするYouTubeチャンネルです。

RCCのアナウンサー🎤やレポーターが、食卓から広島の “農” と “食” を考える動画をお届けしています。

動画を通して、広島の食や農業をより身近に感じ、一緒に応援していきましょう❗

「広島の食べものが好き😋」「食の安全に関心がある」「農業の裏側を知りたい❗」
そんなあなたは、ぜひチャンネル登録をよろしくお願いします。

毎週1本の動画を配信予定です。
👍高評価&チャンネル登録で、広島の農業を一緒に応援してください🙌🙌

【関連リンク】
・YouTubeチャンネル: https://www.youtube.com/channel/UChL923G0MQgmHK-n2PfIJtQ
・JAグループ広島 公式サイト: https://www.ja-hiroshima.or.jp/
・JAグループ広島 公式Instagram:https://www.instagram.com/jagrouphiroshima/
・RCC 公式サイト:https://rcc.jp/