RCC CLUB キャンペーン

記録的な暖かさの中で桜の開花発表 三次26.4℃は3月の県内最高気温 各地で5月並みの“初夏”の陽気 広島

桜前線がついに広島にも到達しました。きょう広島の「サクラの開花」が発表されました。午後3時、広島地方気象台の職員が広島市中区の縮景園を訪れ、標本木のソメイヨシノを確認しました。

広島地方気象台主任技術専門官 實重博司さん
「きょう3月26日が桜の開花日になります。かなり多くの花が咲きましたので、5輪以上あるとすぐわかりましたので良かったです」

山口県から来園客
「いままですごく寒かったから春が来たんだな待ち望んでいたので嬉しい」

広島市中区の最高気温は、24,2℃で5月中旬並みの暖かさとなりました。各地で軒並み気温が上昇し、県内に19ある観測点のうち13地点で、3月の観測史上最も高い気温を更新しました。
特に三次市では26.4℃と、県内で観測された3月の気温としては、過去最高の記録となっています。また安芸太田町加計や北広島町大朝、庄原市などでも25℃以上の「夏日」となり、初夏を思わせる陽気でした。

広島地方気象台によりますとサクラの満開は4月上旬の見通しです。
 

コメント (0)

IRAWアプリからコメントを書くことができます!!

新着記事

ランキング

※毎時更新、直近24時間のアクセス数を集計しています。