気象庁によりますと、東北地方から山陰では21日からの強い冬型の気圧配置の影響で大雪となっており、積雪の深さが平年の2倍以上となっている所があります。25日にかけて強い冬型の気圧配置が続くため、東北地方と東日本では24日から25日にかけて大雪や路面の凍結による交通障害に警戒してください。
25日にかけて、日本付近は強い冬型の気圧配置が続いて、強い寒気が流れ込み、日本海からのびる気圧の谷が北陸付近から西日本の日本海側に移動する見込みです。このため、東北地方から西日本の日本海側を中心に、山沿いや山地だけでなく平地でも大雪となる所があるでしょう。特に、北陸地方、東海地方、東北地方では、発達した雪雲が流れ込み、短時間に降雪が強まるおそれがあります。
また、東日本から西日本の日本海側を中心に、大気の状態が非常に不安定となる所があるでしょう。
山陽道・中国道・国道2号の一部区間 「予防的通行止め」の可能性
NEXCO西日本と中国地方整備局は、降雪が予想されることから、24日未明から高速道路の一部区間で「予防的通行止め」を実施する可能性があると発表しています。
中国地方の高速道路と主要国道のうち、通行止めの可能性がある区間は次の通りです。(23日午後3時発表)

・中国自動車道 小郡IC―小月IC 24日午前2時頃から
・山陽自動車道 宇部JCT―下関JCT 24日午前0時頃から
・国道2号 山口県山口市江崎―下関市松屋東町 24日午前0時頃から
NEXCO西日本と中国地方整備局は「通行止めの可能性があります。周辺道路でも交通混雑の恐れがありますので、外出は控えていただきますようお願いします」と発表しています。
※23日午後6時半時点の記事です。やむを得ずお出かけされる場合は最新の情報をご確認ください。
全国の雪の予想
東北地方から西日本では日本海側を中心に、大雪となる所がある見込みです。
【24時間予想降雪量】(多い所・気象庁発表)
▽23日午後6時から24日午後6時まで
東北地方 70センチ
関東甲信地方 30センチ
北陸地方 70センチ
東海地方 70センチ
四国地方 20センチ
九州北部地方 30センチ
▽24日午後6時から25日午後6時まで
東北地方 70センチ
関東甲信地方 70センチ
北陸地方 70センチ
東海地方 70センチ
近畿地方 50センチ
広島県内も雪になれていない地域で積雪か
広島県内でも雪雲が流れ込み、広い範囲で雪が降る見込みです。普段、雪が少ない地域でも雪が積もる予想です。積雪や路面の凍結による交通障害にご注意ください。
【24時間予想降雪量】(多い所・気象庁発表)
▽23日午後6時から24日午後6時まで
北部 山地 30センチ 平地 15センチ
南部 山地 30センチ 平地 10センチ
【画像で確認】「予防的通行止め」の可能性区間や28日にかけての雪の降り方シミュレーション



































完全無料で広島情報


コメント (0)
IRAWアプリからコメントを書くことができます