PR
2026年5月、一風変わったオーケストラのコンサートが開催される。その名も『栄光を君に フルオーケストラ』。指揮者は、林直之さん。京都大学工学部で学ぶも、音楽家になる夢を諦めきれず、東京藝術大学指揮科に進学・卒業したという、異色の経歴の持ち主だ。そんな彼が、今週12月19日(金)放送の「ランキンLand!」に出演。いったい、どのようなコンサートが行われるのか…? 詳しいお話を伺った。

「オーケストラ」とえいば「クラシック」というイメージを持つ人が多いと思うが、林さんが指揮するオーケストラは、なんと、クラシックを一切演奏しないという。伝統芸能の世界のようなクラシック界から見れば、常識を逸脱した存在と思われかねない。それでも「お客さんを楽しませることに、全力でコミットしたい!」という熱い思いが実を結び、コンサートの開催が実現したのだ。
演奏曲は、ゲームやCM、映画や歌謡曲など、40~50代にグッと来るラインアップ!CM曲やゲーム音楽は譜面がないことがあるらしく、そういったものは林さんが耳コピで編曲しているというから、驚きだ。

オーケストラは「堅苦しい」「敷居が高そう」と遠ざけて来た皆さんのために、林さんが全身全霊をかけて挑むコンサート。「行ってみたい」という方は、フォーマルな格好をする必要はない。Tシャツ&短パンでもOK! 肩ひじ張らず、気軽に足を運んでみてほしい。

詳しくは、12月19日(金)10:30~放送の「ランキンLand!」で!
PR
新着記事
ランキング
※毎時更新、直近24時間のアクセス数を集計しています。
PR
コメント (0)
IRAWアプリからコメントを書くことができます!!