広島の間伐材で作ったすべり台 を子どもたちにプレゼント するために、渕上沙紀アナウンサー が 県内を巡って物々交換 で資金集めをしている 「BUTSU BUTSU」 。
ただ今、広島を代表する観光地のひとつ 「鞆の浦」 で、いつもの物々交換をしながら 「渕ログ」 作りの真っ最中❗❗
【渕ログ】 とは、渕上さんが独断と偏見で選んだ 「鞆の浦に来たらココに行けば間違いなし👍」 なオススメスポットを紹介する渕上的観光ブログ。
前回 は、鞆の浦のシンボル 常夜燈 からスタートし、 けんちゃんのいりこ屋 、 鞆町カフェー/454、株式会社サンモルト などを巡って来た渕上さん。
ワラからスタートした物々交換も、鞆をこよなく愛する、株式会社サンモルト 小川社長が交換して下さった 新品のガスファンヒーター になっていますよ👍
さて、今週はどんなステキな出会いがあるでしょうか❓❓
🚶♀️🚶♀️🚶♀️🚶♀️🚶♀️🚶♀️🚶♀️🚶♀️🚶♀️🚶♀️🚶♀️
情緒あふれる街並みを歩いていると「こんにちは」と声をかけて下さる方が。。
「ひな壇団」のロケでもお世話になった 「入江豊三郎本店」 の社長、入江理彩さんです。
創業137年の 「入江豊三郎本店」。
みりんに16種類もの薬草を漬け込んで作られる 鞆の浦名物 「保命酒」 を作る蔵元のひとつです。
まずは、試飲させていただきます。
ちなみに渕上さん、下戸 です。。
久しぶりにいただいた「保命酒」、甘さの後に爽やかさがきて、鼻にふわ~っと抜ける薬草の香り…おいしいです👍
「アルコールをガツンと感じないですね」という渕上さんですが、実は アルコール分はしっかり14度 あるんです。
なので、美味しいからと言ってゴクゴク飲んだら大変なことになっちゃいますからね。
これからの季節は、温めた牛乳に入れる と飲みやすいのだそう。紅茶と合わせるのもオススメ とのこと。ぜひ試してみたいです。
蔵の中も見学させていただきました。
みりんの中に薬草が漬けられています。
同じ「保命酒」でも、蔵元によって使っている生薬が違うので、味も異なるのだそう。
こちらが、「入江豊三郎本店」 の味わいチャート。
・・・ということで、4つの蔵元を巡って “飲み比べ” に挑戦です❗❗
すごい店構えですね😲
2
創業168年 「岡本亀太郎本店」 にお邪魔します。
こちらでは、ベーシックな保命酒に加えて、より幅広く知ってもらいたいと、生姜・梅・アンズ味の保命酒も 作られています。
まずは、スタンダードな保命酒から。
ひと口飲んでビックリ😲
入江さんの保命酒とは全く違う味わいにビックリする渕上さん。
コチラの保命酒は、とろっとまろやかな口当たりで、みりんの味が濃いめ。麹の香りがふわっと立つのが特徴とのこと。
ここで渕上さん、あることに気づきました。
RCCの女性アナウンサーでたとえると、このインパクトの強さは田村友里アナウンサー 。
そして、最初に飲んだ 「入江豊三郎本店」 の保命酒は、私=渕上さん なのだそう。こってりとスッキリ。(※あくまで個人の見解です)。
続いて、地元・福山市田尻町で穫れたアンズを使った保命酒 「杏子姫」 。
酸味が入ることで、従来の保命酒とは違った味わいに。
フルーティーな香りで、飲みやすくてとってもおいしいです😍
こちらが、「岡本亀太郎本店」 の味わいチャート。
ホント、お店によって全く違うことがよくわかりますね。
「岡本亀太郎本店」では、アルコール度数を42度まで引き上げた保命酒も人気。
ひと口試飲した渕上さん、悶絶😲😬😵
🚶♀️🚶♀️🚶♀️🚶♀️🚶♀️🚶♀️🚶♀️🚶♀️🚶♀️🚶♀️🚶♀️
本題の物々交換そっちのけで、飲み比べに没頭する渕上さん。少々ほろ酔い気味です。
保命酒の香りに誘われて3軒目に訪れたのは、創業144年 「鞆酒造」 。
みりんの酒粕も試食させていただきました。
おいしい~っ❗
そして保命酒の試飲。
渕上さん独特のリアクション、社長さんをドキドキさせてしまいましたね😅
最後まで漢方の香りが残る味わい。。これは 唐澤恋花アナウンサー なのだそう。
「風味がさわやかで、なんかシュッてしてる感じ。唐澤ちゃんの私生活を表現している、そんな味がします」
保命酒の味とともに、唐澤アナの私生活も気になります。
こちらが、「鞆酒造」 の味わいチャートです。
🚶♀️🚶♀️🚶♀️🚶♀️🚶♀️🚶♀️🚶♀️🚶♀️🚶♀️🚶♀️🚶♀️
ラスト❕4つ目の醸造元 「八田保命酒鋪」 さん 、ご出演は「恥ずかしい」とNGでしたが、「ぜひ飲んでください」と快く試飲させて下さいました。
アルコールを一番感じるかもしれない。
甘みがスッキリして、生薬の香りが結構残りますね。
・・・ということで、これは迷わず1択です。
中根夕希アナウンサー です❗❗
どっしりとしながら、凛と品のある味。
中根さんは ほろ酔いの時、凛としてハッキリ物を言うんですよ。そして私たちを導いてくれる。
このお酒は中根さんだと思います。
四者四様、四酒四様💚💗🧡💙
ぜひ、みなさんも4つを飲み比べて、その味わいの違いを楽しんでみて下さいね😉
🚶♀️🚶♀️🚶♀️🚶♀️🚶♀️🚶♀️🚶♀️🚶♀️🚶♀️🚶♀️🚶♀️
時刻は午後5時。
静かな海と、常夜灯と茜色の空。。
夕暮れの風景もステキです😍
酔い覚ましに、観光スポットから少し離れた住宅街を散策します🚶♀️
人一倍 嗅覚が強い渕上さん。
“肉じゃが” のニオイに誘われて、地元のみなさんの食生活を支える 「沖辰商店」 さんへやってきました。
残念ながら、肉じゃがは別のお宅の晩ご飯だったようですが、これ幸いと物々交換の交渉。すると・・・
交換はいいから寄付すると、未使用の ホットプレート を提供して下さいました。
さらに、はったい粉 (麦を挽いて粉にしたもの)もふるまって下さいました。
渕上さん、初めての味。お気に入りの仲間入りです。
沖辰商店の沖本さん、ありがとうございました。
🚶♀️🚶♀️🚶♀️🚶♀️🚶♀️🚶♀️🚶♀️🚶♀️🚶♀️🚶♀️🚶♀️
物々交換の品物は、ファンヒーター+ホットプレートの豪華版に✨
旅のシメに渕上さんが訪れたのは、とってもオシャレな鉄板焼屋さん 「鉄板きち」 。
息子さんかと思いきや、ご近所の小さな常連さんが一緒に出迎えてくれました。
こちらのお店は、燻製をこよなく愛する衣笠豪さんが1年前にオープンした “鉄板×燻製 ” を融合させたお店。
オススメのお好み焼き 「鞆洋食」 (中に鞆名物の練り物が入っている)と、燻製をオーダー。
小学3年生の常連さん 寧音(しずね)くんもイチオシの 鞆焼き 、楽しみです🎵
まずは、燻製から。鮭のハラスの燻製 です。
燻製の香りとともに、外はパリッと中はしっとりジューシー。焼き具合もカンペキです。とってもおいしいです👍
そして、鞆焼き❗❗
「このソースがおいしいんよ~」
寧音くんに見つめられながらいただきます。
さらに、これまた激旨の燻製マヨネーズで味変。
最強においしいです😍😍😍
これが 「鉄板きち」 のチャートです。
さらに、寧音くんもいつも見てくれている物々交換のお願いも。
「(ヒーターとかは)あるので、これも持ってっちゃって下さい」と提供して下さったのがコチラ
ということで、今回の鑑定は
ファンヒーター、ホットプレート、鹿の角 の豪華3点セットに🎉
「ガスファンヒーター」 は、2022年製と新しく未使用品、まさに今の時期需要があるということで 5,000円の値付け に。
「グリル鍋」 は、2014年製で当時の定価は8,000円の未使用品ではありますが、およそ10年前の製造ということで家電としては古く、コンセントのコードの部品が欠損していたため買取不可に😢
そして 「鹿の角」 は 500円 に。
これで、目標額の20万円まで 残り3万3511円 に。
そして、2回に分けてお届けした 「BUTSUBUTSU」鞆の浦編 で完成した 【渕ログ】 もぜひチェックして、鞆の浦にお出かけしてみてくださいね😉
鞆の浦のみなさん、本当にありがとうございました❗❗
2023年12月5日放送「イマナマ!」
新着記事
ランキング
※毎時更新、直近24時間のアクセス数を集計しています。
コメント (0)
IRAWアプリからコメントを書くことができます!!