IRAW

【先輩に1万円預けてみた】第8弾!無縁の地に飛びこんだ2人にRCCはどう映る?

RCC人事部とIRAWの連動企画「先輩に1万円預けてみた」。
若手社員が1万円を先輩社員に託し“どこか”に連れて行ってもらい「働き方」や「会社」についてトークする…そしてその様子をIRAWで発信し、広くRCCのことを知ってもらおう!という企画です。

第8弾は、編成担当の後輩と、アナウンサーの先輩です。

【左側】本日の後輩:佐藤 勇希(さとう ゆうき)
テレビ局編成制作部/入社2年目
【右側】本日の先輩:伊東 平(いとう たいら)
ラジオ局アナウンス部/入社7年目

佐藤 平さん!今日は 1 万円でどこに連れて行っていただけるんですか?

伊東 まずは MACHI:SAUNA HIROSHIMA っていうサウナに行こう。

佐藤 お、サウナ!もはや平さんの代名詞と言っても過言ではないですよね。でも僕、今まで一度もサウナに行ったことがないんです…なので入り方とか色々教えてください!

伊東 任しといて!

佐藤 会社から徒歩圏内にこんなサウナがあったんですね。

伊東 ここは細部までこだわって作られた本当にいいサウナだから初めての人にもピッタリだよ。

(着替え中…)

佐藤 着替えてシャワーを浴びたので早速入りましょう!

伊東 初めてのサウナだけど大丈夫?

佐藤 全然大丈夫です!

伊東 じゃあロウリュ行こうか。

佐藤 ロウリュ?

伊東 ストーブの上にサウナストーンっていう石が積んであるからそこに柄杓で水をかけてみて。

佐藤 すごい、一気に体感温度が上がりますね。あといい香りがしてきました。

伊東 さっきの水の中にアロマオイルが入ってるんだよ。

佐藤 いいですね。

(数分後)

佐藤 ちょっと暑くなってきましたね…

伊東 よし、そろそろシャワーで汗を流してから水風呂に浸かろう。

佐藤 うわ、冷た!

伊東 心拍数が下がってきたらすぐに体を拭いて外気浴に行こう!ここからはスピード勝負だよ!

佐藤 なんじゃこれ!なんかふわふわするというか、浮遊感がありますね。

伊東 お、いい感じにととのってきてるね笑

佐藤 ととのうってこう言うことなんですね!日頃のストレスが一気に抜けていく感じがします笑

伊東 そうだよね。サウナって本当にいい趣味だと思うよ。

佐藤 このままサウナを満喫していたいところですが、次は平さんについて色々聞かせください!

(移動中…)

と言うわけでやってきたのは新天地公園のすぐ横にある圓縁園飯店。

平さんおすすめの中華料理屋さんです。

佐藤 店構えだけでわかりますよ!絶対美味しいじゃないですか!

伊東 めちゃくちゃ美味しいお店だよ。RCC の人も結構通ってるみたい。

佐藤 こんないいお店まで教えていただいてありがとうございます!

伊東 そうこうしてたらビールが来たからいきましょうか。

乾杯!!

佐藤 サウナ後のビールは染みますね…

伊東 ビールが喉を通ってる感じがめちゃくちゃわかるよね笑

佐藤 それでは本題に入りますか。

伊東 そうだね。

まず運ばれてきたのが 青椒肉絲(800円)
乾杯のビールによく合います...

佐藤 今回、平さんを指名させていただいた理由は 2 つの共通点があるからなんですよ。 まずは広島に縁もゆかりのない 「県外出身」 だということ。

・伊東:長野県飯山市出身
・佐藤:兵庫県神戸市出身

伊東 ほうほう。

佐藤 もう1つの共通点は 「順当にいけば就く職業が決まっている学部を卒業したにもかかわらず、その道を外れて放送局に就職したこと」 です。
・伊東:体育学部 スポーツ医科学科卒(順当にいけば救急救命士)
・佐藤:工学域 機械系学類卒(順当にいけばエンジニア)

伊東 なるほど笑

佐藤 平さんはなんで救急救命士にならなかったんですか?

伊東 大学で救命士について勉強していくうちギャップを感じちゃってね。

続いて運ばれてきたのは麻婆茄子(900円)
山椒が効いた佐藤好みの味です。
(すみません、話を遮ってしまいまして笑)

佐藤 と言いますと?

伊東 他の学生の温度差だったり、目の前で人が亡くなる経験をしたときの自分の無力さだったり…そういうのを感じたタイミングで救命士以外の選択肢を探し始めたよね。

佐藤 なるほど。そこからアナウンサーを目指すようになったきっかけは何だったんですか?

伊東
渋谷で長野県民が集まるイベントがあったんだけど、そこで司会をしていた白いスーツ姿の女性に出会ったことかな。その女性に「アナウンサーでも目指してるんですか?」って聞いてみたの。当時の僕は田舎者がテレビに出る仕事なんて恥ずかしいって思ってたんだけど、その女性は「そうなんです!」って言い切ったときにめちゃくちゃかっこいいなって。次の日にはアナウンススクールに申し込んでたよね。

佐藤 すぐに行動に移されたんですね。

伊東
そう。そこでスクール生のみんなが明確な目標を持ってることを知って、「自分は何がしたいんだろう?」って思ったの。そんなときに実家でたまたま小学校の卒業文集を読み返してたら「将来の夢:プロ野球の実況者」って書いてあって、「自分がやりたいことってこれだったんだ!」って思ったのが明確にアナウンサーを目指すようになったきっかけかな。

チャーハン (700円)がやってきました。
おそらく2022年のチャーハンランキング第1位です!

佐藤 なるほど。そういう経緯があってアナウンサーを目指されたんですね。

伊東 佐藤くんはなんでエンジニアにならなかったの?

佐藤 僕は平さんと少し違って、昔から放送局で働きたいな思ってたんです。なので、そもそもエンジニアになるつもりはなかったんですよ。

伊東 そうだったんだ笑

佐藤 数学と物理が得意だったので理系学部に進んだだけなんです。そうすれば入試も定期試験も卒業研究も苦労しないかなと思ったのと、放送局で働くのに学部はあんまり関係ないかなって考えてたんで。

伊東 なるほどね。

最後に頼んだ料理は 酸辣湯 (800円)
冬場は絶対にスープを1品頼んでしまいます...

佐藤 放送局ってすごく地域に根付いた企業だと思うんです。実際 RCC で働いてる人もほとんどが広島の人ですし。僕たちみたいに他県の人がそこに就職するのって1つ高いハードルを越えないといけないと思うんですよ。

伊東 ほんとそうだよね。

佐藤 そんな中 RCC に就職することを選んだ理由ってなんですか?

伊東 カープ戦を全試合中継してるっていうのが大きかったかな。さっき話したみたいに、やりたいことが「プロ野球の実況」だったからね。

佐藤 ぴったり当てはまってますもんね。

伊東 自分のやりたいことができてるからすごく充実してるよ。学生時代は「プロ野球」が好きだったから特別カープに思い入れがある訳じゃなかったけど、今はやっぱりカープが一番好きだね。

紹興酒をソーダで割ったドラゴンハイボール
すっきりしていて飲みやすく、中華料理にピッタリです。

佐藤 では最後に県外出身者から見た RCC ってどんな会社ですか?

伊東
県外の人でも輝ける環境がある会社だと思うな。確かに広島出身の人が多いけど、それ以外の視点も必要だったりする。例えば広島出身者が見る広島と県外出身者が見る広島って違ったりするし、県外出身のアナウンサーじゃないとできない話もあったりする。

佐藤 多様性がある社会だからこそ伝える側にも多様性が必要ですよね。

伊東 そうだね。しかも県外出身でも先輩社員の皆さんがしっかり受け入れてくれるし、めちゃくちゃいい会社だと思うよ。強いて言うなら地元から遠いのが難点かな笑

佐藤 確かに遠いですね笑

伊東 遠いよ、広島と長野は…実家に帰ろうと思ったらドア to ドアで 7 時間かかるからね笑

佐藤 7 時間!移動だけで半日潰れちゃいますね。僕はのぞみで 1 時間なんで全然マシです笑

てな感じで遅くまで色々なお話をさせていただきました。
ちょっと飲んだり食べたりしすぎたので予算の 1 万円をオーバーしてしまいましたが、そこは平さんにご馳走していただきました!かっこいい先輩に出会えて幸せです笑
今日はありがとうございました!


【今回お世話になったお店】

MACHI:SAUNA HIROSHIMA

広島市中区鉄砲町6-1
使ったお金:5000円
⇒入浴料:2000円(2時間) レンタル水着:500円
※土日祝は入浴料2500円

圓縁園飯店

広島市中区流川町6-24 千成屋ビル 1F
使ったお金:8500円
※撮影のため、マスクやパーテーション等を外しています。
次回の投稿もお楽しみに!

コメント (1)

ツッキー - 2023.01.16 14:18 2

サウナいいですね‼️寒い季節のサウナがまた大好きです♪
IRAWアプリからコメントを書くことができます!!

新着記事

ランキング

※毎時更新、直近24時間のアクセス数を集計しています。