「イマナマ!」火曜日 の18時台の 「BUTSUBUTSU 2」 。
渕上沙紀アナウンサー が 県内各地を巡りながら、広島県の魅力が一目でわかる巨大マップ を作っています。
今回の舞台は 大崎上島。本土と橋でつながっていない 県内唯一の離島の町です。
島を散策していると、かわいいワンちゃんに遭遇🐶渕上さんが「こんにちは❗」と挨拶すると・・・
しっぽをフリフリ追いかけてきます😁
渕上さんが逃げまどっていると、飼い主さん登場~。
ワンちゃんと出会ったおかげで、家族で漁師を営む 「中村さんち」 へ。
海藻の養殖や釣り船などもやっている島の海を知り尽くす一家です。
なんとお父さん、偶然にも 先日のフードフェスティバルで販売する鯛めし用の鯛を準備中。
そして、今まさに美容院に出かけるところだったお母さん。
イカ好きの渕上さんのために、獲れたてのアオリイカ🦑を「今食べさせてあげんちゃい」と言って下さり、
美容院に行かれたのかと思いきや、
醤油やお茶も用意して下さり、
とっても面倒見のいいステキなお母さん💕
ごちそうになったイカのお刺身、
最高においしかったです😍ありがとうございました❗
🎣🐟🦑🎣🐟🦑🎣🐟🦑🎣🐟🎣
次に訪れたのは、島唯一の豆腐店 「歳實豆腐」 。豆乳から手作りした昔ながらのどっしりした豆腐が人気です。
出来たてのお豆腐をいただきます。
豆の香り、スゴっ❗
厚揚げも絶品です👍🏻
ここで、渕上さんから謎の質問。
**「お父さん、お店の名前 “サンテ” って言うんですか❓」
「歳實」さんですよ❕
これが、渕上マジックです😁
時刻はお昼どき。
「史上最もやわらかい焼き豚」があるとウワサの精肉店 「ミートショップ青木」 を訪れました。
2日タレに漬けこんだ豚肉を、電気釜でじっくり回しながら炊くことで、お肉が脂をまとってジューシーな仕上がりに👍🏻
揚げたてのかぼちゃコロッケもオススメの一品。学校帰りの子どもたちのために優しい値段設定に🤗
結婚して50年ぐらいになられるそうですが、1回もケンカしたことないんだそうです。
「人間いうのは 100%同じ人はいないんよ、考え方が。
合わんのは当たり前だとワシは思うんよ。
合うのを楽しんで、合わんのは “合わんかったのう” と思うて楽しみゃええんよ。そう思うたらケンカにならない」とご主人。
実に奥深い言葉です🤗
笑顔の絶えないステキなご夫婦です🍀
港の近くに一風変わった民宿があると聞き、やって来た渕上さん。
ご主人が「一身上の都合により世間に顔が知られては困る」ということで、顔出しNG🙅🏻♂️
いろんなものが飾られています。
甲冑に象牙、面に絵画に掛け軸…これらのお宝はすべてプレゼントとのこと。
さらに、“ラストエンペラー” 愛新覚羅溥儀の第4夫人から会いたいと言われたので中国へ行った話も😲
国の秘密機関とかで働いてたとか…。
そうそうそう。
そして、渕上さんが導き出した答えは・・・
🚶🏻♀️➡️🚶🏻♀️➡️🚶🏻♀️➡️🚶🏻♀️➡️🚶🏻♀️➡️🚶🏻♀️➡️🚶🏻♀️➡️🚶🏻♀️➡️🚶🏻♀️➡️🚶🏻♀️➡️🚶🏻♀️➡️
2年前、BUTSUBUTSUのロケで訪れた時に気になっていた 「秀ちゃん農園」 を訪ねてみることに。
ちょうど、秀ちゃんこと金原秀章さんがいらっしゃいました。
秀ちゃんは、スポーツ店にアパート経営、農園の運営などを手広く展開されているとのこと。
「BUTSUBUTSU」で来ているのならと、物々交換を申し出て下さいました🙌
目標金額達成まであとわずか。何やら良いものを2品も提供して下さったようです。物々交換編は、後日まとめてお届けしますのでお楽しみに😉
収入のメインは不動産賃貸という秀ちゃんにお話しを伺ってみると、アパートの部屋を30数部屋に一軒家を3つぐらいに店舗も1つ持っていると驚きの答えが👀
商船高専を卒業後、外国航路の船員🛳️として6年勤務。その時貯めたお金を元手にして事業を始め、レストランや島になかったスポーツ店も開店。
秀ちゃんのサクセスストーリーを聞いているうちに、渕上さんの目がどんどんギラギラしてきました🤩
メンバーの2人も苦笑い😁😁
どうやら渕上さん、カンタンにお金持ちになりたいようです💰
そんなおいしい話はありませんよ、渕上さん🙅🏻♂️
「金のために暮らすんじゃなくて、暮らすために金があるんだから。
どうやったら自分の人生を楽しく過ごせるその手段のひとつが金やから」
秀ちゃん、いい話ありがとうございます。
渕上さん、わかってくれたかな❔
違う❗違う❗❗
「おいしい話はない、地道に努力すること」という秀ちゃんの言葉が渕上さんの心に届いたことを祈りながら、今週はここまで。
次回も、大爆笑満載で大崎上島を巡ります。
2024年10月29日放送「イマナマ!」
新着記事
コメント (0)
IRAWアプリからコメントを書くことができます!!