RCC CLUB キャンペーン

渕上、鞆の浦で「渕ログ」作っちゃいます❗❗ ・・・って「渕ログ」って何❓❓<前編>【BUTSUBUTSU】

広島の間伐材で作ったすべり台 を子どもたちにプレゼント するために、渕上沙紀アナウンサー が 県内を巡って物々交換 で資金集めをしている 「BUTSU BUTSU」

今回は、福山市の 「鞆の浦」 にやって来ました(^o^)/

キラキラ輝く海、晴れ渡った空、最高の鞆の浦日和です🙌

広島が全国に誇る観光地でもある「鞆の浦」で渕上さんは、いつもの物々交換をしながら、なにやら新たな企画をスタートさせるようですよ。

それは・・・

「渕ログ 作り」🎊

説明しよう👩‍🏫
【渕ログ】 とは、これさえ見れば 「鞆の浦で行くべき場所がわかる👍」 悩める観光客の手助けになる観光ブログ(になるはず)。
※あくまで、渕上さんが独断と偏見で選んだ、渕上さんが好き勝手にオススメする観光スポットをPick upしていきます。。

鞆の浦のシンボル 「常夜燈」 からスタート。

せっかくなので、これまた「BUTSUBUTSU」ではおなじみの写真撮影。
「渕桜🌸」「森渕🌳」を超える傑作 「常渕燈」 を生み出すことはできるでしょうか❗❓

「うーわ。すっご❗何これ❗」

「これはもう、誰も越えられない、すごい写真ができあがっています❗❗」

渕上さん、一番のお気に入りは・・・

「これですっ❗」

・・・。
常夜燈、全く写ってませんけど😅😅😅
お約束はこれくらいにして、さぁ、鞆の浦を巡っていきましょう❗

🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️

これぞ鞆の浦の風景👍雰囲気満点の通りを歩いていると、

海産物など いろんな商品が並んだお店を発見。
「こんにちは~」と声をかけてみると逆に、

「以前、会ったことあるような気がする。。駅前で」と、店先の男性。

混乱する渕上さんに「違う、違う。冗談です😁美人にはつい声をかけてしまう」とニッコリ迎えてくれたのは、

ちりめんのいい香りが漂うこちらのお店 「けんちゃんのいりこ屋」 の “けんちゃん” こと 久光健翔さん。

さっそく、試食させていただけることに。

鞆の浦の沖にある、走島で獲れたちりめん。
とってもおいしいです👍

韓国生まれのけんちゃん。

33年ほど前に、鞆の浦に引っ越してきて、走島でいりこを獲る仕事を長くしていたのが縁でこちらにお店を出すことに。。

ところで けんちゃん、今 何歳なんですか❓

57歳です✨

髪も染めてないのだそう😲😲
「乾物を食べているおかげかな」と けんちゃん。
すばらしいです👍

そして、最初の物々交換に出して下さったのが、けんちゃんお気に入りの 絵はがき

ありがとうございました❗❗

そして、【渕ログ】 調査員・渕上さんのレビューがコチラ。

みなさんもぜひ、けんちゃんのいりこをしっかり食べて、若さと美肌を手に入れましょう🙌🙌

🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️

しょっぱなから とっても濃いステキな出会いが出来ました。いい 【渕ログ】 ができそうな予感です。

歩いていると、カワイイ小坊主さんの石像が。

「みんなのお願いをきいてくれる」と❗
これは、しっかり 【渕ログ】 の成功をお願いしておかなくてはですね。

「お金持ちになれますように…」

そこですか。。渕上さん。

でも説明文の最後には「おうちにかえったら 一生けんめいがんばる」の一文が。結局はそこなんですよ😅

🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️

渕上さん、以前「ひな壇団」のロケでお邪魔したお店を発見👀

大阪で腕を磨いた倉田幹生さんが、15年前に 元病院 だった実家を改装してイタリアンレストランに🍝

渕上さんの訪問は約1年ぶり。

実は倉田さん、前回のロケの後、脳梗塞で1カ月ほど休業されていたとのこと。

命にもかかわる大病を克服し、奇跡の復活を果たした倉田さんは、なんと退院2日後には店に立ち、自慢のイタリアンを振る舞い続けています。

きょうは、イチオシのピザ🍕をいただきます。
自家製生地のパリパリ仕立てのピザ😋ホントにおいしそうですね~😍

トマトがふんだんに使われていて、酸味も効いてとってもみずみずしい味わい🍅
最高においしいピザです👍

さらに、絵はがきと オシャレな看板 を物々交換していただきました。

そして、 「鞆町カフェー/454」【渕ログ】
おいしいお料理をいただきながら、倉田さんのお話を聞いて「健康に気を付けよう🍀」と思えるお店です🍴

🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️

最高の鞆日和を満喫する渕上さん。

海辺の商店で、珍しい新鮮なボラのお刺身をいただきました🐟

おいしかった~っ❗❗

🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️

続いてやって来たのは、「鞆の浦を愛してやまない社長さん」 がいらっしゃるという会社を訪問。

こちらがその方。
生まれも育ちも鞆の浦、株式会社サンモルト 社長の小川真平さんです。
一度は鞆の浦を離れ県外で就職するも、その自然や街並みのすばらしさを改めて実感。
25歳で会社を継ぎ、個人ブログで10年にわたって毎日、鞆の浦の魅力を発信し続けています。

こちらの会社は、地域で愛される ガス屋さん 。昭和25年に開業し、ガス商品や住宅リフォームなどを手掛けていらっしゃるとのこと。

渕上さんが気になったのが、この 「ペレットストーブ」 。

よく耳にする「薪ストーブ」とは異なり、間伐材などを乾燥・圧縮させた燃料 「ペレット」 を使ったストーブ。

不要な木材を使い、臭いや煙もほとんど出ず、燃料は自動補充されることから、SDGsで使い勝手が良いストーブとして今注目されています。

お値段は、1台35万円+消費税と、なかなかいいお値段ですが、「火を見たい人、火のある生活をしたい人」が求められているようです。

🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥

鞆の浦をこよなく愛する小川社長に 【渕ログ】 を作るにあたって、鞆の浦の魅力を伺いました。

まずは 「路地」
昔ながらの街並みが残っている、鞆でしか味わえない風景。。

かつ、そこで生活も営まれている、溶け込んでいるのが一番の魅力とのこと。

鞆愛あふれる小川社長がいて、ストーブもあって、ココに来たら心も温かくなれる場所でした。

最後に、物々交換もお願い。

オシャレな看板との交換にと小川社長が用意して下さったのは・・・

これからの季節に大活躍するガスファンヒーター ❗新品です✨

「ちょうどたまたま1台あったので」と快く交換して下さいました。本当にありがとうございました❗❗

鞆の浦での物々交換と 【渕ログ】 づくりの旅。今週はここまで。
来週も、ステキな出会い&鞆のおいしいもの満載でお届けしますのでお楽しみに😉

【渕ログ】 もぜひチェックして下さいね😉


2023年11月28日放送「イマナマ!」


コメント (0)

IRAWアプリからコメントを書くことができます!!

新着記事

ランキング

※毎時更新、直近24時間のアクセス数を集計しています。