RCC CLUB キャンペーン

「備北丘陵公園」子どもと一緒にサイクリングを楽しもう!【ママンペール】

この記事は2024年3月25日に作成および更新したものです。
おでかけやご利用の際は公式サイト等で最新の情報を確認してください。


「備北丘陵公園」には色々な設備や広場があり、たくさんの楽しみ方があります。
その中から今回は子どもと一緒に楽しめるサイクリングについてご紹介します。
園内のレンタサイクルでは、幼児用補助イス付自転車も借りられるので、小さい子どもも一緒に楽しめますよ♪
記事では、筆者が子どもと一緒にサイクリングをした様子と共に 「備北丘陵公園」のサイクリング情報をお伝えします!


レンタルサイクル情報


自転車を借りる場所

園内にある 「北入口サイクリングセンター」または「中入口サイクリングセンター」 で自転車を借りることができます。
(この写真は中入口サイクリングセンターです)

季節によって借りられる場所が異なるのでご注意ください。
・11月~2月は中入口サイクリングセンター
・3月~10月は北入口サイクリングセンター
(土・日・祝日のみ、中入口サイクリングセンターもオープン)

最寄りの駐車場は、以下の通りです。
中入口サイクリングセンター→第1駐車場
北入り口サイクリングセンター→第5駐車場


レンタサイクルの種類と料金

16インチから27インチの自転車が借りられます。
電動アシスト付き自転車や幼児用補助イス付自転車もあります。
1人で自転車に乗れない小さい子どもがいても一緒に乗れるので安心です。

1人で自転車に乗ることができる筆者の長男には、身長に合う自転車をスタッフの方が一緒に選んでくれました!

幼児用補助イス付自転車は前乗せタイプと後ろ乗せタイプがあります。
補助輪付きの自転車はないのでご注意ください。

筆者は、まだ自転車に乗れない4歳の次男と一緒に乗るため 「幼児補助イス付自転車」の電動アシスト付きにしました。
電動アシストのおかげで無理なくサイクリングを楽しめました♪
子ども用のヘルメットも貸してもらえます。


レンタサイクル料金について

料金は借りる際にお金を払います。
返却時に3時間を超えている場合は超過料金を支払います。
サイクリングの途中にたくさん遊んでいると、あっという間に3時間経ちますので注意してくださいね!
また、土日は待ち時間なく借りるために早めの来園がおすすめです。


自転車の持ち込みについて

自転車を持ちこみも可能です!
園内への持ち込み禁止の乗り物もあるのでご注意ください。  
<持ち込み禁止の乗り物>  
ローラースケート、スケートボード類(ローラーシューズ、キックボード含む)変形自転車、一輪車、三輪車、補助輪付き自転車、ブレーキやペダルがない自転車(ストライダー含む)


サイクリングコースを走ってみた!


筆者は今回 「中入口サイクリングセンター」 を出発し、途中で 「大型複合遊具きゅうの丘」や「空想冒険遊具きゅうの森」 で遊びながらサイクリングコースを一周しました!


景色を楽しむサイクリングロード

木々の中を通るサイクリングロードは、季節によって葉っぱの色が変わってとてもキレイです。
朝の空気はひんやりとしていてとても気持ちが良かったです。
道は緩やかな坂道もありますが、電動アシスト付きなら子どもを乗せていても大丈夫でした♪
ほどよい運動になりますよ!


休憩スポット

サイクリングコースの途中には
何カ所か自転車置き場があるので、休憩しながら行くことができます。
国兼池の近くには椅子とテーブルがありました。
池には鴨がたくさんいたので子ども達は喜んでいました。

きゅうの森休憩所にはテーブルとイス、自動販売機、トイレがありました。
お弁当を持参してここで昼食をとっている家族連れもいました。
おむつ替え室もあるので、サイクリング途中にゆっくり休憩する場所としておすすめです。

アイスの自動販売機も発見!
サイクリングで体が温まっていたので、ここで味わう冷たい飲み物やアイスが美味しかったです。


大型遊具にも寄り道

サイクリングの途中には子どもが大好きな大型遊具で遊びました!
ここは 「大型複合遊具きゅうの丘」 です。

遊ぶ際には自転車は自転車置き場に置きます。
カギを締めるのを忘れずに!

「ちびっこゲレンデ」では芝滑りも出来ました。
「きゅうの丘」から歩いて行けます。

こちらは 「空想冒険遊具きゅうの森」 です。
ここでもたっぷりあそびました!
「きゅうの森休憩所」 の近くにある遊び場なのでサイクリングの休憩がてら遊べます。
この近くには林間アスレチックコースもありました。
アスレチックは6歳以上となっています。


サイクリング後の楽しみ方


中の茶屋でお昼ごはん

サイクリング後は、遅めの昼食をとってしっかりエネルギー補給!
お弁当を持参しているファミリーも多かったですが、筆者の家族は「中の茶屋」 で食べました。
メニューにはカツカレーや麺類、お子様メニューもありました。

筆者が「中の茶屋」で食べた昼食です。
ボリュームたっぷり!
運動後に食べるごはんは格別でした。


ひばの里でおはぎとゴム鉄砲作り

自転車を中サイクリングセンターへ返却した後は 「ひばの里」 へ歩いて移動。
「上の農家」 にておはぎづくりを楽しみました。

下準備をしてくださっているので、子どもでも簡単におはぎつくりを体験できましたよ♪
このような体験イベントについては、日によって内容等が異なるため、当日確認してみてくださいね。

「木の工房」 では色々な木工雑貨を作ることが出来ます。
我が子たちはゴム鉄砲作りをしました。

下準備をしてくださっていて、作り方も教えてくれるので
子どもでも簡単にゴム鉄砲を作ることが出来ました!


「備北丘陵公園」のサイクリング情報はいかがでしたか?
園内の広場等を周りながら季節感も感じられるサイクリングコースは、子どもとの思い出作りにぴったりです。
自転車に乗れない我が家の次男も「あ、まつぼっくり!」「お花が咲いているよ♪」など幼児用の椅子から眺める景色を見てたくさんおしゃべりをしながら楽しめました。

「備北丘陵公園」の楽しみ方の1つとしてぜひサイクリングもチェックしてみてくださいね♪

名称 備北丘陵公園
住所 広島県庄原市三日市町4-10
TEL(備北公園管理センター)  0824 -72-7000

時間 
3月1日~6月30日 9:30~17:00
7月1日~8月31日 9:30~18:00
9月1日~10月31日 9:30~17:00
11月1日~11月22日 9:30~16:30 
11月23日~12月25日 14:00~21:00 
12月26日~2月末日 9:30~16:30 
入園は閉園一時間前まで。
イルミネーション時期は曜日によって変更あり

休園日
毎週月曜日(ただし月曜日が祝日の場合は火曜日)、年末年始(12月31日~1月1日)
但し、4月9日~5月5日、7月21日~8月31日及び9月16日~10月16日の月曜日並びにその 翌日が休日に当たる月曜日は開園。

駐車場 あり(有料)
入園料 小人、幼児は無料。大人450円/日
シルバー料金、団体料金、年間パスポートあり。

ホームページ 国営備北丘陵公園HP
レンタサイクルについての詳細ページ レンタサイクルについて


広島の子育て「ママパパの笑顔がみんなを元気にする」『ママンペール』

https://mamanpere.jp/
発行日:2/5、4/20、7/5、9/5、11/5(年5回)
料金:無料(フリー)
発行エリア:広島市、安芸郡、廿日市市、大竹市、東広島市、呉市

コメント (0)

IRAWアプリからコメントを書くことができます!!

新着記事

ランキング

※毎時更新、直近24時間のアクセス数を集計しています。