RCC CLUB キャンペーン

島の人情と美味に癒され上機嫌の渕上さん🍊あなたのことが心配です/大崎下島 前編【BUTSUBUTSU】

広島の間伐材で作ったすべり台 を子どもたちにプレゼントするために、
渕上沙紀アナウンサーが 県内を巡って物々交換で資金集めをしている 「BUTSU BUTSU」
今回は大崎下島の前編 をお届け。

さわやかな島日和にご機嫌の渕上アナ。

大長港の前にある老舗旅館 「オレンジハウス」 さんへお邪魔してみると、店主の須賀年則さんが何か作業をされています。

趣味の革細工 とのことですが、趣味の域を遥かに超えた出来栄え😲👍

バイク雑誌で紹介されていた「簡単な革細工の作り方」を読んだのをキッカケに、独学で始めたのだそう。すごいですね。

物々交換にと、おしゃれな ソーラーランタン を提供して下さいました❕❕

お礼に 生渕 をプレゼント。

第一印象は・・・
「グチャグチャ😵」

食べてみて・・・
「サクサク」
新しい感想をいただきました。

続いて訪れた 「みかんあいらんど」 は、島で採れた選りすぐりの柑橘が並び、県内外の観光客でにぎわう人気の直売所です。

渕上さん、果汁満点のせとか🍊を試食。
あまりのジューシーさに「みずみず~💦」と謎の感想😅

🍊🍋🍊🍋🍊🍋🍊🍋🍊🍋🍊

直売所を後に、住宅街を散策していると、なんだかにぎやかな声が聞こえてきました。民宿かな❔❔とお邪魔してみると・・・

初本さんのお宅でした😅😅😅
ご近所さんが集う楽しいお宅だったようです🎵

物々交換のお願いをすると、ご近所の末田さん手作りの 「大長レモンのひじき味噌」 を出して下さいました。

ひじきを混ぜた味噌に、レモンの皮と果汁がワンポイントに。
温かいごはんや冷奴に付けるとおいしいのだとか。

せっかくなので、豆腐を買ってきていただいてみることに。
島唯一の豆腐屋さん「小山豆腐店」 へ案内していただきました。

とってもしっかりした、おいしそうなお豆腐です。
そして、店主の小山行治さんに「生渕」をプレゼント。

「褒めない、変わったモノを食べない人が口に入れて食べとる😲」と奥様の豊子さん。 

「これからのお菓子ですね。。新時代のお菓子」と言葉を選びながらほめて下さった小山さん。
ありがとうございました。

😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅

初本さんのお宅に戻って、お豆腐とひじき味噌をいただきます🙏

ひじき・レモンの他に、ニンジンやゴボウ、シラスも入って具沢山です。おいしそう😄
さっそくいただいてみましょう。

「味噌の後からレモンのさわやかな酸味もあっておいし~っ😍
お豆腐も歯ごたえもあってスゴクおいしいです👌」


小山さんにお豆腐のお礼を伝えに行くと、次の物々交換先を紹介して下さいました。

島の柑橘の可能性を広げたいと、様々な加工品づくりに取り組んでいる飛騨さんです。

スリランカの紅茶と青みかんをブレンドした紅茶 と物々交換成立です。

🍊☕🍊☕🍊☕🍊☕🍊☕🍊

大長地区からレトロな町並みが国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されている 御手洗地区 へ移動した渕上さん。

「行きたいなとずっと思ってた」
渕上さんがぜひ訪れてみたかった場所です。

ついにやってきました❕❕
ここが御手洗です。

そのステキな町並みに感動しきりの渕上さん😂

趣きのある 「村尾昌文堂」 さんを訪ねてみました。

こちらの村尾征之さんは、新聞や文房具などを扱うお店を営むかたわら、御手洗の町並み保存の活動を精力的に行われています。

貴重なお話をたくさん聞かせていただき、
物々交換には 御手洗の歴史が記された文集 を提供していただきました。

上機嫌で村尾昌文堂さんを後にした渕上さんでしたが、
スタッフは後日、信じられない 衝撃映像 を発見してしまいました😲😲😲

渕上さん、ほんの9ヵ月前に別番組のロケで御手洗を訪れていました😰

さらに、村尾さんに御手洗の町並みをしっかり案内していただいていたようです😱😖😞

渕上さんのことが心配になったところで、今週はここまで。
次回、大崎下島後編をお楽しみに😓😓😓


3月21日放送「イマナマ!」


コメント (0)

IRAWアプリからコメントを書くことができます!!

新着記事

ランキング

※毎時更新、直近24時間のアクセス数を集計しています。