RCC CLUB キャンペーン

「G7焼き」完全制覇😍😍そして、麻美さんの食への欲望が生み出した究極の1枚とは❗❓❓【広島ハシゴ飯】

食べるの大好き💕唐澤恋花アナウンサー &麻美さん コンビが、食べて食べて広島の飲食店を盛り上げようという 「広島ハシゴ飯」

広島経済大学 細井謙一教授 の依頼を受けて、 「オタフクソース Wood Egg お好み焼館」 にやって来た2人。

その依頼は、G7広島サミットを記念して誕生した 「G7焼き」 を食べて、広島から世界へお好み焼きの魅力を広めたい―という壮大なもの。

前回は、ガレット風の フランス 、ソーセージ入りの ドイツ 、ハンバーガースタイルの アメリカ を完食。

残るは4カ国、どんなお好み焼きが登場するのでしょうか❔❔


麻美さんが4枚目に選んだのは・・・

イギリス:フィッシュ&チップスのせ お好み焼き

その焼き方は、シンプル イズ ベスト。
具材を乗せてひっくり返すまでの作業は、肉玉そばと同じ。
そして、イギリスを代表するフィッシュ&チップス、白身魚のフライトフライドポテトを鉄板の上で香ばしく焼き、ソースを塗った肉玉そばの上に乗せれば出来上がり。

さぁ、麻美さん召し上がれ🎵

細井先生、麻美さんのヘラに乗った “ひと口” 、見事な食べっぷりに唖然。。

「やわらか~い、お魚❕❕ 合うわ👍 魚が入ったお好み焼ってないですよね❔」と麻美さん。

確かに、エビとかはありますが、お魚入りってないですよね。

フィッシュ&チップスを生かすために、中に挟み込むなど、さまざまな焼き方で試作した結果、このまま上にのせるのが一番特長も出て、何よりおいしかったのだそう。

🐟🍟🐟🍟🐟🍟🐟🍟🐟🍟🐟

続いては、イタリア が登場。

その焼き方は、野菜を乗せるまでは通常のお好み焼き。
豚肉の替わりにベーコンを乗せ、鉄板の上にはオリーブオイルとガーリックチップ&鷹の爪。
そこにパスタを投入し、ペペロンチーノに❗❗

お好み焼と合体させ、さらに上からカルボナーラソースをダイナミックにかけて、粉チーズ、ブラックペッパー、パセリをちりばめれば、 カルボナーラ風 お好み焼き の完成。

「パスタをヘラで食べるなんて❕」麻美さん、初めての経験です。

イタリアなので、ピッツァ🍕も候補に挙がったそうですが、より斬新なカルボナーラが選ばれました。

今年2月に行われた、中東ヨルダンにお好み焼きを伝えようというプロジェクトでも、中華麺の代わりに使われたのがパスタ。
外国では、お好み焼の専用麺が手に入りにくいため、パスタで代用。

その土地に合わせて “お好み” に調理できる のが、世界各国に日本の鉄板文化を伝えやすい強みに。。

🍝🍝🍝🍝🍝🍝🍝🍝🍝🍝🍝

続いて登場するのは・・・
世界各国のみなさんをお迎えする、日本の 肉玉そば ❕❗

ここで、クイズ。
「G7焼き」では、通常のイカ天に替わって、あるものがトッピングされているんですんですが、何でしょう❔❔

ヒントは、瀬戸内で有名な食材。

正解は・・・

小イワシの天ぷら❕❕

イカの不漁に加えて、材料の小麦粉・油の価格も高くなり、イカ天の値段も高騰。
広島を代表する小イワシの天ぷらで少しでもコストを削減できればと採用されました。


残る「G7焼き」は、カナダ
国旗にも記されているメープルのシロップを使ったデザート感覚のお好み焼です😍

パンケーキ生地にリンゴのスライスをたっぷり乗せ、クリームチーズも。最後の仕上げに塗るのはお好みソース😲😲

実は、デザートにもよく合うお好みソース。

細井先生のオススメは、バニラアイス×オタフクソース。
野菜&果実に約20種類の香辛料が入っているオタフクソースがアイスの味わいを引き立ててくれます👍これは試してみたいもの😉


お好みソースを塗った上から、メープルシロップをかけて、鉄板でカリッと焼いたベーコンをトッピングすれば、カナダのスイーツお好み焼 の出来上がり❕❕
こちらは、スイーツ大好き😍唐澤さんがいただきます。

めっちゃ、おいしい❕❕❕❕

「リンゴのシャキシャキ食感とクリームチーズ&お好みソースがとんでもなく合ってます。ベーコンの塩味もいい仕事してます」

🥞🥞🥞🥞🥞🥞🥞🥞🥞🥞🥞

この「G7焼き」は、イベント会場での提供やSNSでのレシピ公開などでじわじわと浸透。
個性的なお好み焼きを作りたいと地域のお店にもその輪が広がってきています。

広島市安佐南区にある 「Nova-ろんちゃん」 は、幼なじみ2人が営む新進気鋭のお好み焼店。
「G7

「G7焼き」をキッカケに海外の方に来てもらうとともに、日本の方にも海外の食べ物を提供できれば…」と、食材を買いそろえ、5月の提供に向けて2人で試作中。

お好み焼アカデミー のレシピを参考にしながらも、ろんちゃんのオリジナル色を出したこだわりの「G7焼き」を創作。
5月の期間限定で、7カ国すべての「G7焼き」の提供が決定🎊

「いろんなものを作って、いろんな人に楽しんでもらえたら。
海外の方が来られた時に、最高のおもてなしができるように、飲食店全体で盛り上がっていければと思います」とオーナーの松谷さん。

「G7焼き」をキッカケに、工夫を凝らした鉄板メニュー誕生の予感。
飲食業界を盛り上げる相乗効果にも期待しましょう🙌🙌

🌎😋🌎😋🌎😋🌎😋🌎😋🌎

さて、「G7焼き」7品を見事完全制覇した2人。
これでロケ終了❕❕ と思いきや、

スイーツおこを食べる唐澤さんに向けられた麻美さんの視線。。

「おいしそ~。おなかすいてきた」

全部食べて「おなかすいてきた」って、イマ言うセリフですか❗❓

麻美さんにじ~っと見つめられ、食べづらくなる唐澤さん。
ついにガマンの限界を超えた麻美さん。

追加のオーダーをお願いしてしまいました😅

まだまだ食べたりない麻美さんの無茶ぶりに応えて、お好み焼アカデミー の河本さん&川本さんが2人掛かりで作って下さったのが、名付けて 「G7焼き 麻美スペシャル」

イギリス焼きのフライドポテトにカナダ焼きのベーコン、麺はイタリアのパスタにガーリックを散りばめ、その上にはドイツ焼きのポテトサラダ❗
さらに、玉子ダブルにチーズもトッピング。
7カ国の食材を惜しげもなく融合させてボリューム満点の麻美スペシャルが完成✨

麻美さん、うれしそうですね🎵

食で世界を幸せに❕ お好み焼きで世界平和を❕❕

ごちそうさまでした🙏🙏


4月21日放送「イマナマ!」


コメント (0)

IRAWアプリからコメントを書くことができます!!

新着記事

ランキング

※毎時更新、直近24時間のアクセス数を集計しています。