RCC CLUB キャンペーン

今週は前線停滞で”菜種梅雨” スッキリしない天気続く 

きょう(20日)までは青空が広がる天気でしたが、今週はあす(21日)から週末にかけてスッキリしない天気が続きます。

これは、日本の南岸付近に前線が停滞しやすくなるためです。季節の変わり目にはこうした時期がやってきます。梅雨はその最たるものですが、夏から秋への境目も秋雨前線が停滞してぐずつく天気が続く時期があります。

本格的な春へと変わる前は、梅雨や秋雨ほど長くはありませんが、前線の停滞が続く時期があり、「菜種梅雨」などと呼ばれることがあります。今週はまさにそんな時期となりそうです。

あすは春分の日でお墓参りに行かれる方もいらっしゃるかもしれませんが、日中は時々雨が降るようなスッキリしない天気となりそうです。ずっと降り続くような感じではなさそうですが、雨具があった方がよさげな天気です。

停滞前線による梅雨と似たような天気変化のため、予報は変わりやすくなります。10日間予報は、先の予報になるほでブレ幅があり予報は変わってきますので、最新予報をご確認ください。

コメント (0)

IRAWアプリからコメントを書くことができます!!

新着記事

ランキング

※毎時更新、直近24時間のアクセス数を集計しています。