PR
radiko で聴くには
吉田幸noみみコミ | RCCラジオ | 2026/01/04/日 16:30-16:45
内容:辻本茂雄 還暦ツアーで笑って元気になったらどうや!
出演:吉本興業 辻本茂雄さん
新年、最初のゲストをお迎えしました。3月7日土曜日上野学園ホールで行われます。
辻本茂雄 還暦特別公演記念ツアー広島公演について座長の辻本茂雄さんに、見どころ
抱負などを伺います。よろしくお願いいたします。茂造さん。
茂造じゃ~!
辻本茂雄です。お願いします。茂造のメイクをしたまま、私今、出演しております。
ですから、もうどうしても「茂造じゃ~」って大声出してしまったんで驚きになってるでしょう。
ではあの茂造じいさんのまま、あの新年のコメントも。
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。吉本新喜劇もお願いします。
ありがとうございます。まずは、還暦、おめでとうございます。
本日はもう61歳なんですよ。あの「還暦ツアー」中に、61歳になってしまったんですよ。本当は(還暦ツアーを)1年前倒しでやる予定やったんですが、「吉本新喜劇65周年ツアー」があって、被ったらあかんなって思って、ちょっと1年ずらして還暦でもいいじゃないですか…。

赤いちゃんちゃんこで来てくださってまして。その赤いちゃんちゃんこに最初、袖を通した時って、どんなお気持ちだったんですか?
そんな質問します?
その前に、僕、家族にお祝いしてもらってるので、もうその時にもう還暦になったんやろうか…。帽子かぶってね。妻が買ってくれたんですよ。プライベートで、赤いちゃんちゃんこに手を通した時が、「もう還暦なんや」って実感が。
元々も競輪やってたんですけども。両膝を手術したりとか、落車してこけてね。大けがしたりとかあったんで、その痛みがどんどん出てきてますね。でも舞台では一切見せない!
一切見えません。
メンテナンスもしてますし…
素晴らしい!実際に、この40年間を振り返られて、どんなお気持ちですか。
元々やっぱり僕は競輪選手になりたかったので。僕、家があんまり裕福じゃなかったんで、みんな、スポーツサイクル乗ってたんです。僕は、おかあちゃん自転車借りて、ママチャリで浜辺で堤防があるんですけども、そこでみんなで競争したりするけど、ぶっちぎりやったんですよ。速かった!
淡路島っていうのがあるんですけども、僕ら全員スポーツサイクルないんで、お母ちゃんの自転車借りて一蹴したこともあるんですよ。すごいそれが好きや。
ただ競輪をやめなあかんようになった。
その後、笑いの世界に入った。
でも、もうどうしていいかわからないまま、何年間も過ぎてましたし、「新喜劇やめよッカナ?キャンペーン」で、平成元年に入って、まさか「新喜劇」出るなんて思ってませんでしたもん。
「新喜劇に残って俺は頑張るわ」
「俺はもう就職するわ」って言うて(相方と別れて)
でも、そっから。平成元年から37年経ってますよね。その中で今でもやっぱりお笑いってやっぱ難しいですよね。
こんなに笑いを取られていてもですか。
難しいですね、最近、自分で台本を書いてるんですけども、最近、迷路にハマって、何がおもろいかわからへんって言ったんですよ。でも、自分の書いたものが、お客さん笑ってくれると、やっぱりすごく嬉しいです。僕が書いた台本を、もう1人の作家に見せたら、めっちゃ笑ってくれるんですよ。じゃあ、いいのかな…と。40年短かったです。ずっと走り続けていたんで、まだまだ走り続けてるので、短かったですね。振り返ったら。

今回はお客様の参加型の新喜劇い聞いてます。
はい、お客様1人に抽選で上がっていただいて、あるギャグに参加してもらいます。それはちょっと言えないですけど、やっぱり、会場に来てから分かった方が面白いじゃないすか。だから言えないですけれども。
泣きと笑いですよ。お客さん絶対号泣します。その台本僕が書いてるんですけど、その中で一度、参加型でやったらどうなんやろうって思って、そのコーナーに出てもらったんですよ。アンケート全て取ってるんですよ。何千人。そういう(参加型)のは他にないから、すごく楽しかったし、見てる方も参加した方も、もう一生の思い出ですって!すごい喜んでくれた。
僕が一番大切にしているのは、僕の芝居を見て、お客さんが「ワーッ来てよかったわ、また来たいわっ」て思って欲しい。だからもう、そこにやっぱり焦点を置いて考えてるので。だから、楽しめると思います。

そしてもう一つは、抽選じゃなくても一緒に茂造とお客さんが一緒に楽しめるコーナーもあります。
それも「参加型」って呼んでます。僕は参加型が二つあるみたいな。舞台に上がるのは1人ですけども、会場に来た人全員が参加できるものがある。
舞台に上がったお客さんは緊張すると思います。
そう。それはね。自分が客席で見てて、舞台に上がってくると1000何百人見られるわけじゃないすか。やっぱりすごく威圧感があるわけですよ。
でも一番すごかったのはこれもうどこでも言うてるんですけど、愛媛会場は5階建てだったんです、客席が。5階建ての、その客席を舞台から見たら、へえってなりますよね。さらに、抽選で当たった人が5階で…ほんまにすごかったです。
上野学園ホールは確か2階建てなので、2階の方が当たったとしても、5階から降りてくる間をつなぐことを思ったら、2階なんか、すぐつなげます!私達は。
お笑いで繋ぎますので、(ステージに)上がってくる方もドキドキはするけれども、一緒に楽しむことができる。ほんまに、また来たいわっていう。
毎年、年末に3日間「茂造新喜劇まつり」ってやってるんですよ。感謝を込めて。常連のお客さんがそこに集まってくるというか、年末これ見て、思いっきり笑って…もう、ありがたく完売しましたけども。だから、そういうふうに、何か毎年毎年、自分にプレッシャーを与えていって、頑張っていきたいなと思いますけれども。プレッシャーなかったら面白くないですもんね。
ある程度やっぱりプレッシャーあります。
どういうことあります?
私アナウンサーなので、ニュースを1本読んだりすることもありますし、それも、とちらずにうまくいくかなとか、そういう初心的なことなんですよ。私、7年間別の部署に行ってまして、7年ぶりにアナウンス部に帰ってきました。
なるほど。
それで、あの最初のニュースを読むのは多分新人よりも緊張していたんだと思います。
なるほど。
年取ってますけれども
いや、私、何も言ってません。
ありがとうございます。そのまま受け取らせていただこうかなと思います。
お願いします。はい。
何のこっちゃになってきたんですけれども、今回のツアーは全国の方には楽しんでいただくということで今後の抱負について聞かせていただけたらと思います。
今回、あの漫才師の方が5組に。すごく助けていただいて、茂造新喜劇のですけれども、広島で久しぶり。
3月7日思いっ切り盛り上げますよ。
いや思いっ切り私達も笑いたいと思います。楽しみにお伺いします。最後にラジオ機の皆さんにメッセージをお願いします。

今後の抱負について聞かせていただけたらと思います。
今後の抱負ですね今回ツアーで東京は行けてないですね。次40周年のときには必ず東京の方も攻めたいなって。
茂造新喜劇で今回、漫才師の方が5組。
すごく助けていただいて、茂造新喜劇なんですけども。
RCCさん協力のもと、この舞台ができるのでね。辻本茂雄還暦特別公演記念ツアーをね。3月7日思いっ切り盛り上げますよ。
いや思いっ切り私達も笑いたいと思います。楽しみにお伺いします。最後にラジオ機の皆さんにメッセージをお願いします。
そうですね。もう久々に、この「茂造新喜劇」で皆さん、思いっ切り笑って元気になったらどうや~!
辻本茂雄さんでした、今日はどうもありがとうございました。
僕のギャグには何の興味もなく、すっと喋るんですね。
それがあなたです、面白い。ありがとうございました。
すいません。
【日時】2026年3月7日(土)
1回目 開場11:30 開演12:00
2回目 開場15:30 開演16:00
【会場】上野学園ホール(広島市中区白島北町19−1)
チケット
【前売】 6,500円(税込、全席指定)
【一般販売】
RCCオンラインチケット Web & 電話受付 0570-08-9999(10:00~18:00)
FANYチケット
ローソンチケット Lコード:61703
セブンチケット セブンコード:113-684
主催:中国放送
制作協力:吉本興業
お問い合わせ:RCC事業部 082-222-1133(平日10:00~17:00)※12/26~1/5を除く
PR
新着記事
ランキング
※毎時更新、直近24時間のアクセス数を集計しています。
PR
コメント (0)
IRAWアプリからコメントを書くことができます!!