RCC CLUB キャンペーン

唐澤&麻美の爆食コンビ 😋「G7焼き」をまるっと食べて 世界に広島をPR📣【広島ハシゴ飯】

唐澤恋花アナウンサーと“広島のギャル曽根”こと 麻美さん が、食べて食べて広島の飲食店を盛り上げようという 「広島ハシゴ飯」

今回は、広島市西区商工センターにある 「オタフクソース Wood Egg お好み焼館」 にやって来ました。

「イマナマ!」でもおなじみ、唐澤さんにとっては“お好み焼きの師匠”である 広島経済大学 細井謙一教授 からの依頼が・・・。

先生、大丈夫ですか❔❔ 麻美さんスゴイ食べるんですけど。。

「簡単に言うと、普通のお好み焼きの7倍」

7倍 ❔❔❔

爆食コンビでも満足できる “7倍のお好み焼き”とは❕❔

そうです。7種類のお好み焼きだから7倍なんです。

細井先生が理事を務める「一般財団法人 お好み焼アカデミー」では、 G7広島サミット に向けて、参加7カ国にちなんだお好み焼きを開発。

「G7焼き」の開発が始まったのは、昨年の12月。
主要7カ国の食文化や食材を研究、広島在住の留学生たちにイメージを聞き込み、試作がスタート。
1カ国につき2~3種類のお好み焼を作り、試行錯誤しながらベストの味を探求。お好み焼きの新たな可能性への挑戦が、G7広島サミットに向けて進められていたのです。


焼いていただくのは、「お好み焼アカデミー」で開発にも携わった河本さんと川本さん。

お好み焼きを各国の食文化に合わせてアレンジした「G7焼き」。どんな仕上がりになっているのでしょうか。楽しみです🎵

焼き上がるまでは、細井先生に麻美さんの食べっぷりを披露。

8玉一気に焼いたものを1人で完食😲

さらに、お好みソースの使用量も規格外。
毎週日曜日に業務用スーパーで買ってきたお好みソース2.1㍑瓶を5日ほどで使い切るという、想像をはるかに超えた“麻美伝説”に驚きの細井先生😲


麻美さんが1枚目にいただくのは・・・ フランスのガレット風お好み焼

ガレットとは、そば粉で作るクレープのこと。主食にもスイーツにもなるフランス発祥の定番料理です。

*そば粉を混ぜ合わせた生地を引き、キャベツ→天かす→もやし→豚肉の替わりにベーコンを乗せてひっくり返します。
*玉子は目玉焼きに。
*キャベツが蒸し上がったら、ベーコンの上にお好みソースとチーズ、そして目玉焼きを乗せて包み込めば、フランス風お好み焼きの出来上がり。

「広島のお好み焼きも、元々はクレープみたいな料理ですから、ガレットも親戚なんですね」と細井解説。

「ガレットは生まれて初めて食べる」という麻美さん。ひと口食べて、

「そばを感じるモッチモチのクレープ生地に、半熟の目玉焼きがすごくイイ👌 おいしいコレ」

河本さんいわく「お店でもやっていただけるように、通常の生地に、そば粉と水を加えるだけ」とのこと。

海外のお好み焼きといったら、食材の準備が大変そうですが、既存の食材から少し追加するだけで焼ける、そんな手軽さも「G7焼き」の特徴のひとつなんです。


唐澤さんが選んだのは・・・

師匠・細井先生オススメ、ソーセージ・ポテト・ザワークラウト入りのドイツ風お好み焼

*焼き方は、肉玉 麺なしをベースに創作。
*生地→キャベツ→天かすの上にブラックオリーブ→ドイツ定番 キャベツの漬物「ザワークラウト」を乗せ、*そこにソーセージ、焼きポテトサラダも入った盛りだくさんのお好み焼き。
*具材を重ねた後の仕上げもドイツ流。お好みソースの上になんとマスタード。大人の風味を加えて味にアクセントを。そして彩りのパセリにザワークラウトを乗せれば完成です。

さぁ、唐澤さん召し上がれ🎵

噛んだ時に、ちゃんとソーセージのパリッと感もあります。

酸味とお好みソース、ジャガイモのほくほく感。最高においしいし、ドイツを感じます❕❕


続いて登場するのは、インパクト抜群✨ アメリカ ハンバーガー風お好み焼🍔

その焼き方は規格外😲
*4分の1サイズの小さな肉玉そばを作ります。
*蒸らしている間に、鉄板でバンズを焼きます。
*使うソースは、ケチャップではなく、お好みソース。マスタード・ピクルス→スライスチーズ→小さな肉玉そばを乗せてさらにチーズで挟めば完成です。

見た目もハンバーガー。麻美さん、手に持ってそのままどうぞ。

あ~、お好み焼きだ❕❕ おいしい~っ👌

チーズがアメリカ感出してるけど、ちゃんとお好み焼き👍 バンズと鉄板焼きの相性も抜群です。

広島のにぎわい、世界にお好み焼きを発信したいと誕生した「G7焼き」は、すでにイベントなどでも提供。

「G7広島サミットに向けて、盛り上がりを作っていきくために活動を始めたところ。
お好み焼は広島を代表する料理ですから、いろんな国や県外から来られた方に、広島の良さをわかってもらうキッカケにしたい」と細井先生。

さらに、G7サミットでの経済効果にも期待。
2016年に行われた伊勢志摩サミットでは、三重県の認知度が上がり、サミット後の5年間での経済効果はなんと1485億円。
細井先生は、広島サミットの経済効果を「希望を込めて2000億円」と熱弁。


「お好み焼アカデミー」では、お店はもちろん、ご家庭でも作ってほしいという思いから、「G7焼き」のレシピをのホームページやSNSで公開中。

◆お好み焼アカデミー HP◆ https://okonomiyaki.or.jp/

材料や手順を見れば、手軽に作ることができるので、ぜひチャレンジしてみて下さいね😉

次週は、残る4カ国の「G7焼き」をご紹介。
お楽しみに👋


4月14日放送「イマナマ!」


コメント (0)

IRAWアプリからコメントを書くことができます!!

新着記事

ランキング

※毎時更新、直近24時間のアクセス数を集計しています。