皆さん、「まちづくり」と聞いてどんなイメージを持ちますか?
新しい道路ができたり、まちが整備されたりすること…
ももちろんそうなのですが、
住民が参加し「困っていることを解決」して、「地域の魅力や活力を高める」 という意味もあるのです!
福山市では、自分たちの地域をより良いものにするため、その地域ならではのまちづくりが行われています。
例えば、、
・泉学区では
イノシシの被害に困っていた耕作放棄地を「ひまわり畑」に変えて”映えスポット”に変身!
・神辺学区では
国の特別史跡「廉塾」の歴史あるばらを、学区全体で育てる
これらは地域のみんなで考えて、実施している企画だそうです。
大谷台学区では、「ご近所お助け隊」が、
「お互いさまの近所お助け活動」
を行っているということで、お邪魔させていただきました。
写真:ご近所お助け隊による、木の剪定作業のようす
ご近所お助け隊のメンバーは現在36名。
取材日は、大きな木の剪定依頼を受け、作業中でした!
地域の方同士で、和気あいあいと作業されている様子が印象的でした。
剪定の依頼をされた方も、
「なかなか自分でできないことをやってもらって、本当に助かっています。
ご近所の顔見知りの人にやってもらえるので安心感があります」
と話されていました。
そのほかにも、例えば、買い物に行けない年配の人の代わりに買い物に行ったり、粗大ゴミを出したり、庭の草取りなどを行ったりしているそうです。
福山市の「まちづくり」については広報ふくやま2月号に出ているそうです。
みなさんもぜひチェックして、「まちづくり」に参加してみるといいかもしれません!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆ピース!ピース!メモ
【第13回フレンドリーピックまつながカープヂェー】
日時:3月10日(日)10時00分~
場所:福山市西部市民センター
問い合わせ:福山市松永地域振興課(☎084-934-5443)
「福山市 まつながカープヂェー」 検索
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
〇ピース!ピース!ふくやま 番組HP
〇今月のプレゼント 「テトラ竹炭豆」2名様
応募はこちらから→RCCクラブへ
新着記事
ランキング
※毎時更新、直近24時間のアクセス数を集計しています。
コメント (0)
IRAWアプリからコメントを書くことができます!!