RCC CLUB キャンペーン

G7サミット直前の宮島で物々交換❗ そしてまたもや起こった渕上的超常現象😨😅【BUTSUBUTSU】

広島の間伐材で作ったすべり台 を子どもたちにプレゼントするために、
渕上沙紀アナウンサー が 県内を巡って物々交換で資金集めをしている 「BUTSU BUTSU」

今回は、宮島 で物々交換の旅。

ロケ日は、G7広島サミット直前 ということで、多くの警察官のみなさんが警備に当たられていました。

商店街を歩いていると、お店の中から声をかけて下さる方が・・・。

江戸時代初期創業の老舗おみやげ店 「だいこん屋」 の平山さんが物々交換して下さることに。

こちらのお店で今イチオシの商品が、こちらの 「パイもみじ」
パイ生地の中にもみじ饅頭😲
パイのバター感ともみじ饅頭のあんこが相性抜群👍
とってもおいしいです❕❕

そして、ワラと 「長寿」の宮島杓子 を物々交換していただきました。


 

前日放送の『イマナマ!』で、「明日は宮島に行きます」という告知を見て、福山から来て下さったお二人。

なんと、田村友里アナの「花よりガッツ」にも出演されたことがあるとのこと。「イマナマ!」準レギュラーですね🎵


続いては、「もみクロ」 が大人気の 「鳥居屋」 へ。

「鳥居屋」の佐々木典子さん。
とってもキレイな方ですが、実は2007年のフラワークイーン👸。

今年の「ひろしまフラワーフェスティバル」は、6月10日(土)・11日(日)開催です❕

さっそく、自慢の「もみクロ」をいただきます🙏

「パイもみじ」 もおいしかったですが、クロワッサン生地の 「もみクロ」 も、サクサク食感&甘い香りがたまらない一品😍

どちらもとってもおいしかったです🎵

🍁👸🍁👸🍁👸🍁👸🍁👸🍁

「鳥居屋」さんでお話を伺っていると、アメリカからの観光客が来店。

大学時代、オーストラリアへ留学し、英語を習得したという渕上さんに、

通訳してもらいましょう。

「森の中に・・いて・・・きょう来ないといけなかった」

。。。

🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️

町家通りを歩いていると、宮島水族館 にお勤めの三浦さんに遭遇。

G7期間中は休館とのことでしたが、職員の方はいらっしゃるとのことで、おじゃましてみることに。

宮島水族館に入社して42年の大ベテラン、濵村さんが案内して下さることに。

瀬戸内海の生態系を再現した展示はもちろん、超Bigサイズのトド、仲睦まじいスナメリの親子や、

和の美しさが感じられる空間で、広島にゆかりのある生き物が出迎えてくれる「はつこい庵」など見どころ満載❕❕

そして、6月11日まで行われているG7広島サミット開催記念の特別企画展が 「きんぎょ会」 です。

飼育員さんが特に選んだ7種類の品種 “Gold Fishes of 7” が展示されています。
ホントに華やかできれいですね✨

濵村さんいわく、水族館や動物園は主に野生の生き物を展示することを目的としている施設なので、品種改良によって誕生した金魚が扱われるのは珍しいとのこと。

そして金魚は、普通のお魚と違って、昔は「上見(うわみ)」といって上から見たら一番キレイに見えるように体が出来ているんだそうです。

今回の企画展では、それが再現できるように 「上見水槽」 で展示されているのも見どころのひとつ。

こちらが、Gold Fishes of 7=G7の中で濵村さんイチオシの金魚さん🖤。ステキです👍

さらに、宮島杓子とクリアファイル・マスクなどのカワイイ宮島水族館グッズ を物々交換。

濵村さん、宮島水族館のみなさん、ありがとうござました❕❕

🐟🦦🐬🦀🐟🦦🐬🦀🐟🦦🐬🦀

「BUTSUBUTSU」で宮島を訪れるのは、今回が2度目。以前のロケでお世話になった「やまむら商店」さんを目指します。

渕上さん、2度も前を通りながら全く気付いていません😅
どうやら、きょうはお休みでお留守のようですね。。

「マツコの知らない世界」で紹介されました の魅惑的なポップが❗❗
これは、寄らないわけにはいきません。

おしそうですね。

初めての味 に渕上さん大満足😍

えっ❓❓❓

渕上さん、衣装替えました❔❔❔

渕上的超常現象😨が出たところで、今週はここまで。
次週、宮島旅後編もお楽しみに。


5月30日放送「イマナマ!」


コメント (1)

ぐらのーら - 2023.06.01 14:08 2

BUTSUBUTSU見た後にこの記事読んだら、最高に面白いですね🎵 
もう一度番組見なおしてみます。。

IRAWアプリからコメントを書くことができます!!

新着記事

ランキング

※毎時更新、直近24時間のアクセス数を集計しています。