台風10号は、26日午後には日本の南の海上にあって西北西へと向かっています。中心気圧は980hPa、中心付近の最大風速は35m/sで暴風域を伴っています。
この1日は勢力はほとんど変わっていませんでしたが、衛星画像をみると中心付近に台風の目のようなものができつつあります。このあとは海水温や上空の風の状況が発達しやすい環境となるため勢力を強める予想です。
気象庁進路予想(JMA)
台風10号はこのあと西寄りへと進んで、28日(水)午後には九州の南の海上を中心とする予報円に達する見込みです。29日(木)には九州の西岸を中心とする予報円に達した後、進路を北東寄りへと大きく変えて、九州・四国・中国・近畿方面へと進む予想となっています。これまでの予想に比べてだいぶ西寄りへと進み大回りとなっています。本州付近を直撃するタイミングが今週後半にずれ込んでいます。
台風が進む予想となっている海域の海水温度が30℃前後と非常に高いことや、鉛直シアは小さく台風の発達を妨げるような上空の風の場とはなっていないため発達しながら九州の南の海上に達する28日(水)朝には「非常に強い勢力」となる予想です。
【画像で確認】台風10号の接近タイミング&影響長引くおそれ 31日までの大雨・暴風シミュレーション
アメリカ海軍進路予想(JTWC)
アメリカ・ハワイにあるアメリカ軍の合同台風警報センター(JTWC)の情報です。ここでは監視すべき対象となりうる熱帯低気圧についての情報や台風となった場合の警戒情報などが表示されます。
アメリカ海軍の進路予想では、傾向は気象庁と大きく変わりません。九州の南の海上までは北西方向へと進んできて、その後、北東よりに進路を変えて九州から中四国方面へと進む予想となっています。アメリカ海軍の予想でも九州の西側まで進む可能性を示しています。最大風速をみると九州の南の海上に達したあたりで勢力が最も強くなっています。
ちなみにアメリカ海軍の最大風速はノット表示です(1ノット=約0.514m/s)。ただアメリカ海軍と気象庁では最大風速の定義が異なるため、気象庁の最大風速と単純に比べることはできません。(アメリカ海軍(1分平均風速)の方が、気象庁(10分平均風速)よりも大きな値となります)
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アメリカ海洋大気庁(NOAA)
台風の進路予報は「アンサンブル予報」という手法で行います。数値予報の計算に使う最初の値をわずかに変えたものを複数計算して、その平均やばらつきの程度といった統計的な情報を用いて進路を確率的に予想するものです。
アメリカ海洋大気庁のアンサンブル予報の結果をみると、さらに西寄りへと変わり九州から中国または四国地方を通る予想データが多くなっています
ヨーロッパ中期予報センター(ECMWF)
ヨーロッパ中期予報センターのアンサンブル予報結果です。他のモデルと同様に九州の南の海上まで進んだのち、進路を北東寄りに変えて日本列島に上陸する予想となっています。ヨーロッパモデルでも九州東部・四国あたりに進んで中国・近畿あたりを直撃する予想データが多くなっています。
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台風進路予想モデルとは異なりますが、日々の天気予報で使われる気象庁の別の数値予報モデルの結果です。予想が更新される度に本州への接近が遅くなっていて、台風10号は28日後半から29日にかけて九州・四国・中国地方に直撃して日本海へと進む予想を示しています。
気象庁の進路予想やアメリカ・ヨーロッパなど海外モデルの予想をみると、非常に強い勢力となって九州の南の海上まで達して、その後、北東方向へ向きを変える傾向はそろっていますが、ただどこを進むのかはかなりのブレ幅があります。これだけ短い時間で進路予想が大きく変わるのはあまりなく、それだけ予想が難しい台風となっています。今後の台風情報に警戒してください。
【画像で確認】台風10号の接近タイミング&影響長引くおそれ 31日までの大雨・暴風シミュレーション
※最終的な台風情報については気象庁の進路予想を参考にしてください。
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