PR
西日本の 「道の駅」 完全制覇を目指している イマナマ!金曜日 「西日本完全制覇の旅」 。

今回は、近畿地方・大阪の「道の駅」初上陸❗

・・・ということで
張り切って、ミャクミャクはっぴでやってきた高松リポーター。

まずは、大阪府で唯一の村 「千早赤阪村」 へ🚙

近くには、大阪で最も標高の高い「金剛山」(1,125m)や、日本の棚田百選にも選ばれた「下赤阪の棚田」などもある豊かな自然に包まれたエリアです。

のどかな場所にある 「道の駅 ちはやあかさか」。今まで訪問してきた道の駅とはちょっと雰囲気が違いますね。。

キャッチフレーズは「大阪で唯一の村 千早赤阪村にある 日本一かわいい道の駅 」

実は、オープン当初のキャッチフレーズは
「日本一小さい道の駅」だったんです。

ホントに日本一小さいかどうか、5年ぐらい前にテレビ番組で検証したところ、

北海道の「道の駅 江差」の方が、売り場面積最小だということが判明😲
ということから、一番を返上して「かわいい」に変更💕

おうちみたいな雰囲気なので、通り過ぎてしまう方もいるとのこと。
実は。高松さんたち取材班も一度通り過ぎてしまいました😅

中に入ると、スパイシーないい香りが漂っています。

人気ナンバーワンのカフェメニュー、地元産の野菜とお米で作った 「棚田カレー🍛」 です👍🏻

お子さんにもオススメの優しく甘い味わいのカレーです。
刺激が欲しい方は、インドから仕入れたチリパウダーで味変するのがオススメ👌

大阪府1カ所目、38カ所目の道の駅制覇です。
🚙🚙🚙🚙🚙🚙🚙🚙🚙🚙🚙🚙

続いて訪れたのは、千早赤阪村のおとなり河南町にある 「道の駅かなん」。

地場野菜の販売をメインに開設された道の駅。

石原佑也駅長に今の時季のオススメを聞きました。

河南町で穫れる 「石川早生芋」
今年10月に「なにわの伝統野菜」に認証されたばかりの里芋の一種。
ここで2問目のクイズです💡

「石川早生芋」は、聖徳太子が奈良・法隆寺から持ってきたと伝わっています。

上品な味わいで とってもおいしかったです👍🏻

「なにわの伝統野菜」 は、一番新しい この「石川早生芋」をいれて現在25品目。

江戸時代、“天下の台所” と呼ばれた大阪では、古くから食文化が栄え、大阪独自の野菜がたくさんありました。金時人参や守口大根といった聞き馴染みのあるものや、例えば「難波ネギ」は、京都に伝わって「九条ネギ」になったそうですよ。
ここで3問目のクイズ💡


大阪の四天王寺で広く栽培されていた天王寺蕪の種を、石川から来たお坊さんが持って帰って植えたところ、寒すぎて実が大きくならず、葉だけが成長して野沢菜になったのだそう😲
大阪の野菜にルーツがあったとは驚きですね😲
2025年12月12日放送「イマナマ!」
PR
新着記事
ランキング
※毎時更新、直近24時間のアクセス数を集計しています。
PR
コメント (0)
IRAWアプリからコメントを書くことができます!!