あるテーマでの47都道府県ランキングを紹介。
広島が何位に入っているのか…というところから、日本🗾の中の広島を理解しようという イマナマ!ランキング👑。
今回のランキングはこちら
👇 👇 👇
○○が人気の都道府県ランキング。
1位は、中根さんの故郷・福岡🥇
2位は京都、3位大阪で、続いて 広島が4位 です。
ヒントになるかもしれませんが、このランキング全部で12位までしかありません。都道府県ランキングですが 47位までないんです。
それだけ、選ばれし県が出ているというわけなんです。
さぁ、何の人気ランキングでしょうか❓❓
「難しいですね🤔 人気ということなので、卒業旅行、旅行に行きたいところ❕」と中根さん。
なかなか難しかったようですね。
👇 👇 👇
これは、「All About ニュース」が独自に行ったアンケートの結果。
「方言が反則級にカワイイ・カッコいいと思う都道府県はどこか」 というアンケートで選ばれた12の都道府県のランキングで、広島は4位に✨
広島弁が、ブチかわゆうて、ブチカッコええじゃろうと思われとるということなんです。
ということで今回は・・・
広島でぶち愛されるアナウンサーになるんじゃ!
新人アナウンサーと学ぶ 広島弁講座
この春入社した、大阪出身 新本穂乃佳アナと福岡出身 楠本麗奈アナと一緒に広島弁を学んでいきましょう。
まずは「私は広島で、とても愛されるアナウンサーになります」を、それぞれのご当地言葉で言ってもらいましょう。
「私は広島で、めっちゃ愛されるアナウンサーになるねん❕」(新本アナ)
「私は広島で、バリ愛されるアナウンサーになりたいっちゃん❕」(楠本アナ)
どちらも、とってもキュートでいいですね😍
では、広島弁講座のスタートです。
この広島弁を読んでもらいましょう。
ちょっとアクセントが違うところもありましたが、読んでみて何か気づいたところはありましたか?
「とにかく “じゃ” が多い」(新本アナ)
「ちょっと博多弁と似ている “けん” とか」(楠本アナ)
広島弁は、「じゃ」がよく使われるのが特徴 。
広島弁の「じゃ」=標準語の「だ」
実は、昔は西と東で「じゃ」と「だ」に分かれていたんです。
江戸時代半ばから後期ぐらいにかけて、大阪で「じゃ」が「や」に変わり、それが西日本全体に広がっていきました。
しかし、その中で広島と岡山だけが「じゃ」が残りました。
というわけで「じゃ」を使うとグッと広島弁らしくなるというわけなんです。
続いて、広島弁の特徴についてみていきましょう。
“じゃ” がいっぱいありますね。
カワイイ広島弁の代表格「じゃけん」「じゃけぇ」は「だから」。
「~じゃろ」は「~でしょう」という意味。
RCCの公式アプリ「IRAW」も
広島弁なんですよ。
広島弁の「いらう」は、さわる・ふれるを指す言葉。
「IRAW」をいっぱいさわってもらって、いろんな広島にふれてもらいたいという思いが込められています。
やっぱり広島弁っていいですよね。
もっともっと全国でも人気になってほしいですよね。
2人とも、ぜひ広島弁をマスターして、広島のみなさんに愛されるアナウンサーになってくださいね👍🏻
2024年8月23日放送「イマナマ!」
新着記事
ランキング
※毎時更新、直近24時間のアクセス数を集計しています。
コメント (0)
IRAWアプリからコメントを書くことができます!!