RCC CLUB キャンペーン

5月病対策ヨガ🧘🏻‍♀️中根アナウンサーと一緒に、心と体を整えてHappyに🎶【イマナマ!ランキング】

日本🗾の中の広島がわかる❕❕ イマナマ!ランキング👑

今回のランキングはこちらです❗

👇 👇 👇 👇

今回は、「1人あたりの何かの個数」です。

1位 は🥇 秋田県 4.26個、茨城、徳島と続いて、われらが広島は3.13個で 34位。 最下位は愛知県で2.51個です。

さぁ、何の個数なんでしょうか❔❔

コメンテーターの中国新聞 木村雅俊さんは「帽子❕」
季節感的にいいかもしれませんね👒🧢

それを受けて中根夕希アナウンサー「じゃあ、最近みんな持つようになった扇風機の数」

ちょっと難しかったかもしれません🤔🤔🤔

正解は・・・

悩みの数ランキング でした😧😣😥

時期的に “5月” というのは、環境が変わったりして、悩みを抱えている人も多いのではないでしょうか。“5月病” という言葉も良く聞きますね。

そこで今回は、** “体と心を整えるヨガ” ** を教えてもらいます。

「イマナマ❕」ではおなじみ。
広島市中区にある 「広島ヨガスタジオ103 」 インストラクターの mai さん です。よろしくお願いします。

🧘‍♀️🧘‍♂️🧘‍♀️🧘‍♂️🧘‍♀️🧘‍♂️🧘‍♀️🧘‍♂️🧘‍♀️🧘‍♂️🧘‍♀️🧘‍♂️

心身の健康を保つために、ヨガで体も心も一緒に整えていきましょう。

まずひとつめは・・・
自律神経を整える❕「ねじった祈りのポーズ」 から。

① 四つんばいになり

左足を手と手の間に大きく出しましょう。

②上体を起こして合掌し🙏🏻、体を左側にツイストして、

右ヒジを左ヒザの上に乗せて、ヒジでヒザを押しながらツイストを深めていきます。

「とっても気持ちいいです👍」と中根さん。

このポーズは、背骨の位置を整えることができます。
自律神経は背骨を通っているので、ゆがみが改善すると自立神経も整いやすくなると言われています。

これを 左右それぞれ30秒~1分ぐらいキープ していきますよ。

もう少し深められそうという人は、後ろ脚のつま先を立てて、後ろ足のヒザをぐーっと浮かせていきましょう。

上半身が下がらないように、脇腹を引き上げて ポーズをキメて下さい。

木村さんも中根さんもとっても上手にできてますね👍
そのまま30秒から1分程度キープしましょう。

これを左右均等にやって、
背骨の歪みを整えるということですね。

🧘‍♀️🧘‍♂️🧘‍♀️🧘‍♂️🧘‍♀️🧘‍♂️🧘‍♀️🧘‍♂️🧘‍♀️🧘‍♂️🧘‍♀️🧘‍♂️

次は、戦士のポーズ Ⅰ に、リズミカルな運動を組み合わせて、幸せホルモンの分泌を促す動き をやってみましょう。

このポーズは立ったままでできますよ。

①横を向いて、左足を大きく1歩後ろへ広げ、

左のつま先とヒザを45° 外側に開いていきます。

②両手をスーッと頭の上に伸ばしていき、1回息を吸いましょう。

息を吐きながら、前足を深く折り曲げていきます。
前足のヒザの下にかかとがくる足幅を作っていきます。

ここまでが今回は、さらにここからリズム運動を加えて “ 幸せホルモン ” を出していきましょう🎶

息を吸いながら1回前足を伸ばして➡息を吐きながら前足ヒザを曲げて、両手のヒジも折り曲げてきます。

息を吸って➡吐いてしながら、ヒザとヒジを曲げていき

両手だけ上に向かって伸ばします。
気持ちいいところまで、胸を空に見せるようにしてキープしていきましょう。

「ふぁ~っと広がるような解放感があって、幸せな気持ちになれます」と中根さん👌

リズミカルな運動をすることで、幸せホルモン「セロトニン」の分泌を促すとともに、肩や背中がストレッチされて胸が開くので前向きな気持ちになることが期待できると言われています。

こちらも1分ほどやるのが目安です。

maiさんがインストラクターをしている 「広島ヨガスタジオ103」 は、ホットヨガやハンモックヨガなど、初心者から上級者まで楽しめるスタジオです。
詳しくは、広島ヨガスタジオ103 ホームぺージ をチェックしてみて下さい。


2024年5月10日放送「イマナマ!」


コメント (1)

たこぱっち - 2024.05.13 21:37 0

中根さん、アメリカ出張頑張ってください🙂

IRAWアプリからコメントを書くことができます!!

新着記事

ランキング

※毎時更新、直近24時間のアクセス数を集計しています。