1975年(昭和50年)3月10日 広島駅
1975年(昭和50年)年3月10日。山陽新幹線の岡山から博多までの区間が開業しました。これにあわせて広島駅でも東京に向かう “一番列車” の出発式が行われました。
1975年(昭和50年)3月10日 山陽新幹線開業 東京へ向かう一番列車
パンタグラフをスパークさせながら夜明けの街を駆け抜けていく広島発東京行きの一番列車…。この年、広島カープは悲願の初優勝を飾りますが、当時のエースだった外木場投手は「優勝は新幹線のおかげで、遠征の移動が楽になった」と語るなど、山陽新幹線の全線開通は、東京と広島の時間的な距離をグッと縮めることになりました。
1970年(昭和45年)2月 安芸トンネル掘削工事
1974年(昭和49年)9月 新幹線911形ディーゼル機関車・軌道試験車
1974年(昭和49年)9月 初代ドクターイエロー
RCCのライブラリーに残された過去のニュース映像には、山陽新幹線が全線開業する前からトンネル掘削工事やレール敷設、試験走行など新幹線開業までの様々な動きを記録した映像が残されています。そこで山陽新幹線の工事着工から開業当日までの5年間(1970年~1975年)を振り返っていきます。
【貴重な映像を確認】初代「ドクターイエロー」や新幹線911系ディーゼル機関車の走行シーン トンネル掘削・レール敷設・架線張りなど 全線開業前の様々な貴重映像
二期工事始まる 広島駅で鍬入れ式 1970(昭和45)年2月10日放送
1970年(昭和45年)2月 第二工事始まる 広島駅で鍬入れ式
1970年2月の広島駅です。現在の南口側に初代の駅ビルが完成して5年後、山陽新幹線の岡山から博多間建設の二期工事が始まったことを伝えるニュース映像が残っています。駅のホームから少し外れた一角で起工式が行われました。当時の原稿によると、この広島駅を含めて4か所で同じような起工式が行われていたようです。
安芸トンネル掘削工事 1970(昭和45)年2月10日放送
1970年(昭和45年)2月 安芸トンネル掘削工事
同じ日に放送された映像には、すでに始まっていた「安芸トンネル」の掘削工事の様子を取材した映像も残されています。当時は人の手で掘り進められていたのでしょうか、多くの人が人力で掘り進めている様子が記録されています。
**岡山以西で初めてトンネル貫通 1971(昭和46)年12月1日放送 **
山陽新幹線には数多くのトンネルがありますが、岡山から博多の区間で掘り進められていた数多くのトンネルの中で初めて貫通したことを伝えるニュース映像が残っています。1971年12月、広島と新岩国の間にある「古市トンネル」の貫通式です。
1971年(昭和46年)12月 岡山以西で初のトンネル貫通
トンネルの両側から掘り進めていた作業員が貫通地点で出会い、握手をしています。そして万歳のあと、お祝いのお酒が振る舞われています。
【詳しく見る】広島駅での鍬入れ式 人力で掘り進めるトンネル掘削の様子 貫通式では振る舞い酒も
**広島県内で初のレール敷設工事始まる 1973(昭和48)年7月17日 **
1973年7月、広島県内で初めて新幹線のレールを敷く工事が福山市で始まりました。当時のニュース原稿には、「国鉄最新鋭のスラブ運搬敷設機で、軌道スラブを次々と敷設していった」とあります。
1973年(昭和48年)7月 県内で初のレール敷設工事 福山市
軌道スラブとは長さ5メートル、重さ5トンあるコンクリート製の板のことでレールの下に敷くものです。この工法は、従来の砕石を使ったものに比べて安定性やメンテナンス性に優れ、山陽新幹線から本格的に採用され、その後の新幹線の主流となっています。
**架線工事が本格化 1974(昭和49)年6月5日放送 **
1974年(昭和49年)6月 架線工事が本格化 五日市トンネル付近
開業を翌年に控えた1974年になると、新幹線に関連したさまざまな動きを伝えるニュース映像が増えていきます。こちらは「五日市トンネル」の入り口付近で行っていた架線を張る工事です。架線を巻いたドラムと作業員を積んだ車両が時速3キロというゆっくりとした速度で動いていき、作業員が架線を張っていく様子が映っています。
「ひかり」編成で福山に 1974(昭和49)年9月2日放送
1974年(昭和49年)9月 「ひかり」編成で福山に
開業半年前の9月になると、実際の新幹線車両を使った試験走行が本格化していきます。新幹線が「ひかり」編成で、岡山側から走行試験のために福山までやって来たことを伝えるニュース映像です。
軌道試験車が初めて広島駅に 1974(昭和49)年9月6日
広島と福山の区間では敷かれたレールに高さの違いやゆがみなどがないか、ディーゼル機関車が黄色い試験車両を牽引してチェックしている様子が残っていました。
1974年(昭和49年)9月 新幹線911形ディーゼル機関車・軌道検測車
この黄色い車両が軌道検測車でけん引しているのが「新幹線911形ディーゼル機関車」と呼ばれるもののようです。新幹線の救援目的で製造されたディーゼル機関車で、最高時速は160km/hを誇ったようです。
当時の原稿には広島から福山の間を平均時速30キロ程度で走り広島駅に到着したと書いています。この記事の筆者はまったく鉄道には詳しくないのですが、このディーゼル機関車が動いている映像は貴重だという声をいただいています。
【詳しく見る】レアな「新幹線911形ディーゼル機関車」 車内の様子も
福山~広島間で架線テスト 1974(昭和49)年9月16日放送
1974年(昭和49年)9月 初代「ドクターイエロー」架線テスト
つづいても黄色い車両が登場します。こちらは初代「ドクターイエロー」で、0系新幹線の試作車をベースに作られたT1編成というもののようです。新幹線0系と同じく最高速度200キロで走行しながら電力・信号・通信・無線などの電力関係の検測を担当していた車両だそうです。
【詳しく見る】広島駅に停車した初代「ドクターイエロー」 車内の点検作業の様子も
**営業車で試運転 広島~福山間 1979(昭和49)年9月20日放送 **
1974年(昭和49年)9月 営業車で試運転 広島~福山間
そして、開業後に実際に使われる営業車両を使って広島と福山の間を試運転するニュースも増えていきます。広島駅を出発した新幹線は比較的ゆっくりとした速度で走りながら福山へと向かっていました。
「福山駅」完成式 1975(昭和50)年2月25日放送
1975年(昭和50年)2月「福山駅」完成式
開業まで1か月を切った2月25日。福山駅で行われた完成式典の様子です。新幹線の開業に合わせて福山駅は、在来線ホームが2階に、新幹線のホームが3階となり、当時としては全国初の「二重高架式」の駅となりました。駅前には今では福山市民におなじみとなっている「釣り人の像」も、この新幹線開業にあわせて建てられたものでした。
【詳しく見る】当時は全国初の「二重高架式」の駅として誕生 福山駅の完成式典
山陽新幹線 岡山~博多 あす開業 1975(昭和50)年3月9日放送
1975年(昭和50年)3月9日 新幹線あす開業 広島車両基地
新幹線の開業を翌日に控えた1975年3月9日のニュース映像です。広島の新幹線車両基地には0形車両がずらりと並んでいます。
1975年(昭和50年)3月9日 新幹線あす開業 広島駅
そして新幹線開業に合わせてこの日で廃止となる、在来線の特急「つばめ」を撮影しようと多くの「撮り鉄」が訪れて、カメラを構えている様子が残っています。
【詳しく見る】在来線特急「つばめ」の最後をカメラにおさめる“撮り鉄”たち 太田川放水路を渡るラストランも
**山陽新幹線開業 広島駅で出発式 1975年(昭和50年)3月10日放送 **
1975年(昭和50年)3月10日 山陽新幹線開業 広島駅
そして迎えた1975年(昭和50年)3月10日の開業当日。広島から東京へ向かう一番列車に合わせて出発式が行われました。
1975年(昭和50年)3月10日 山陽新幹線開業 広島駅
【詳しく見る】山陽新幹線全線開通 広島駅での記念式典 東京に向かう一番列車をヘリから
第二期工事始まる 広島駅で鍬入れ式 1970(昭和45)年2月
第二期工事始まる 広島駅で鍬入れ式 1970(昭和45)年2月
第二期工事始まる 広島駅で鍬入れ式 1970(昭和45)年2月
安芸トンネル掘削工事 1970(昭和45)年2月
安芸トンネル掘削工事 1970(昭和45)年2月
安芸トンネル掘削工事 1970(昭和45)年2月
安芸トンネル掘削工事 1970(昭和45)年2月
安芸トンネル掘削工事 1970(昭和45)年2月
岡山以西で初のトンネル貫通 古市トンネル 1971(昭和46)年12月
岡山以西で初のトンネル貫通 古市トンネル 1971(昭和46)年12月
岡山以西で初のトンネル貫通 古市トンネル 1971(昭和46)年12月
岡山以西で初のトンネル貫通 古市トンネル 1971(昭和46)年12月
岡山以西で初のトンネル貫通 古市トンネル 1971(昭和46)年12月
岡山以西で初のトンネル貫通 古市トンネル 1971(昭和46)年12月
岡山以西で初のトンネル貫通 古市トンネル 1971(昭和46)年12月
広島県内で初のレール敷設工事 福山市 1973(昭和48)年7月
広島県内で初のレール敷設工事 福山市 1973(昭和48)年7月
広島県内で初のレール敷設工事 福山市 1973(昭和48)年7月
広島県内で初のレール敷設工事 福山市 1973(昭和48)年7月
広島県内で初のレール敷設工事 福山市 1973(昭和48)年7月
広島県内で初のレール敷設工事 福山市 1973(昭和48)年7月
架線工事が本格化 五日市トンネル付近 1974(昭和49)年6月
架線工事が本格化 五日市トンネル付近 1974(昭和49)年6月
架線工事が本格化 五日市トンネル付近 1974(昭和49)年6月
架線工事が本格化 五日市トンネル付近 1974(昭和49)年6月
架線工事が本格化 五日市トンネル付近 1974(昭和49)年6月
「ひかり」編成で福山へ 1974(昭和49)年9月
「ひかり」編成で福山へ 1974(昭和49)年9月
「ひかり」編成で福山へ 1974(昭和49)年9月
「ひかり」編成で福山へ 1974(昭和49)年9月
「ひかり」編成で福山へ 1974(昭和49)年9月
「ひかり」編成で福山へ 1974(昭和49)年9月
新幹線911形ディーゼル機関車・軌道検測車 1974年(昭和49年)9月
新幹線911形ディーゼル機関車・軌道検測車 1974年(昭和49年)9月
新幹線911形ディーゼル機関車・軌道検測車 1974年(昭和49年)9月
新幹線911形ディーゼル機関車・軌道検測車 1974年(昭和49年)9月
新幹線911形ディーゼル機関車・軌道検測車 車内の様子 1974年(昭和49年)9月
新幹線911形ディーゼル機関車・軌道検測車 車内の様子 1974年(昭和49年)9月
新幹線911形ディーゼル機関車・軌道検測車 1974年(昭和49年)9月
初代「ドクターイエロー」架線テスト 1974年(昭和49年)9月
初代「ドクターイエロー」架線テスト 1974年(昭和49年)9月
初代「ドクターイエロー」架線テスト 広島駅 1974年(昭和49年)9月
初代「ドクターイエロー」架線テスト 広島駅 1974年(昭和49年)9月
初代「ドクターイエロー」架線テスト 車内の様子 1974年(昭和49年)9月
初代「ドクターイエロー」架線テスト 車内の様子 1974年(昭和49年)9月
初代「ドクターイエロー」架線テスト 車内の様子 1974年(昭和49年)9月
初代「ドクターイエロー」架線テスト 車内の様子 1974年(昭和49年)9月
初代「ドクターイエロー」架線テスト 車内の様子 1974年(昭和49年)9月
初代「ドクターイエロー」架線テスト 1974年(昭和49年)9月
初代「ドクターイエロー」架線テスト 1974年(昭和49年)9月
営業車で試運転 広島~福山間 1974年(昭和49年)9月
営業車で試運転 広島~福山間 1974年(昭和49年)9月
営業車で試運転 広島~福山間 1974年(昭和49年)9月
営業車で試運転 広島~福山間 1974年(昭和49年)9月
営業車で試運転 広島~福山間 1974年(昭和49年)9月
「福山駅」完成式 1975年(昭和50年)2月
「福山駅」完成式 1975年(昭和50年)2月
「福山駅」完成式 1975年(昭和50年)2月
「福山駅」完成式 1975年(昭和50年)2月
「福山駅」完成式 1975年(昭和50年)2月
「福山駅」完成式 1975年(昭和50年)2月
「福山駅」完成式 1975年(昭和50年)2月
「福山駅」完成式 1975年(昭和50年)2月
新幹線あす開業 広島車両基地 1975年(昭和50年)3月9日
新幹線あす開業 広島車両基地 1975年(昭和50年)3月9日
新幹線あす開業 広島車両基地 1975年(昭和50年)3月9日
新幹線あす開業 広島駅 1975年(昭和50年)3月9日
新幹線あす開業 広島駅 1975年(昭和50年)3月9日
新幹線あす開業 広島駅 1975年(昭和50年)3月9日
新幹線あす開業 広島駅 1975年(昭和50年)3月9日
新幹線あす開業 広島駅 1975年(昭和50年)3月9日
新幹線あす開業 広島駅 1975年(昭和50年)3月9日
新幹線あす開業 1975年(昭和50年)3月9日
新幹線あす開業 1975年(昭和50年)3月9日
1975年(昭和50年)3月9日 新幹線あす開業 太田川放水路
山陽新幹線開業 広島駅 1975年(昭和50年)3月10日
山陽新幹線開業 広島駅 1975年(昭和50年)3月10日
山陽新幹線開業 広島駅 1975年(昭和50年)3月10日
山陽新幹線開業 広島駅 1975年(昭和50年)3月10日
山陽新幹線開業 広島駅 1975年(昭和50年)3月10日
山陽新幹線開業 広島駅 1975年(昭和50年)3月10日
山陽新幹線開業 広島駅 1975年(昭和50年)3月10日
山陽新幹線開業 広島駅 1975年(昭和50年)3月10日
山陽新幹線開業 広島駅 1975年(昭和50年)3月10日
山陽新幹線開業 広島駅 1975年(昭和50年)3月10日
山陽新幹線開業 広島駅 1975年(昭和50年)3月10日
山陽新幹線開業 広島駅 1975年(昭和50年)3月10日
山陽新幹線開業 広島駅 1975年(昭和50年)3月10日
山陽新幹線開業 広島駅 1975年(昭和50年)3月10日
山陽新幹線開業 東京へ向かう一番列車 1975年(昭和50年)3月10日
山陽新幹線開業 東京へ向かう一番列車 1975年(昭和50年)3月10日
新着記事
コメント (0)
IRAWアプリからコメントを書くことができます!!