RCC CLUB キャンペーン

くうかんプロデュース~街中にできたオシャレなビル

みなさん!広島市中区猫屋町にオシャレなビルができたのご存じですか~?

その名も「猫屋町ビルヂング」。

今回の『くうかんプロデュース』はこちらの気になるビルを紹介します!

コンセプトは「食べる 働く ととのう」なんだそうです。

どういうことか、こちらの商業ビルを手掛けた「建設設計事務所サポーズデザインオフィス」の谷尻さんと吉田さんに説明してもらいましょう。

このビル、1階はレストランとカフェのフロア。2階はギャラリー、3階はお二人のオフィス、4階はイベントスペース、5階にサウナ・・・。

なるほど!食べるスペースがあり、働くオフィスあり・・。「ととのう」はサウナってことですね。

それにしても、特徴ある外観。

これ古いビルのカベをそのまま使用したわけでなく、全体に鉄の塗料を吹き付けて、錆びさせたものなんです。

独特の風合いに、懐かしいネオンが似合います。
谷尻さん曰く「古いは新しい」・・・名言です。

では1階の食のスペースへ。

こちら4店舗あります。

まずは「社食堂」。
社員と社会の食堂がコンセプトなんだそうです。

パリパリ春巻きにお味噌の風味香るカボチャのポタージュ・・おいしくいただきました!

続いては吉田さんがプロデュースしたアイスクリーム屋さん「yakone」。

甘さ抑えめのアイスは優しい味。ブルーベリーチーズケーキは大崎上島の完熟ブルーベリーを手摘みした、手のかかったクラフトアイスです。

その他とんかつとナチュラルワインのお店「つかんと」。

スパイス料理と炭火焼きのお店「sibire」もあります。

では2階へ。
この少しカーブを描いた階段が印象的。
吉田さんも「この階段が気に入ってこのビルを買ったのよ」。

2階はギャラリー。

ギャラリーとして使用しない時には、1階から食べ物を持ち込んでイートインスペースに。
吉田さん曰く「あまり領域とか決めないで」・・納得です。

3階はお二人のオフィス。
オフィスの真ん中にある木がステキです。

谷尻さん曰く「中に外を作り出すとか外をもっと中に近づけるとかを考えながら設計している」・・おお!!

4階は現在イベントスペースとして使用。

ここでオープニングイベントを開催。
でもテナントも募集中だそうで、最終的にどのような空間になるかは未定なんだそうです。
谷尻さん吉田さん曰く「作り込まずに作る」・・なるほど!!

さあ、気になる5階サウナです。

屋上に通じているので、雨が降ればこの坪庭にも雨が降るのだそうです。
斬新なサウナですね~。

そして屋上はサウナ後の休憩スペースとしても、青空ワークエリアとしても使用可能です。

では、最後にこのビルにかける思いをお二人の名言で締めたいと思います。

コメント (0)

IRAWアプリからコメントを書くことができます!!

新着記事

ランキング

※毎時更新、直近24時間のアクセス数を集計しています。