でかした!しでかした!
今日は、藤田弘之さんが担当。テーマは「ひと文字で論破」。
論破、というと長い文字数喋って、相手を説き伏せようとするイメージ。
理論立てて説明して、とやりがちですが、今回はひと文字で論破。
以前、藤田さんが松江城に初めて登った時のこと。
お城が大好きな藤田さん、
いろんな仕掛けを楽しみ、学びもあり、テンションはMAX。
最上階には、全国のお城の写真が飾ってありました。
奥さまと一緒に行っていた藤田さん、お城の写真を指差しつつ
「ここ行った」「はいはい、ここね」「お前は行ってないよな」と
MAXのテンションで。
そこに5人組くらいの会社組織っぽい方々が。
トップと思わしき人が、写真を指さしながら「行った!」「ここも!」と
藤田さんと全く同じことを。
部下らしき人たちは、「すごいっすね!」「さすがっす!」とおだてる。
藤田さんは、その様子を眺めながら
「ああいう人間の下で働きたくないよな」「世も末だな」と奥さまへ。
すると奥さまが発したのはひと文字、「な。」
人の振り見て我が振り直せ、と思った藤田さんでした。
御幸橋のたもとにある、表現者が集うアートスペース「THE POOL」。
オーナーの香村ひとみさんに、4月に行われる
おもしろい骨太なイベントについて、伺いました。
アーティスト・木本圭子さんの個展「velvet order 柔らかい秩序 2025」にあわせて、
トークイベント「GEIJYUTSU TOKKO -芸術特講- vo.2 柔らかな秩序について」を
広島大学東千田キャンパス地域連携フロア「SENDA LAB」で開催。
キュレーターで批評家、美術評論家連盟会長で
十和田市現代美術館館長の四方幸子さんと香村さんで、
木本さんの作品について、わかりやすく紐解きます。
「GEIJYUTSU TOKKO -芸術特講- vo.2 柔らかな秩序について」
4月6日(日)17:30-19:30
一般¥1,000 学生¥500(税込)※要予約、定員に達し次第〆切
詳しくは THE POOLのWEBで。
広島に生息するとても珍しいトンボ「ミヤジマトンボ」。
3月15日に行われた、ミヤジマトンボの観察会。
ミヤジマトンボ保護管理連絡協議会の会長・
坂本充さんに、当日の音声を交えながらお話を伺いました。
木曜日は、RCCの報道の記者が出演。
今日は、RCC報道制作局スポーツ部 八尋智仁記者に、
「大逆転でBリーグのチャンピオンシップを目指せ!広島ドラゴンフライズ」
をテーマにお話を聞きました。
♪ 愛のしるし / スピッツ
♪ とんぼ / 長渕剛
♪ 琥珀 / SEKAI NO OWARI
♪ 愛があれば大丈夫 / 広瀬香美
新着記事
コメント (0)
IRAWアプリからコメントを書くことができます!!