PR

📻RCCのお得な耳寄り情報をお届け👂

radiko で聴くには こちら↓
吉田幸noみみコミ | RCCラジオ | 2026/1/11/日 16:30-16:45
内容:白の魔法の見どころについて
出演:ひろしま美術館学芸員 農澤美穂子さん

「白の魔法」に出会いに行こう!@ひろしま美術館

ひろしま美術館で現在開催中の「白の魔法~モネ、大観も使った最強の色」展の見どころについて、ひろしま美術館の学芸員、農澤美穂子さんに伺います。

今年初めてのご出演!!!今年もよろしくお願いいたします。
早速ですが、2026年、農澤さんはどんな1年にしたいですか?

「白の魔法」で色々出し切ったので、今年は新しいことを充電できると嬉しいなと思います。とりあえず「白の魔法」の作品を無事に返却するのが最初の大仕事だと思っております。

その「白の魔法~モネ、大観も使った最強の色」展が始まって約1ヵ月が経ちました。会期は3月22日までですが、改めてどんな展覧会なのか教えてください。
絵において必ず使われる重要な色でありながら、見過ごされがちな「白」を通して絵を見ることで、さまざまな角度から絵の魅力を知ってもらおうという展覧会です。そのため、さまざまな画家の西洋絵画、日本洋画、日本画、版画を一堂に会して、それぞれ個性的な表現を比べて見ていただける内容です。
          

展示作品がおよそ130点!!!沢山の作品の中から農澤さんの見逃せない、作品3点あげるとするとどの作品ですか。
1つ目は、ポーラ美術館所蔵、モネの《ジヴェルニーの冬》です。
本展を企画するきっかけになった一枚。白い雪をさまざまな色で表現しています。

クロード・モネ《ジヴェルニーの冬》1885年 
油彩/カンヴァス ポーラ美術館

2つ目は、ヤマザキマザック美術館所蔵、シダネル《一軒家、雪》です。
これは私自身、昔たまたま出会った一枚で、今回ぜひ借りたかった作品の一つです。

アンリ・ル・シダネル《一軒家、雪》1936年 
油彩/カンヴァス ヤマザキマザック美術館

3つ目は、大阪中之島美術館所蔵、速水御舟《春雪》です。
この作品は、金泥、銀泥で雪のきらめきを表現しています。

速水御舟 《春雪》 昭和前期 絹本彩色 大阪中之島美術館  

私が気になったのは、第2期展示にある宮島の厳島を描いた作品なのですが、
白色を使っていなくても「白」の範疇なのでしょうか。

「白い雲」と言われるように、自然界の雲は基本的に「白い」ものだと思われていますが、日本画では装飾的に金泊で象って装飾的に表現されることがあります。
今回は、「白い」ものをどう表現したか、という視点で作品を紹介するために、金色の雲の作品を展示しました。

会期中の関連イベントにも力が入っているそうですね。
はい、会期中4回あるミュージアムトークでは、白をテーマに、絵画や技法、科学などのお話をします。

★ミュージアム・トーク
2月14日(土) 白色の科学
3月14日(土) 「画材」としての白
※各回11:00 – 12:00 
※事前申し込み不要。聴講は無料ですが、当日有効の入館券が必要です。

<関連イベント・特設サイト>

また、女優の高田夏帆さんに展覧会アンバサダーとして、
期間中イベントに来ていただいたり、SNSで発信して頂くことになっております。

高田夏帆さん、東京出身の女優さんですが、地元銀行のCM出演やRCCテレビ制作のドラマ「恋より好きじゃ、ダメですか?」にもご出演頂き、広島にもご縁があるので、ファンならずとも楽しみですね。ご覧になる皆さんには沢山の名画の「白」の秘密にふれながら、楽しい時間を過ごしてほしいですね。

★放浪の雑貨店~白の魔法~月替わりでハンドメイド作家の商品を販売

その他、展覧会と同時開催のイベントとして、
「AIアートラボ」を使った画像生成体験や
ハンドメイド雑貨の「ポップアップショップ」なども行いますので
「白の魔法」展と併せてお楽しみいただけましたら幸いです。

最後に、ラジオをお聞きの皆さんにメッセージをお願いします。
今回は、モネや大観をはじめ、さまざまな画家の、色々な表現を見ていただけるまたとない機会です。「白」というキーワードを通して、絵画の新しい魅力に触れる機会となれば幸いです。

今日は、現在「ひろしま美術館」で開催中の「白の魔法~モネ、大観もつかった最強の色」展について「ひろしま美術館」学芸員の農澤美穂子さんに伺いました。ありがとうございます。

展覧会のペアチケット 5人の方にプレゼント
RCC公式プラットフォーム RCCクラブ からお申込み下さい。
ご応募はこちらから
応募締め切り:1/25(日)
当選者の発表はチケットの発送をもってかえさせて頂きます。

日時:12月13日(土)~2026年3月22日(日)
<展示替え>
第1期:2025年12月13日(土)~2026年2月3日(火)
第2期:2026年2月4日(水)~2月26日(木)
第3期:2026年2月27日(金)~3月22日(日)

場所 : ひろしま美術館
入館券:(当日) 一般:2,200円、高大生:1,000円、小中生:500円(税込)
お問い合わせ 公益財団法人ひろしま美術館 
広島市中区基町3-2 TEL:(082)223-2530

※詳細はひろしま美術館の公式ウェブサイトをご確認ください。