PR

西日本の 「道の駅」 完全制覇を目指すイマナマ!金曜日 「西日本完全制覇の旅」 。

今回、高松綾香リポーターがやって来たのは・・・
屋根の上の大きな太鼓が目印👀北広島町にある 「道の駅 舞ロードIC千代田」 。
中国自動車道・千代田ICのすぐそば にあるということで、ドライブの合間に立ち寄る方も多いのでは。

産直「きたひろ市場」には、ぶどう🍇やりんご🍎など旬なフルーツがいっぱい。

そして、こんなコーナーも😲

ここ北広島町に、赤シソの自社農園がある 「三島食品」 の商品がズラリ。「ゆかり」 をはじめとする、ふりかけでおなじみですよね👍🏻

地元食材を使ったバイキングが楽しめる「レストラン響」では、かまどで炊いたツヤツヤごはん🍚をいただくことができるんです。

そんなごはん🍚と一緒にいきたいのが、 ふ・り・か・け 。なんと、15種類のふりかけがかけ放題の「ふりかけバイキング」発見👀

高松さんは、ゆかり(赤しそ)、鮭ひろし(広島菜と紅鮭)、しげき(わさび)の3種類を乗っけちゃいました~。
まずは、定番「ゆかり」から💜

「コレコレ👍🏻」しそのいい香りとちょうどいい塩加減、ごはんがすすみます。

続いて、ヒロシいっちゃいます💚🧡
彩りがいいですね。おいしいです。

そして、気になっていた「しげき」は、ツーンと刺激的なオトナの味👍🏻
ぜひ、みなさんもいろいろ試してみて、お土産にもどうぞ🎁

25カ所のスタンプ、ゲットです。
🚙🚙🚙🚙🚙🚙🚙🚙🚙🚙🚙🚙

高松さん、三島食品さんのしそ畑にやってきました🙌
このしそは、種から自社で品種改良したものを栽培しているとのこと。
これが「ゆかり」になるんですね。
なんと、ふりかけ1袋に使われるしその数は約140枚😲

この畑の前にあるのが 「ふりかけ資料館 楠苑」。

三島食品の創業者、故・三島哲夫さんの生家跡に建てられた、全国初の「ふりかけ資料館」なんです❗

1Fには、「全国ふりかけ協会」に加盟している15社の商品約600点が一堂に集結。
もちろん、三島食品の商品もズラリと並んでいますよ。

実は、「ゆかり」だけで、業務用・市販用合わせて40種類もあるそうです😲
ここで、恒例のクイズです💡

Q. 三島食品で人気ナンバー1は「ゆかり」ですが、“なまえシリーズ”で 2番人気はどちらでしょうか❓
A. しげき
B. ひろし

今の時季は、そうめんにかけて食べるのもオススメとのこと。

資料館の2階は、三島食品の歴史を紹介するコーナー。

三島食品の創業時、広島ではすでに約20社のふりかけメーカーがあったそうです。
ここでクイズ💡
Q. 後発メーカーだった三島食品のふりかけでしたが、他社との差別化を図るため始めた “ある売り方” で人気を博しました。

その売り方とは❓
A. 量り売り
**B.ブリキの容器 **


三島食品のふりかけは、コップ1杯10円の量り売りで人気になりました。

当時は、ブリキ缶の容器が主流でしたが、容器代が高く、傷みやすくて湿気やすいという欠点がありました。

量り売りなら、自分たちで容器を持って行くので、容器代はかからない上に出来たてのふりかけが食べられるということで、主婦たちに大人気となったそうです。
ここでラストクイズ💡

Q. この資料館は入場無料ですが、見学後お土産がもらえます。そのお土産とは❓
A. お米
B.ふりかけ

ぜひみなさんもお出かけしてみては。
2025年9月5日放送「イマナマ!」
PR
新着記事
ランキング
※毎時更新、直近24時間のアクセス数を集計しています。
PR
コメント (0)
IRAWアプリからコメントを書くことができます!!