この記事は2026年1月6日に作成および更新したものです。
おでかけやご利用の際は公式サイト等で最新の情報を確認してください。

広島県府中町にある児童センター『ハッピーズ』に、2歳・5歳・小学1年生・小学4年生の4人の子どもを連れて行ってきました。
年齢差のあるきょうだいとのお出かけは、「下の子は安心して遊べるかな」「上の子は退屈しないかな」と心配になることも多いですよね。特に、乳幼児を優先しすぎて上の子が我慢してしまうのでは…と、不安になる方も多いと思います。また、雨の日は家の中だけでは発散できず、遊ばせる場所にも悩みますよね。
ハッピーズは、そんな親の悩みと子どもそれぞれの成長に寄り添ってくれる場所だと感じました。実際に利用してみてわかった魅力や、少し注意が必要な点も含めて、ご紹介します。
1.乳幼児が安心して過ごせる「コアラルーム」

乳幼児が利用できる「コアラルーム」は、乳幼児のみが入室できるお部屋になっており、小学生は入れない仕組みです。
そのため、ハイハイやよちよち歩きの赤ちゃんでも安心して遊べます。
室内には畳のスペースがあり、床に座ったり寝転んだりしながら、ゆったり過ごすことができます。おもちゃも、お人形遊び、ままごと、車など年齢に合ったものがそろっていて、2歳と5歳の子どもたちは夢中になって遊んでいました。親としては「小さな子どもでも安全に遊べる環境」があるのはとても安心で、見守りながら自分もリラックスできました。
周囲の雰囲気も落ち着いていて、親子でゆったりと過ごせる空間です。混雑している日でも、乳幼児専用スペースなので安心して遊ばせられるのが嬉しいポイントでした。
2. 小学生は「家にない遊び」に大興奮

小学生チームにとってハッピーズは、まさに“わくわくが詰まった場所”でした。家にはないゲームやおもちゃが多く、「これやってみたい!」「次はこれ!」と、目を輝かせて選んでいました。
おもちゃの貸し出し方法も分かりやすく、初めてでも迷うことはありません。片付けの場所には写真が貼られていて、視覚的に「どこに戻すのか」が分かる工夫もあります。親目線では「子どもが自分で片付けを覚えられる環境」は、家ではなかなか作れないので、とても助かります。
さらに、漫画や本も自由に読むことができ、遊びに少し疲れたときの気分転換にも最適です。小学1年生・4年生が、それぞれのペースで楽しめるので、兄弟で年齢差があっても安心して過ごせます。「上の子が退屈してしまうのでは…」と心配していましたが、集中して遊べている姿を見て、親としてもホッとしました。
3.年齢別ルールと屋外スペースについて



ハッピーズは年齢ごとに遊び場が分かれているため、安全面では非常に安心ですが、少し難しい部分もありました。乳幼児の部屋には小学生が入れなかったり、「ボンちゃんホール」は三輪車や、ボルダリングなど体を動かすことができる部屋もありますが乳幼児と小学生が遊べる時間が午前・午後で分かれていたりします。「一緒に来たのに遊べない時間がある」と少し残念に感じることもありましたが、逆に言えば、乳幼児も小学生もそれぞれ落ち着いて過ごせる工夫だと思いました。
また、屋外スペースもあり、天気の良い日には外遊びも楽しめます。室内だけでなく、体を動かせる選択肢があるのは、子どもにとっても気分転換になり、親も安心して見守れます。「外でも遊べるから長時間いても飽きずに楽しめるな」と感じました。
5.まとめ
ハッピーズは、乳幼児と小学生、それぞれの発達や安心を大切にした児童センターです。年齢差のあるきょうだいでも、それぞれが「自分の居場所」と感じられる空間があり、親も安心して見守ることができます。少し戸惑う場面もありますが、それ以上に「安全」「分かりやすさ」「子ども主体の工夫」が詰まった施設です。雨の日や長時間のお出かけでも楽しめるので、府中町周辺で、子どもとゆったり過ごせる場所を探している方にぜひおすすめです。
名称 児童センターハッピーズ
住所 広島県安芸郡府中町本町5丁目3-8(北交流センター2階)
TEL 082-510-5202
時間 10時~20時 ※小学生は18時まで。(冬季は17時まで)
休館日 毎月第3月曜日、12月29日~1月3日
ホームページ 児童センターハッピーズhttps://www.town.fuchu.hiroshima.jp/site/kosodate/4762.html
(担当ライター:hachi)

広島の子育て「ママパパの笑顔がみんなを元気にする」『ママンペール』
https://mamanpere.jp/
発行日:2/5、4/20、7/5、9/5、11/5(年5回)
料金:無料(フリー)
発行エリア:広島市、安芸郡、廿日市市、大竹市、東広島市、呉市
完全無料で広島情報


コメント (0)
IRAWアプリからコメントを書くことができます